香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日なので綿棒の話しをしようと思う。

にほんブログ村 ライチーコック異文化体験の話し、色々あるので書きたかったのですが、 本日は大晦日なので綿棒の話しをしようと思う。 「あれ、大晦日でなぜ綿棒?」と思われた方いらっしゃいますか。 大晦日と綿棒。 そう、そこには何の関連性もありません…

異文化体験@茘枝角(Lai Chi Kok)

にほんブログ村 暫くログインしていない間にログインの仕方も忘れてしまうというこのアリサマ。 年の瀬ですね。健康第一で過ごしましょう! さて。 最近、朝7:30頃のLai Chi Kokあたりを闊歩する生活をしているのですが 慣れ親しんだ銅鑼湾とは何と言う…

ドラマじゃないんだからっ!てな出来事も実際にはあるのだ。というお話。

にほんブログ村 夜のセントラルの様子を見ておこうとブラブラ出かけたときの事。 まぁ、随分変わったのですね、セントラルから上環にかけての様子。 と、冷静に以前の様子と比べることができるほど、夜のセントラルを 闊歩したことなどない。 もともと普段の…

また、パン屋が1つなくなった@銅鑼湾

香港の不動産情報はこちら。 ビクトリア公園近くからHK$10,000前後のVictoria Mansionをピックアップ。 えっ?あのVictoriaがHK$10,000前後であるの?とピンときた方、 香港そんなに甘くない。それは、きっとご近所さんのVictoria Courtです。 にほんブログ…

素敵なお店 ♪ Jack Wills@Causeway Bay

にほんブログ村 タイトルに「素敵なお店 ♪ Jack Wills@Causeway Bay」なんて書いてると おっ!昭和の女と言えどもさすが香港住まい。何だかファッショナブルなお方? ってな感じの印象になりますね。 えっ?別に、なってない?(参照:昭和の女とそのFamily…

とりっぱなしの写真がありました。銅鑼湾のお部屋♪

香港の不動産情報はこちら! ランダムに最新の賃貸情報をザクッとまとめてみました。 にほんブログ村 久しぶりに少しまとまった時間が取れたので久々にブログなどUPしてみようと 写真などを物色。 とりっぱなしの写真、ありました。 銅鑼湾のど真ん中。 ここ…

バナナを買うお金がない。

八達通、リジャージしようとHK$20ドル出したの、セブンイレブンで。 変な顔された。 リチャージ、HK$50からだったのですね、知らんかった。 バナナを買うお金が無くなってしまった。 かなしい。。。 バナナ、買いたい。 にほんブログ村

銅鑼湾の朝の出来事。

にほんブログ村 オフィス自体が地下鉄駅出口の近くにあるから 道を確かめたくなる場所なのでしょうね、この辺り。 オフィス周辺をウロチョロしていると時々、見かけます。 ガイドブックや地図を持ち「あっちかな?」「こっちじゃなあぃ?」って 迷っている方…

気合をいれてどうぞ。

にほんブログ村 先ほどね「かたぁ~いパンを食べたい、噛み千切って食べるやつ!」と思って オフィスから50mくらい先のSOGOに入っているパン屋さんに行ったのです。 地下2階のDONQね。 えらい騒ぎですね。 毎日、こうなのですか?このパン屋さん。 SOGO…

わからんちん。

先日、普段はあまり歩かない尖沙嘴あたりでビールを2杯。 何だかすっかりほろ酔い気分でMTR口に入ったものの、 どこへ行っても西鉄乗り場。なにこれ@@; 銅鑼湾に帰りたいのに乗り場がどこか、わからんちん。 20分くらい地下で行ったり来たり。 香港在住か…

群記@粉嶺(豚足ならぬ豚手を食す!)

香港の不動産情報はこちら! なんとなく、なんとなくですが賃貸住宅家賃上げどまりになってますでしょうかね。 にほんブログ村 何故か、雨の日や台風の日に遠出が重なる我が家。 ああ、そういえば、相方さん、120%位の確立で休みの日は雨という素晴らし…

南房総のいちごは旨いのだ!

にほんブログ村 南房総のいちご。 とってもおいしいのです。 昭和の女、生まれ故郷ということもあり相当ひいき目にみて 相当大げさにお伝えしているかもしれませんが、 でも、うまいのです。 写真は昨年2月の初旬、普通のスーパーで買ったいちごの様子。 1…

鴻記海鮮飯店@柴湾

にほんブログ村 鴻記海鮮飯店@紫湾柴湾 銅鑼湾SOGO前のバス停から8Pに乗れば2つ目の停留所、ん?3つ目かも。 降りてすぐ。 海沿い走るバスはメッチャ速いので便利ですね! メニューは安心の写真付き! 地元香港ヤンの評判はこちら。と、思いましたが本日…

6000ドルの手続きしてきました。

香港の不動産情報はこちら!ちょっと気になるオリンピックエリアをご紹介。 にほんブログ村 今朝、6000ドル還付の手続きをしてきたのですが まぁ、まぁ、まぁ、まぁ、簡単ですのぉ~、香港。 自宅の下に郵便局があるので、郵便局でしてきましが、 ほんと…

陳皮を仕込む季節となりました。

にほんブログ村 いい感じに湿気もなくなり、 気持ちの良いお天気の日が多くなる秋。 今年も、陳皮を仕込む季節となりましたね、香港。 と、いうことで。 いつもの街市でバナナを買うと、 もれなく陳皮仕込みに皮を剥がしたみかんを持たされる。 ありがとう、…

