香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

香港地元飯、大牌檔 :魚の皮のおつまみ、パリパリ焼きそば餡別盛りと豚の甘酢あえ

魚の皮のおつまみ。 河魚の皮をさっと湯がいて冷水で〆てパリッとした食感を残す。 ピーナッツや中国系の香菜、酸味と甘みのあるソースで絡めて食べる前菜。 このお店ではHK$100 だったかHK$90だったか 大牌檔の前菜としはお安くないお料理だけど この料理を…

 香港地元飯、龍寶酒家:しっとり蒸し鶏、胡瓜とクラゲの前菜、白身魚と湯葉の甘煮と、ワニの手のスープ

今年食べたものはせめて今年中にアップしておきたいと思っていたけど これはまだまだ8月末の出来事か、9月頃の出来事か。 龍寶酒家。 hongkonghongkong.hatenablog.com この時まで全く知らなかったこのお店。 最近は以前に比べ九龍半島側を歩く機会も多く…

香港で立食い寿司:ウニの手巻き寿司(大満足、葵芳)、米国総領事突撃視察で盛り上がる葵涌廣場のお話。

葵涌廣場。 葵系エリア、葵芳、葵興、葵涌、など、葵系エリアの話しは続く。 葵芳。 葵芳というのは不思議な街で、何が不思議かって聞かれたら うまく一言では言い表すことができないのだけれど 最近では何で話題になったかというと、こちら。 最近といって…

香港地元飯、大牌檔 :キャベツと豚肉の炒め物、パリパリあんかけ焼きそばなど(容記)

容記。 容記、容記。 容記とメニューには書いてあるけれど、どこにある容記だったのだろう。 食事をしたことのあるお店というのは、どこのお店も何となくは 覚えていて、全く記憶がなくなるというのはあまりないけど このお店の事は全く思い出せなくて。 き…

セントラル:クリスマスというものとあまり接点をもたないけれど、綺麗だったので写真をとってみた。

クリスマスというものとあまり接点を持たないので クリスマス系の話しというのはあまりない。 2週間くらい前かしら。 セントラルでバスを降りた。 地下鉄に乗り換えるために歩いていると おお、綺麗。 人もあまりいない。 たまにはこんなのもいいね。

香港地元飯、潮州料理: 新豊記(打冷、鹵水、中華系香辛料のおつまみ)、葵芳

歩き慣れない葵芳。 先日は周辺ブラブラしながら結局タイ料理に辿り着いたわけですが、 hongkonghongkong.hatenablog.com その時に見かけたお店、新豊記。 先日歩いた時には遅めのランチという時間帯だったので 鹵水にはありつけず。 と、いうことで、再び葵…

香港でタイ料理:鶏の足のサラダ、牛筋カレーなど(Thai Sparkle Food, Kwai Fong)

葵系列エリア、葵芳(Kwai Fong)に出かけたついでに 周辺をブラブラ。 hongkonghongkong.hatenablog.com 少し遅めのランチ時間というより 大方のお店は既にランチ営業終了という時間帯。 歩き慣れない街をブラブラ、ブラブラ。 ランチ営業をまだやっていた…

香港散策:いつの間にかとても綺麗になっていた!METRO Plaza (葵芳Kwai Fong) 周辺

葵系列エリア。 葵芳(Kwai Fong)、葵興(Kwai Hing)、葵涌(Kwai Chung)…… いろいろあってわかんないのよね、この辺、行き慣れないし。 たまに用事などで 「葵涌Kwai Chungに行くぞ!」と気合をいれて地下鉄乗って 「クヮァイチョン」「クヮイチョン」と 口ず…

船、貸し切り:たまにはこんな夜も良い

小雨の降る夜。 それほど遅い時間でもなかったのに、 めずらしく船には誰もいなかった。 ちょうど、前の船が出発したばかりだったのかな。 たまにはこんな夜も良い。

香港地元飯、熟食中心:財記海鮮飯店(觀塘)駿業熟食市場

觀塘(クントン)周辺。 すっかり遅くなってしまって、サクッと食事して行きましょうという流れ。 辿り着いたは駿業熟食市場。 豉油皇鵝腸。ガチョウの腸の醤油炒め。 このメニュー、好きな割には料理名を忘れるのよね。 茄子やピーマン、チリ系などのお野菜…

香港地元飯、大牌檔 :ガチョウの鹵水、ガチョウの腸の炒め物

一仕事終え、鹵水系。 Ap Lei Chau、大街の澄海小館。 ゆったり、まったり。 ガチョウの腸の炒めもの。 日本でガチョウをこんな風に気軽につまむ機会というのは あまりないと思うから 香港滞在中にはこうしたおつまみもいいわよね。 日本の居酒屋さんとは全…

香港地元飯、熟食中心、火鍋:お魚と野菜補給に泉記の火鍋 (柴湾、漁灣街市熟食中心)

心置きなく野菜も魚もガツガツできる柴湾の漁灣街市。 柴湾の駅からも少し歩くので、 「ちょっと寄って行きましょかっ!」という場所ではないけれど 今日は小難しい事考えず、飲んで食べよう!という時には お一人HK$110で簡単、簡単。 ビールも飲み放題で助…