香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノキアとオリラとバナナとワタシ

この2、3日バナナの事で頭が一杯だ。 バナナを食べたい。。。 何だか急にバナナが食べたくなって街の中をうろついているのですがなかなか美味しそうなバナナに出会わない。。。 つらい。。。 ノキアとオリラ氏のような出会い。 大前研一氏の言うところの「…

中国は止まっていません。

少し前の新聞記事なのですが、気になっていたので備忘録として。 2010年12月3日日経新聞から。 経済教室:TPPと日本 農業の振興、耕作技術軸にの中から。 明治学院大学 神門善久教授です。 ちょうど真ん中あたりから抜粋 ー抜粋ここからー 日本の農産…

苦く切ないバレンタイン?

昨日はバレンタインデーでしたが、甘く、はたまた苦く、それぞれ思い出に残る日となりましたでしょうか。 香港で2011年2月14日という日が最も記憶に残る日となるであろう人はもちろん、Mr. Chan Chun-chuenというCh行の3段活用か!と思わず突っ込み…

オーシャンパークに行ってきました。

オーシャンパーク。 好きなのです。 パンダがね~、かわいいのです。 自分は「私、パンダだ~い好きなの~」と公言するほどのパンダ好きだとは思わないのですが、それでもパンダをこれだけじっくりゆっくり行列もなく、しかもガラス越しではないパンダを見て…

大チャンス到来!ビジネス力の磨き方 (大前研一著 PHPビジネス新書)

社会人生活が今年で何年目に入るか分からなくなるほどの年頃となってきましたが、 今頃になって大前研一氏の書をはじめて読んでみました。 これまで読む機会が全くなかったわけではないのですが、何でだろう、いずれにしても初めてです。で、読んでみた本は…

どこへ行くニッポン?

最近、よく仕事の事を考える。 仕事をしているから、考えるのは当然と言えば当然なのですが。 香港にいる私たちができる事は何だろう。。。 リタイアと思い少しの間のんびりしていた時期があったのですが また働きたくなった。 何かしよう。何かしなきゃ。ま…

黄大仙で初詣

これまでの寒さが嘘のような暖かいお正月の香港。 初四の今日の気温は22度。 ポッカぽかの旧正月3が日でしたね。 サービス業従事の私たち夫婦はお正月もクリスマスもバレンタインも 全く関係のない日々を過ごしていましたが昨日は珍しく 旦那さまもお休み…

大栄華酒樓

錦水路の帰り、 香港島側に住む我々はあんまり行く機会がない 元朗方面に出てみました。 元朗では知らない人はいないらしい「大栄華酒樓」 そのお店の名前に聞き覚えはなくても こちらのお顔には覚えがある人も多いと思います。 お店の看板料理らしい鶏。 う…