情報を活かせる人、そうでない人。

にほんブログ村 情報を活かせる人とそうでない人。 いますよね、きっと。 さて。 日銀の介入があった昨日は色々と世の中バタバタとあったようですが。 つづく円高。 皆さま、どのようにお過ごしでしょうか。 世界の金融都市「香港」に縁有り住み始め、はや1…

70億という数字がどれだけ大きなものかもはやわかりませぬ。

香港の不動産情報こちら! トンチョンです、トンチョン。 にほんブログ村 今朝、香港のラジオでは「本日地球人口70億に」という話題が随分ピックアップされていましたね。 つい先日、数ヶ月前でしょうか68億人!とか言っていた気がしますが。 確かあれも…

優しい色のラスクたち。

香港の不動産情報はこちら! 久しぶりに特麗樓の賃貸情報はいりました。 不動産投資 にほんブログ村 優しい色のラスクたち。 きっと、まごころを込めて、大切につくられたんだろうなぁ~と感じる。 果物を育てた人の事も、食べる人の事も、大切に思って きっ…

たくらみ

香港の不動産情報はこちら! 荃湾線(Tsuen Wan Line)と西鉄線(West Rail Line)が乗り入れる便利なMei Fu! にほんブログ村 私以上にファッション!などという洒落たものに 無関係、無頓着な相方さん。 長袖の季節はいつでも上はジャージ。 ジャージ姿とい…

タロイモのコロッケ、湯葉の揚げ物、キノコとたけのこの旨煮炒め、野菜と豆腐のとろみスープ。おすすめの精進料理、圓玄学院(圓玄学院 圓玄素食館、荃灣Tsuen Wan)。荃灣からミニバスで移動はスムーズ。

久しぶりの精進料理@圓玄学院(The Yuen Yuen Institute) ここのらっきょうは極めて日本のらっきょうの味に近いらっきょう。 カレーを食べたくなるらっきょうだ。 オーダーすると3分くらいででてくるスープ。 野菜の甘みがたっぷりのスープ、旨し。 湯葉…

南の島へ行ってみた。Po Toi Island その3

香港の不動産情報はこちら! かつのて香港バブルをダイレクトに感じたい方は是非。The Hermitageのご案内。 にほんブログ村 南の島へ行ってみた、蒲台島その1、その2の続き。 道に迷わないように、行き先を示す看板。親切ねっ。 あ、でも、この看板見つけ…

備忘録:つまらなくなると自分の事をやりはじめる。

日経ビジネス:中国への海外出張の話 つまらない話であれば、とっとと自分の仕事に戻るのは香港も似ている。 全く決定権を与えられていない人を海外出張に出すのは、時間と経費の無駄だし 時間をとってくれている交渉相手にも悪いし、何よりも相手に 「一体…

備忘録:100アイテムから1アイテムへの絞り込み

100アイテムから1アイテムへの絞り込み。 日経ビジネスオンライン20111025 空飛ぶクリームパン

南の島へ行ってみた。Po Toi Island その2

香港の不動産情報はこちら! 海と緑に囲まれた穏やかな暮らしPark Islandの状況です。 にほんブログ村 (ご注意:下記は蒲台島の写真です。馬湾とは何ら関係がありません。ご注意下さい。) 南の島へ行ってみた。その1の続き。 蒲台島(Po Toi Island)到着…

南の島へ行ってみた。Po Toi Islandその1

行き香港仔10時発。途中、赤柱には止まりませんでした。 赤柱発は赤柱発の船があるということでしょうか? よくわかりません。 帰りは午後2時発。週末であれば帰り午後4時の船もあるらしい。 帰り乗り過ごした方は折角ですので翌日までゆっくりして下さい…

香港の図書館って使い勝手良いですよね!税金を納めている人が使えるシステムを作るって基本だし大切なことだと思う。

香港の不動産情報はこちら! 図書館つながりで中央図書館近くのIntelligent Courtのご案内。 にほんブログ村 香港で生活していると「日本もこのシステム取り入れたら良いのに」と 思うこと多くありますが、図書館もその1つ。 場所にもよりますが比較的大き…

初めての飯店@Quarry Bay(ん、北角かな?)

香港の不動産情報はこちら! 自分が一体全体どこで降りればいいのかもわからない香港のバス網。 でも!だからこそ、慣れてしまえば行動範囲が一挙に広がります。是非挑戦を。 にほんブログ村 最近、Quarry Bayがやたら賑やからしいということで野次馬しにい…

いつかのラマ島の夕暮れ。

香港の不動産情報はこちら。 たまには「おおおぉ!これは良さげじゃん」って声を聞きたかったという、それだけなのですが。 にほんブログ村 今度のお休み、晴れるといいなぁと思いつつ いつかのラマ島の夕暮れなどを思い出してみる。 ストアーで缶ビールを買…

添好運@中環IFC地下 (ミシュラン1つ星の分店ですね!)。世界で一番お安いミシュランスターのお店、ということで話題らしい。

ミシュランで1つ星の飲茶屋さん。 本家本元Mong Kokの本店はいつでも待ち時間が凄まじいとの事で、 私訪れたことはありませんが、先日、近場セントラルに開店しましたね。 近くを通りがかった時に小腹もすいていたので寄ってみました。 湯葉がとってもいい…

考察:言葉と単語、語順が与える印象

香港の不動産情報はこちら! 度々登場のケネディータウンからOpen, City & Garden Viewのお部屋をピックアップ にほんブログ村 使っている単語は同じなのに与える印象って全く違う事ってありますよね。 例えば「チーム」 何かないかしらね、適当な名前。 山…