香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本企業のスピードで敵うはずがなかろうもん。

にほんブログ村 香港ですよ、香港。 香港、やること、はやっ!と、 スカッとするほど気持ちが良い時が、時々ある。時々ね。 だいたいの場合、何でも速いのだけど雑な部分も多い香港なので スカッとすることよりもイラッとすることも多々有り。 ですが、今年…

白菜鍋@香港のクリスマス

にほんブログ村 今朝、出勤しようとする香港チャラ男に 今晩は、何にしようか? 何食べたい?と、社交辞令的に聞いてみた。 我が相方さんからかえってきた答えは 「白菜鍋」 なんたる地味男、香港チャラ男。 まぁ、今夜は1999年以降、 最も寒いクリスマ…

働けど、働けど、家を買えない@ホンコン

にほんブログ村 働けど、働けど、家を買えない。 こんな世の中、間違っている。 今、香港は病んでいる! と、多くの香港ヤンが政府に対して声を上げ始めてから 相当の月日が流れた。 今からざくっと10年程前。 知人香港ヤンBは本当に生活に困っているよう…

寒いから湯たんぽ@香港

にほんブログ村 さむっ!まだ12月だっていうのに 寒すぎでしょ、今年の香港! にほんブログ村 と、いうことで、湯たんぽ大活躍@ホンコンの冬。 ワタクシ、愛猫が愛用していたお下がりの湯たんぽを使っていますが 自分では暖のとれなかったその愛猫も 今では…

ホンコン最大規模のApple Store!

にほんブログ村 ホンコン最大規模のApple Store! という形容が、実際でかいのか そうでないのか、凄いのか、どうでもいいのか 普段の移動範囲がほぼ銅鑼湾内のみワタクシには 全く判断がつかなくなってきました。 まぁ、なんだ、かんだといいながら 先週末1…

買い物天国、ホンコン@クリスマスだもの♪

にほんブログ村 世の中すっかりクリスマス! 街中のデコレーションだけでなく 超高級どころの有名店から、個人でがんばる個性的なお店まで 売ってる品々もクリスマス♪♪ ってな感じで、ブラブラ見ているだけでも微笑ましい。 にほんブログ村 そんな中、本日見…

12年12月12日の出来事@香港

にほんブログ村 金融都市香港! 101010とか111111とか121212とか好きですよね、 香港のみなさん。 まぁ、世界有数の金融都市であるかどうかというよりも もっと違う他の理由もありそうですが。 先日迎えた 2012年12月12日という日…

真摯なメッセージ、がん探知犬のお話の続き。 セントシュガージャパン

にほんブログ村 Yahoo!Japan経由AFPニュースの「犬に肺がん嗅ぎ当てる高い能力」の記事を読み 「がん探知犬のお話し」を昨夜アップした後、 日本の我が故郷の近くにも、そのがん探知犬の訓練施設があるのですよ!という事と、 1日も早く多くのがん早期発見へ…

がん探知犬のお話。  St. Sugar セントシュガージャパン

にほんブログ村 巷では「がん」に関連するニュースが比較的見受けられますね。 救命救急の馬場先生の胃がんのニュースにも驚きましたが 同じくらいに驚いたのがその馬場先生は実はコメディアンだったという事実。 役者さんかと思っていました。 早期発見との…