香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港散策:いつの間にかとても綺麗になっていた!METRO Plaza (葵芳Kwai Fong) 周辺

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

葵系列エリア。

葵芳(Kwai Fong)、葵興(Kwai Hing)、葵涌(Kwai Chung)……

いろいろあってわかんないのよね、この辺、行き慣れないし。

 

たまに用事などで

「葵涌Kwai Chungに行くぞ!」と気合をいれて地下鉄乗って

「クヮァイチョン」「クヮイチョン」と

口ずさみながら地下鉄マップで「葵涌」駅を探してみたりするけれど

ああ、そうか、

「葵涌」っていう駅はないのかっ!

と、そんなこと改めて感じてみたりするわけで

そんな感じに自分とは微妙な距離感の葵系列エリア。

 

以前仕事で営業回っていた時には結構訪れた地区だけど

もう何年も来ていなかったら

いつの間にかとても綺麗になっていて、びっくり仰天だわよ。

 

 

U Lifestyle(2017年9月25日)の記事によると、なるほど

この辺り今はやりのグリーン系列に路線切ったのね。

hk.ulifestyle.com.hk

見違えるほどきれいになっていてビックリ。

この日は土曜だったかしら?

 

f:id:hongkonghongkong:20181028212612j:plain

結構人出もあったけど、思い思いにのんびりって感じで悪くなかった。

f:id:hongkonghongkong:20181028212624j:plain

f:id:hongkonghongkong:20181028212637j:plain

f:id:hongkonghongkong:20181028212652j:plain

 香港では10年くらい前からグリーン系のビルや空間づくりが増えてきたけど

全体的に経験が少ないせいか、かつて

学校の屋上、グリーン植物植えました。

その後、グリーンの重さに耐えられず学校の屋上崩れ落ちました。

(学校の運動場だったかしら?うろ覚え)

そんな日本では考えられないような出来事もありましたからね

緑もいいわよね、

やはり植物があると落ち着くよね、

などと、そうは言っておれない予想外の出来事も起きますからね

香港では前後左右、斜め方向からの予想外の出来事に注意をはらいつつ

香港生活、お楽しみくださいましね。