香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2023-01-01から1年間の記事一覧

香港エクスプレス、航空運賃と航空運賃以外の手数料などを合計すると、格安航空券、結局いくらくらいになるのか。LCCに乗ってみたら案外良かった!というお話。

香港エクスプレス。 香港界隈の方にはおなじみのLCC。 www.hkexpress.com 今更感はありますが、 乗る機会があったので乗ってみたら サバサバしていてとても良かったので、 また、乗ってみた、というお話。 ゴールデンウィーク真っ最中の5月の初め 急遽、香…

国際郵便が届かない? 海外から日本へ送った荷物が届かない時の問い合わせ。香港から日本へ送った荷物が届かない。追跡方法。

香港から日本へ送る荷物。 船便で送る小包、という名の大荷物。 最近は、大抵の場合は一か月くらいで届いていた印象があったけど、 今回は、随分届かなかったので、Hong Kong PostのTrackingではなく、 日本国内側で問い合わせしてみた。 海外からの荷物、小…

口水鶏(よだれ鶏)。張記口水鶏。香港大学駅から徒歩5分くらいのテイクアウト専門店。香港旅行リピーターの方にもおすすめ。

口水鶏(よだれ鶏)のテイクアウト専門店。 写真はもうだいぶ前のもの、2,3年前かしら? 香港には口水鶏(よだれ鶏)をテイクアウトできるお店は比較的あるけれど 香港大学駅から徒歩5分くらいの、こちらのお店の口水鶏は 香港チャラ男さんが仕事の帰りに…

縄跳び。縄とびはダイエットに効果的……か? 人生後半、縄とびでもれる、という気づき。

久しぶりに縄跳びをやってみた。 40年ぶりくらいか。 とべた、とりあえず、とべた。 でも、ショックなことの方が多かった。 現実…… これが、現実というものか……。 ショックなんてもんじゃない。 注意:この先、人生後半を歩む人間の生理的現象についての表現…

香港株、米国株など。ウォッチリストを並べてみた。2022年2月19日頃 vs. 2023年11月18日頃。U:ユニティがUS$101.9だった時代。

久しぶりに更新してみよと試みるも、 写真の投稿や、どこから下書きできるのか、 全くもって忘れてしまって、 ほらっ! こうした株関連の記事だって、ホントはこちらのページ に投稿するつもりだったのに gotohongkong.hatenablog.com 食や旅のブログに下書…