香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港の反政府デモ:中国側から公開された深圳で行われた武装警察訓練の模様の動画に思うこと

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

8月18日(日)のデモは香港島サイド、

ビクトリア公園から銅鑼湾、湾仔抜けるデモの王道路線。

この日のデモの申請結果は

当初、ビクトリア公園での集会のみ許可が出ていたものの

デモ行進には許可が出ていなかったのだけれども、先ほどrallyも認められよう。

でもCharter Gardenには入ることは許されていない模様。

朝はかんかん照り、昼頃には雲行き怪しく

デモの開始とともに天候大荒れとなった香港。

今夜から明日にかけての民主派新聞やSNSには

外国人の心を揺さぶるような

感動的な写真やイメージが溢れそうなそんな予感。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

 

※※※香港へお越しになる皆さまへ※※※

外務省による注意喚起(8月16日付)はこちら↓↓

香港における抗議活動に関する注意喚起(その25)

外務省:香港の危険情報(危険レベル1)(8月14日付、8月18日現在有効) 

外務省のサイトにも「抗議活動の場には決して近づかないこと」とあります。

許可されたデモの他に、不許可のゲリラ的抗議活動が香港各地で

勃発しており我々香港在住者でも予測ができない状況が続いています。

特にご旅行で香港にお越しの際は情報収集が難しいと思いますが

フォロワーが多いから、いいね!が多いから、有名な人だから

という視点のみならず、

中立的立場で冷静に発信しているサイトの活用もおすすめいたします。

 (このサイトは偏見に満ちており、かつタイムリーな記事はほとんどないので

幅広く他のサイトを覗いてみてくださいね!)

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の偏見に満ちた毒舌日記となっております。日本語発信メディア、英語発信メディアではあまり発信されない部分を主に取り上げるため香港のネガティブシーンも多く「香港、大、大、だぁ〜い好きっ!」という方は不快感を覚える可能性がある為ご覧にならない事をお勧めいたしますがご興味のある方は自己判断でおすすみ下さい。改めまして、ここは偏見に満ちた毒舌日記です。ご了承下さい。)

 

今日のデモはもともとヴィクトリア公園内の集会のみ許可

(デモ開始前には行進も許可済み)という形だったので

こりゃ、ヴィクトリア公園内に入りきらない事態になるだろうねという

予想がされていたのですが、今、ライブをみるとデモに参加するであろう人

炮台山(Fortress Hill)から行列なして向かっているわね。

多分、天后のMTR駅に停車せず炮台山が最寄の駅になっているのかな。

 

 

さてさて。

毎日状況が変わるから、書きたいことも書ききれていない状況で、

これもね、すっかり記事アップの旬を逃してしまったわよ。

こちらの、ずいぶん前に中国側から公開された、

深圳で行われた訓練の模様の動画。

訓練が行われた正確な日にちはわからないですが こちらは

8月6日に香港でも公開された動画でなので訓練はその直前だろうと思う。

(香港空港デモ日より前の訓練の様子ですね)

www.youtube.com

テレビのニュースチャンネルでこの映像公開されましてね
最近いろいろ公開してるわねえ、とか
デモ側最前列役の人たち、結構気合い入ってるわね、とか
黒の服にヘルメット
デモ側が火を放つところあたりも入れていたり
なかなか忠実に再現していて芸が細かいわね
さっすが、コピーの鉄人、中国様!
でも、残念ながらデモ隊最前線本線離脱組は
もう1段階、2段階はパワーアップしちゃてるから
もう少し過激よね、なんて思いながら見ていたのですよ。
 
 
そしたら、あれよ、あれよと中国さまもパワーアップしてきましたよ。

hk01(2019年8月17日)(逃犯條例)武警深圳演練影片曝光 粵語警告「停止暴力」

www.hk01.com

 

ロイター(2019年8月15日):

中国武装警察、香港境界近くで演習 激化デモをけん制か

jp.reuters.com

 

 

先日の水炮車の件と同様

「中国武装警察の出動不要」は政府、警察、香港市民、

中国国民、中国政府、世界中のみなさんの共通した願いだと思うのよ。

hongkonghongkong.hatenablog.com

 

2048年、2049年、2050年そしてもっともっと先の先まで

「香港特別行政区」が存在する世界を目指して

理性を持ってよく考えて行動できたらいいなと、

そう願うわけでございます。

 

 

※※※香港へお越しになる皆さまへ※※※

外務省による注意喚起(8月16日付)はこちら↓↓

香港における抗議活動に関する注意喚起(その25)

外務省:香港の危険情報(危険レベル1)(8月14日付、8月18日現在有効) 

外務省のサイドにも「抗議活動の場には決して近づかない」とあります。

許可されたデモの他に、不許可のゲリラ的抗議活動が香港各地で

勃発しており我々香港在住者でも予測ができない状況が続いています。

特にご旅行で香港にお越しの際は情報収集が難しいと思いますが

フォロワーが多いから、いいね!が多いから、有名な人だから

という視点のみならず、

中立的立場で冷静に発信しているサイトの活用もおすすめいたします。

(このサイトは偏見に満ちており、かつタイムリーな記事はほとんどないので

幅広く他のサイトを覗いてみてくださいね!)

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