香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香港地元飯、熟食中心、火鍋:銅鑼湾から8Pバスでススウゥーと柴湾(泉記、紫湾、漁灣街市)

この日はね、そうそう3月末。 エクセルシオールの閉館に伴い、 似非呑み助の「Dickens Barで最後に飲もう!」 の掛け声に乗り、とりあえず行ってみた。 そんなことを考える似非呑み助けは香港には山のようにいるわけで 「スペースが確保できると考えること…

香港の反政府デモ:衝突なしの週末。「平穏な香港の週末の夜」にほっとする人、がっかりする人

2019年8月18日(日)の民間人権陣線(Civil Human Lights Front)主催デモ。 主催者発表170万人、警察発表13万人の集会の件、 集会の中継を自宅で見ていた私が感じたことと 日本メディア発信の一部とは若干温度差があるかなぁという印象だった事を 昨日、こ…

香港で立ち食い寿司:ウニの手巻きがおよよよよ?(大満足、葵涌廣場@葵芳)

先日食べたHK$35のウニの手巻きが思いの外悪くなかったので 雨宿りついでに葵涌廣場、再び。前回の様子はこちら↓↓ hongkonghongkong.hatenablog.com お店に行ってみると、若干雰囲気が変わってた。 何が大きく変わってたってことはないのだけれど お手製案内…

香港の反政府デモ:8月17日(土)、8月18日(日)の集会やデモと日本の報道。そんな中、警察機動部隊の「水炮車」は黄竹坑警察学校へ移動。

噂ではMTRのストがあるかもしれないということで 今朝はいつもより早起きすべき日だったのに、 昨夜「餐廳天團」を見てから寝たらすっり忘れちゃったわよ。 遅いんだもの放送時間。 放送、1時間くらい早いスタートにならないかしらね。 ところで日本語のオ…

香港の反政府デモ:中国側から公開された深圳で行われた武装警察訓練の模様の動画に思うこと

8月18日(日)のデモは香港島サイド、 ビクトリア公園から銅鑼湾、湾仔抜けるデモの王道路線。 この日のデモの申請結果は 当初、ビクトリア公園での集会のみ許可が出ていたものの デモ行進には許可が出ていなかったのだけれども、先ほどrallyも認められよう…

香港地元飯、ダイパイトン:鶏の脚のおつまみ、焼鵝(ガチョウのロースト)、生姜とネギとセンマイの炒め物。ほろ苦いお野菜(新錦園、大角咀街市熟食中心)

このところ、ちょくちょく出場の大角咀街市熟食中心。 hongkonghongkong.hatenablog.com これは、ほら、この時に↓↓↓お得な情報でお伝えした鶏の足半分盛り。 hongkonghongkong.hatenablog.com 日本の方にはあんまりお役に立たなそうな情報でごめんなさいね。…

香港の反政府デモ:対峙するもの。デモ隊と一般車両、民衆と政府、民主派団体と香港特首、中国政府と外国勢力、そして私と香港イノシシ。

香港、ほら、今、対峙しているものが多くてですね。 それぞれお借りした画像のリンク先を画像の下に入れておきました。 (注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の偏見に満ち…

香港の反政府デモ:超悲報。中国企業、香港IPO計画見直し

次から次へと新しいニュースが入ってくるけど 全てを取り上げる事はできないので ここでは日本語発信メディアがあまり取り上げなさそうな 出来事やニュースをね、ランダムに綴っていきたいと思います。 (注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。…

香港の反政府デモ:こちらも気の毒、Food Expo 美食博覧関係者の皆さま。外務省、香港を「危険レベル1」に引き上げ

続く香港の反政府デモ。 昨夜は深水埗。 この辺りはまた改めて別記事を立てるとして 終わりを見せない反政府デモの中、 新たに気の毒なのはFOOD EXPO (美食博覧2019)の関係者の皆さま。 (注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。こちらは政治、経…

香港の反政府デモ:空港でデモ隊から襲撃を受ける中国人、デモ隊に出発手続きを阻害される人々の様子

今朝、ニュースを見てビックリ、昨夜の空港での出来事。 (注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承…

香港の反政府デモ:改めて「一国二制度」とは何か?与えられた50年。2046年までに香港が目指すべき姿を考えてみる。

8月11日(日)、残念ながら香港は大いに荒れました。 翌8月12日(月) 世界で8番目に利用者が多いとされる香港赤鱲角空港は 午後から一時全便欠航という事態までに発展。 香港、どうなっていくのかな? (注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。…

香港地元飯、打冷:豚バラ砂肝ガチョウの肝の盛り合わせ、酸菜と豚ホルモンのスープ煮、香港式焼ききしめんなど(澄海小館、Ap Lei Chau)

澄海小館。家族経営の打冷屋さん。 このブログ内には何度も登場しているので詳細割愛。 たまにはメニューなどを載せてみる。 2種から盛り合わせも作ってくれる。 種類によって値段は異なるけれど1種HK$20からあるので HK$60くらいのつまみでゆったりまった…

香港の反政府デモ:警察機動部隊、議員と各メディアに「水炮車」をお披露目。「水炮車の出動不要」は政府、警察、市民、皆の共通した願いだと思うのよ。

日曜日の夜であった昨夜、香港中が荒れました。 香港に滞在中の皆様におかれましては 十分に気をつけて行動されることをお勧めいたします。 心配なのは今週のFOOD EXPO(8月15日ー8月19日) 世界中から展示会関係者が集合するFOOD EXPO プロの展示会というも…

