香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経済的理由からニワカMacユーザーとなった自分がお伝えしたい事。

にほんブログ村 パソコンとかITとか、何だか今時の物はチンプンカンプンで できれば接しないでいたいけど、そうもいかない。 基本そんな人間なのに何らかの理由でWindowsからMacに買い替え ニワカMacユーザーとなった方々 是非、是非、ぜひに 今一度、お手元…

ずっと気になっていた野菜、葉にんにくの話。

にほんブログ村 街市で、ずっと気になっていた野菜。 「葉にんにく」を買ってみた。 ずっと気になっていながら、何故今日まで買わなかったのか ずっと買わなかったのに、何故今日買ってみたのか 今朝の出来事なのに、もうすでに忘れちゃったけど 安くて旨い…

馬肉混入で揺れに揺れまくっているヨーロッパ

にほんブログ村 馬肉混入で揺れに揺れまくっているヨーロッパですが 微量のフェニルブタゾンや、 牛だの、馬だのそんなことはお構い無しに 色んなものを食べていそうな遠く離れたここ香港でも 関連ニュースを個人的には 「別にこんなに頻繁にニュースで流さ…

久しぶりにお魚豊富

にほんブログ村 旧正月をはさんで、ここんところ、 「あら、安いし美味しそう」と感じるお魚が 街市にはいらず、大好きなイワシや鯵など青魚から随分遠のいていた。 今朝、久しぶりに 「あら、新鮮な小鯖」と、心躍るような鯖があがったので はりきってHK$20…

最近、行きはじめた食事処@Wanchaiのお話。

にほんブログ村 最近、行きはじめた食事処@Wanchai そういえば最近、行ってないよねぇ~、久しぶりに行こうか。 という間隔で、時々行く。 香港チャラ男と昭和の女がリピートする店の目安となるのが 1.ビールがそれほど高くない。 2.ワイン持ち込み料無…

ホンコンだからさ、色々あるのよ、お客様の前でも。

にほんブログ村 銀行での用事はワタクシのナマリたっぷりの広東語よりも 英語の方がとっても丁寧に対応してくれる気がするので 英語を使うようにしている。 先ほど、近所の Hang Seng Bankから呼び出しを受け 馳せ参じました!と、受付のお姉さんに英語で 説…

大切な習慣。

にほんブログ村 トイレを使った後には手を洗いましょう。 と、同じくらいに 習慣にすべき、大切な事があると思うの。 トイレを使う前には 手を洗いましょう。 これこそ徹底すべき事だと思うのに どうして、習慣化されないのか とても不思議だ。 にほんブログ…