香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香港の食材:豚の耳。コリコリ感たっぷりの美味しいおつまみが簡単にできるので重宝な食材。

日本では豚の耳って普通にスーパーで売られていたかしら?と 遥か彼方昔の日本での暮らしを思い出してみようとしたけれど あまり記憶にない。沖縄ではあるだろうけど関東ではどうだったかな。 「豬耳」と書いて豚の耳。 文字通りそのまんま豚の耳で、 香港で…

香港でBAR:とてもお世話になりましたJamie's ITALIAN。Happy hour好きには残念すぎる閉店劇でございました。

既に閉店したJamie's ITALIANの記事を今頃アップするというのは ブログとしはどうなんでしょうか。 良いんです、良いんです、このブログ内で小難しいことはあまり考えないの。 懐かしいいんだもの、いいじゃありませんか。 Jamaie's ITARIANの閉店劇からはや…

反政府デモの間のハレの日。こじんまりとした、でも温かな素敵な結婚式でございました。

2019年11月某日。 香港では反政府デモで世の中の空気が緊張していた頃。 5つ星ホテルのバンケットルームで何百人というゲストを招待して 何かと派手になりがちな結婚式が多い香港ですが こちらの結婚式は、本当に身近な方々のみを招待したようで 小さな、小…

香港の食材:アジっぽい何か。煮たり焼いたりフライにしたり。こちらもお安くてとても重宝なお魚。

アジっぽい何か。 大体、一山HK$30前後なので煮たり焼いたりフライにしたり とっても重宝。下の写真は一山分。 全部一度に煮てしまって、食べる分だけ残し 食べきれない分は1,2食分づつわけてタッパーにいれて冷凍しておくと 後日食べたい時にチンっ!とす…

香港中の皆がドキドキ、HSBCの株価はどこまで下がるの?高橋ダン氏の金融、投資に関する動画がわかりやすくて面白い

香港に住んでる人ならば誰もが気になる HSBC株価は一体どこまで下がるのかっ? 本日はそれでもHK$28.5前後という事で 昨日のチョードキドキ感は若干、若干ではゴザイマスが 動悸は落ち着いた感じですかね。 いや、慰めにもなりませんかね。 リーマンショック…

アメリカと中国がアンナコンナで香港市場から撤退したTikTok。今、香港からアクセスするとこんな感じよ。

毎日、毎日、TikTokのニュースが流れていますが、 TikTokはどうだろな、ヘビーユーザーという方々は香港にはあまり いらっしゃらなかったのではないかと思うけど、 お若い方々の間ではそれなりに流行っていたのかしら? アメリカと中国がアンナコンナの関係…

香港地元飯、ワンタン麺:今や貴重な存在、街中で雲呑麺と水餃麺(自由麺食、銅鑼灣タイムズスクエア近く)

ほんの15年ほどくらい前までは 香港といえばワンタン麺やお粥屋さんが街中にあって お店ごとに味も異なり、お安く気軽に食が楽しめる情緒豊かな街だったけど 2020年となった今、個人経営のワンタン麺やさんに会えることも めっきり減った。 銅鑼湾周辺では貴…

事実は小説よりも恐ろしきものなり、そんなこともあるわよね。

「事実は小説より奇なり」とはよく言ったもので イヤ、まて、「奇なり」というより 「事実は小説より恐ろしきものなり」と言ったほうが良かろうか。 この3週間ほど、なんとなく落ち着かない日々を過ごしておりましたが、 なんと言いますか 「イヤ、ちょっ、…