香港地元飯、ダイパイトン:肉肉しいメニュー構成。A菜の豆豉鯪魚炒め、豚バラのカリカリ焼き、しっとり醤油鷄、鶏脚のおつまみと豚の揚げ物など。大利、深水埗北河街街市熟食中心)

この日は香港チャラ男さんのお友達も参戦で3名での食事。 豆豉鯪魚炒油麥菜(油麥菜と豆豉鯪魚の炒め物) 香港の代表的な家庭料理。 油麥菜(別名:A菜)の日本語名称はわからないけど お安くて栄養たっぷりな優秀お野菜。 それを豆豉鯪魚と炒めたお料理。豆…

香港で海鮮、ダイパイトン:小イカの旨煮炒め、プリプリエビの塩茹で、大きなマテ貝にんにく春雨蒸し、ハタの中華蒸し、魚の唐揚げなどなど(栢記、Ap Lei Chau大街熟食中心)

この日はかつての同僚が海鮮を食べたいっ!と 奥様とその弟さんを連れてAp Lei Chauへ。 小イカの旨煮炒め 新鮮なエビの塩茹で、ぷりっぷり! マテ貝のにんにく春雨蒸し。大きなマテ貝ね。お安くはない。 ハタの中華蒸し。美味しいわよね。 天然ものはお高い…

香港地元飯、ダイパイトン:鶏の脚のおつまみ、酢豚、魚香茄子とご飯と白粥(新錦園、大角咀街市熟食中心)

大角咀街市の新錦園、再び。 前回はこちら↓↓ hongkonghongkong.hatenablog.com あまり早い時間に行くと鶏脚の柔らかさと味の染み込みに欠けるのよ。 でも美味しいけどね。 酢豚。これも美味しいの。美味しいのだけれど ここのお店の酢豚はお肉が多いのよね。…

香港の反政府デモ:香港への渡航注意喚起レベル引き上げ各国の動き、興味深いブログや動画などなど

ロイター(2019年8月8日):米、香港渡航者に注意喚起 抗議でも拡大で警告レベル引き上げ jp.reuters.com 我らが日本:外務省 海外安全ホームページ www.anzen.mofa.go.jp 外務省 海外安全ホームページ:香港渡航、注意喚起の履歴 www.anzen.mofa.go.jp 日本…

タイのポテトチップスが2種味入りで画期的

スナック菓子を食べるという習慣は我が家にはないので ポテトチップスというものを購入した経験に乏しい。 だからこういう形が一般的なのか珍しいものなのかよくわからないけど こちらね↓↓↓ 相方、香港チャラ男さんがお友達とタイに行った時に お土産に買っ…

香港散策:HSBCの裏側

HSBCの裏側 そんな風に書いてみると何だか金融系小説みたいだわよね。 でも残念。 このブログにそんな洒落た仕掛けはなくて そんな仕掛けがあるのなら遠の昔にどこかでバズってるわよね。 さて、HSBCの裏側のお話。 HSBCはHSBCでも九龍サイド、オリンピック…

香港の反政府デモ:自分が得ている情報は客観的さや公平さが保たれているか、改めて考えてみる。

香港の反政府デモ。 様々な情報が世の中に流れていますね。 広東語話者ではない人にとっての情報源となるのは 主に日本語であったり英語であったり、 またはその他の言語であると思う。 では、自分が得ているその情報は 発信者から客観的に発されているもの…

香港でBAR:ここのハッピーアワーもお得よね(CRUISE、Hotel VIC on the Harbour 23/F)

眺めは良いし、あまり混み合ってもいないし 最寄駅(北角)からも遠くないしで重宝なBAR Hotel VIC のrooftop、CRUISE 撮影のスキルがないから、何だかなぁな写真になっていますが この写真以上には素敵な眺めよ。 Hotel VIC on the Harbour 公式サイトはこ…

香港の反政府デモ:返還前から香港で社会人をしている広東語話者の私が、今、知りたいと思うこと

続く反政府デモ。 現在進行中のデモに関しては思うことも沢山あるし 書き出したら、きっと書いても書いても書ききらない。 以前、雨傘革命の頃にも書いたと思うけど、 自分は香港に特別な思いがあって来たわけではない。 仕事だから来た、ただそれだけ。 そ…

香港でパン:香港でもちょっと噛み応えのあるパンを食べたい皆さまへ。享楽烘培(LY Bakery) 、新蒲崗(san po kong)

日常的にパンを食すという習慣はあまりない。 あまり好きではないということでもなく、 大した意味はないのだけれど 敢えて理由を考えてみると 香港で売られているパンは、なんと言いますか あまり好みの味ではないのよね。 銅鑼湾のDONQでレジに行列してい…

香港地元飯、ダイパイトン:イカのすり身コロッケ、パリパリ鳩さん、広東焼きそば豚の細切りソースかけ(英記飯店、香港仔熟食中心)

香港仔街市。 ガラガラ声の親父さんの店改め強面お兄さんのお店。 もう、説明書きいらないですかね。 毎度毎度、同じもの食べるものね。 ここにくればイカのすり身のコロッケ。 ここへ来ればパリパリ鳩さん。 ガラガラ声の親父さんから店を引き継ぎ 強面お兄…