香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

13億の民

にほんブログ村 まもなく旧正月ですね! 今朝のニュースでチラッと言ってましたけど、 旧正月に移動する中国の方々の人数は昨年より少し増えるだろうと予測。 若干増えるとサクッと予想されたその数、なんと1億人。 移動人数全員の数じゃないですよ、これ。…

香港ヤン、何故そうまでして自然に挑むのか。59年ぶりの寒さ、凍りつく大帽山。禁止される中「自分の命は自分のものだっ!」と山を登る威勢のイイお姉さんが話題の香港。

にほんブログ村 この先、あとどれくらい香港に住むのか検討もつきませが、 でも、こんな事はもう2度とないだろうと写真を撮ってみた。 2016年1月24日(日)朝の気温4度。 59年ぶりの寒さとなった昨日は一日中4度のままで、夜遅くにやっと6度まで上った。 暖…

新しく学んだ単語は作文し実際に使ってみる。 語学習得の基本です。

にほんブログ村 facebookって凄いのね、恐ろしいというか何というか。例えば最近見た例。 全く接点の無い「全公開設定のAさん」が画像アップ。 自分の「ともだちBさん」がAさん香港出張時の写真にいいねっ! 「ともだちBさん」がいいねっ!をした、自分…

久しぶりに、最近の気になるニュース色々。 香港大学、ボイコット他。

にほんブログ村 久しぶりに、最近の気になるニュース色々。 (注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。 こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の 偏見に満ちた毒舌日記となっております。…

香港ヤンは靴下を履きなさい、靴下を!

にほんブログ村 SMAPやSHARP、東芝などのニュースを日本の外から見ていると、 経営陣のガヤガヤに巻き込まれ、才能やスキルのある個々の人々が翻弄され、 その活躍の場や機会をどんどん失ってゆく。 何とも、誰も得をしそうにない、Theニッポン株式会社の姿…

日常生活が色々カオス。

にほんブログ村 住まいの近所にGift Shopという名の文房具屋さんがある。 朝、そのお店を開ける当番は、どうやら店主のお父さまらしい。 毎朝ワタクシが朝の運動から帰ってきた頃、ちょうどお店を開ける。 ワタクシも薄々感じていてはいたけれど、その店開け…

「刻み辣椒」の存在力

にほんブログ村 街市の八百屋さんでお野菜を買う時 ネギをおまけてつけてくれる店が多くあるというのは 香港にお住まいの方であれば、皆さまご存知だと思います。 ネギも重宝するので有難いのですが「ネギ、まだ家に沢山あるんだよな」と いう時には、唐辛子…

新年早々、ちょっとホッコリ。

にほんブログ村 久しぶりにダイソー海怡店に立ち寄ってみたら あったあった、前々から欲しかったアレ、靴洗うたわし。 何だかワタクシの心の叫びが届いたような気がして 新年早々、ちょっとホッコリ。 にほんブログ村

商用利用不可の生地

にほんブログ村 超ブキッチョ、昭和駄目子。 何かをハンドメイドして自力で販売しようという手先の器用さは 残念ながら持ち合わせていない為、これまで知りませんでしたが 巷で普通に売られている生地、結構な割合で 「商用利用不可の生地」というものがある…

健康第一!

にほんブログ村 健康第一! にほんブログ村