香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

70億という数字がどれだけ大きなものかもはやわかりませぬ。

香港の不動産情報こちら! トンチョンです、トンチョン。 にほんブログ村 今朝、香港のラジオでは「本日地球人口70億に」という話題が随分ピックアップされていましたね。 つい先日、数ヶ月前でしょうか68億人!とか言っていた気がしますが。 確かあれも…

優しい色のラスクたち。

香港の不動産情報はこちら! 久しぶりに特麗樓の賃貸情報はいりました。 不動産投資 にほんブログ村 優しい色のラスクたち。 きっと、まごころを込めて、大切につくられたんだろうなぁ~と感じる。 果物を育てた人の事も、食べる人の事も、大切に思って きっ…

たくらみ

香港の不動産情報はこちら! 荃湾線(Tsuen Wan Line)と西鉄線(West Rail Line)が乗り入れる便利なMei Fu! にほんブログ村 私以上にファッション!などという洒落たものに 無関係、無頓着な相方さん。 長袖の季節はいつでも上はジャージ。 ジャージ姿とい…

タロイモのコロッケ、湯葉の揚げ物、キノコとたけのこの旨煮炒め、野菜と豆腐のとろみスープ。おすすめの精進料理、圓玄学院(圓玄学院 圓玄素食館、荃灣Tsuen Wan)。荃灣からミニバスで移動はスムーズ。

久しぶりの精進料理@圓玄学院(The Yuen Yuen Institute) ここのらっきょうは極めて日本のらっきょうの味に近いらっきょう。 カレーを食べたくなるらっきょうだ。 オーダーすると3分くらいででてくるスープ。 野菜の甘みがたっぷりのスープ、旨し。 湯葉…

南の島へ行ってみた。Po Toi Island その3

香港の不動産情報はこちら! かつのて香港バブルをダイレクトに感じたい方は是非。The Hermitageのご案内。 にほんブログ村 南の島へ行ってみた、蒲台島その1、その2の続き。 道に迷わないように、行き先を示す看板。親切ねっ。 あ、でも、この看板見つけ…

備忘録:つまらなくなると自分の事をやりはじめる。

日経ビジネス:中国への海外出張の話 つまらない話であれば、とっとと自分の仕事に戻るのは香港も似ている。 全く決定権を与えられていない人を海外出張に出すのは、時間と経費の無駄だし 時間をとってくれている交渉相手にも悪いし、何よりも相手に 「一体…

備忘録:100アイテムから1アイテムへの絞り込み

100アイテムから1アイテムへの絞り込み。 日経ビジネスオンライン20111025 空飛ぶクリームパン

南の島へ行ってみた。Po Toi Island その2

香港の不動産情報はこちら! 海と緑に囲まれた穏やかな暮らしPark Islandの状況です。 にほんブログ村 (ご注意:下記は蒲台島の写真です。馬湾とは何ら関係がありません。ご注意下さい。) 南の島へ行ってみた。その1の続き。 蒲台島(Po Toi Island)到着…

南の島へ行ってみた。Po Toi Islandその1

行き香港仔10時発。途中、赤柱には止まりませんでした。 赤柱発は赤柱発の船があるということでしょうか? よくわかりません。 帰りは午後2時発。週末であれば帰り午後4時の船もあるらしい。 帰り乗り過ごした方は折角ですので翌日までゆっくりして下さい…

香港の図書館って使い勝手良いですよね!税金を納めている人が使えるシステムを作るって基本だし大切なことだと思う。

香港の不動産情報はこちら! 図書館つながりで中央図書館近くのIntelligent Courtのご案内。 にほんブログ村 香港で生活していると「日本もこのシステム取り入れたら良いのに」と 思うこと多くありますが、図書館もその1つ。 場所にもよりますが比較的大き…

初めての飯店@Quarry Bay(ん、北角かな?)

