香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の気になるニュース色々。 アリババ香港取引所決裂、MPF半自由化、堺雅人氏など

にほんブログ村 最近の気になるニュース色々。 いろいろあるのではありますが。 まずは、Bloomberg: アリババ、香港取引所、決裂。 地元、香港ヤン、超ガックシ。 読売新聞:証拠品改ざん隠蔽事件、これ、まだ、やってたのね。(リンク先不明) 随分前の出来…

母国語が異なる2人の会話。

にほんブログ村 母国語が異なる2人の間でよく見られる多言語をごちゃ混ぜにした、 時には当事者同士にしか理解できない、 いわゆる言語チャンポン型の会話。 ヤップンヤンと香港ヤンの組み合せでは 日本語、広東語、英語の3種をゴチャ混ぜというのが 多い…

月餅の季節

にほんブログ村 月餅の季節。 9月19日の中秋節を間近に控え、ここ香港では 月餅の行き来のピークを迎えています。 中秋節が休みでなく、月を愛でつつ夜遊びもするだろう その翌日が休みってのが香港政府の気が利くところ。 この月餅の季節、月餅のやり取…

何年住んでもね、色々、勉強ですわ。

にほんブログ村 先日、MTRに乗った時に見かけたシーン。 座っている方々は比較的ゆったりと座っているものの イスは端から端までほぼ埋まり 立っている方々は、隣同士触れ合う程ではないけれど それなりにいるくらいの込み具合。 すると、突然、どこからとも…

見込み客をミスミス逃すか!って事ではないのでしょうが。

にほんブログ村 MTRを利用してW Hong Kongに行く度に、超涙目。 九龍駅の出口案内表示に素直に従いC出口から出る度に 例外無く毎度方向感覚を失われ ELEMENTSの中で必ず迷子になるという法則。 MTR側としては九龍駅で降りた人々にD出口から出てもらっては お…

初めての経験

にほんブログ村 初めての経験。 サワラ一本買い@香港。 昨日はそのアラを煮付けて食したのですが、 サワラのアラって旨いのね! 千葉の海の傍らの我が家では サワラが食卓に上った記憶というのはあまり無く 外食の折に、西京焼きや揚げ物などを数回食べた事…