香港の不動産情報はこちら! 自分が一体全体どこで降りればいいのかもわからない香港のバス網。 でも!だからこそ、慣れてしまえば行動範囲が一挙に広がります。是非挑戦を。 にほんブログ村 最近、Quarry Bayがやたら賑やからしいということで野次馬しにい…

いつかのラマ島の夕暮れ。

香港の不動産情報はこちら。 たまには「おおおぉ!これは良さげじゃん」って声を聞きたかったという、それだけなのですが。 にほんブログ村 今度のお休み、晴れるといいなぁと思いつつ いつかのラマ島の夕暮れなどを思い出してみる。 ストアーで缶ビールを買…

添好運@中環IFC地下 (ミシュラン1つ星の分店ですね!)。世界で一番お安いミシュランスターのお店、ということで話題らしい。

ミシュランで1つ星の飲茶屋さん。 本家本元Mong Kokの本店はいつでも待ち時間が凄まじいとの事で、 私訪れたことはありませんが、先日、近場セントラルに開店しましたね。 近くを通りがかった時に小腹もすいていたので寄ってみました。 湯葉がとってもいい…

考察:言葉と単語、語順が与える印象

香港の不動産情報はこちら! 度々登場のケネディータウンからOpen, City & Garden Viewのお部屋をピックアップ にほんブログ村 使っている単語は同じなのに与える印象って全く違う事ってありますよね。 例えば「チーム」 何かないかしらね、適当な名前。 山…

伊勢丹以上に贅沢な天津ロッテ百貨店の記事。

伊勢丹以上に贅沢な天津ロッテ百貨店 という日経ビジネスオンラインの記事を興味深く読みましたので備忘録として。 にほんブログ村

香港地元飯:鹵水の盛り合わせ、橄欖菜のチャーハンなど。ビールがすすむ、澄海小館

香港の不動産情報はこちら! 便利すぎるくらい便利なロケーション、珠城Pearl Cityからまとめて情報が入りました。 つまみ。お好みで盛り合わせ。 鵝肝が美味しいのですよ。世の中でいうところの「フォアグラ」ですね。 豚バラや豚耳、手羽やレバーなどなど…

飼い犬に手を噛まれる

にほんブログ村 飼い犬に手を噛まれた。 いや、違う。 我が家にいるのは犬ではなくネコだった。 飼い猫に手を引っ掻かれた。 意味深でもなんでもなく、文字通り、飼い猫に手を引っ掻かれた。 ぐさっといった、ぐさっと。 い、いたい。。。 出血しきれず、内…

結果を出す!

香港の不動産情報はこちら! トラム、西の終点、西洋東洋新旧混合、独特な文化と味わいのある街ケネディータウンから2件をピックアップ。 にほんブログ村 4連休の相方さんに付き合っての暴飲暴食。 「なんか、体が重いな~」と思いつつ 今朝久しぶりに体重…

今日、生きているということ

にほんブログ村 2つの訃報。 1つはこの世に絶大な影響を及ぼした、そしてこれからも間違いなくその影響を 及ぼしていくであろうSteve Jobs氏。 そしてもう1つは まだ30年も生きていないであろう、かつての同僚。 「今日、生きているということ」を、改…

Harbour Grand Hong Kongの下見をさせていただきました。

先日、MTR(地下鉄)Fortress Hill(炮台山)駅から徒歩5分の Harbour Grand Hong Kongを見せていただきました。 いや、いや、いや、いや、いいですねぇ~。ここ。 って、とてもホテル業界にいた人間とは思えないような感想ですみません。 香港に不慣れな方…

本物である事の大切さ。

今、改めて茂登山氏の記事を読んでみる。 本物である事の大切さ。本質を見失わない事。 こんな時代だからこそ、忘れてはいけない事ですね、きっと。 イタリアブランドだけでなく、日本生まれのブランドも。 にほんブログ村

目標!酒を飲んだらタクシーで帰ろう。

にほんブログ村 昨夜、ちょっとした調べものなどをしていたら遅くなりましてね、 帰路に就いたのが11頃だったでしょうか。 MTRのない地区に住む、昭和の女、バス通勤です。 夜11頃といえば周囲には、 ちょっと今日は飲みすぎちゃったかなぁ~ってな感じ…

香港のミルクティー(奶茶王@元朗、洪水橋)大發餐廳。香港No.1のミルクティ

香港の不動産情報本日の目玉物件はこちら! 予算はHK$15,000。でも私も香港でスタイリッシュな暮らしがしたい! と密かにお考えの方、大変お待たせ致しました。 土曜の夜、ちょっと機嫌良さ気な相方さん。 「明日の休みは洪水橋(Hung Shui Kiu)にいくぞぉ~…