香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のそれは何チャラという超優秀ATMなのだっ!

にほんブログ村 ランニング中に街市を通りながら 今朝の街市は随分殺気立ってるわねぇ~と思っていたら 今日は大晦日だったのですねっ! まだ、もう1日あると勘違いしていたワタクシ、 冷蔵庫の中空っぽで、慌てフタメイテオリマス。 こりゃ、のんびり仕事を…

水貨客 vs. 香港ヤンの熱き戦い。

にほんブログ村 買い物くらいいいじゃない、経済も回してくれているんだし どんどんお金を使ってもらおうぞっ! なぁ~んて、のんきに構えてはいられないほど 屯門、元朗、沙田など、比較的本土に近い地区では その戦いが激しくなってきた。 実際、買い物も…

SwissLeaks HSBCの影に隠れてますが、こちらも迷走中っぽいSC、どうなることやら。

にほんブログ村 先日のSwissLeaksから揺れに揺れてる英国。 BBC: PMQs: Cameron and Miliband on HSBC and tax claims 日本ではあんまり話題じゃないのかしら? SwissLeaks関連の日本語記事。 AFP:英金融大手HSBCが「脱税ほう助」、世界に波紋 リスト内の…

インドネシア人家政婦さん虐待事件、雇用主有罪。

にほんブログ村 世の中色々なニュースがありますが、 香港で注目のニュースはこれかな。 香港のみならずCNNでもBBCでも大きく取上げているようですが、 日本語メディアは、う~ん、産経に少し、他紙はこれからでしょうか。 インドネシア人家政婦さん虐…

いやぁ~、東京って凄いのね。

にほんブログ村 昨日Apple dailyでも取上げてたけど 中国からの旅行客の皆さんに超人気の品といえば 「日本の高級炊飯器」は不動のようですが、 最近は「温水洗浄便座」なるものの人気も凄いらしい。 Weibo Japan: 温水洗浄便座が中国人観光客に大人気 それ…

香港のビットコイン取引所閉鎖ー陳さんのコメントが興味深い。

にほんブログ村 気になる週末の話題@香港。 時事ドットコム:香港のビットコイン取引所閉鎖 81歳、陳さんのコメントが興味深い。 cable TV: 一個比特幣交易平台突停止運作 にほんブログ村

気になるニュース、インフルエンザ、イノシシ、成田の話。でも一番気になるのは恵方巻き。

にほんブログ村 香港でインフルエンザの勢いが止まらない、らしい。 Apple daily : 變種流感昨殺7人 すでに118人の方がお亡くなりになりました。 私自身は、今のところ周辺ではあまり聞かないものの それでも、老人ホームなどでは訪問禁止となってる施設…

今日は立春。

にほんブログ村 高値の時には一斤HK$40前後となる豆苗も 最近は一斤HK$20弱まで下がってきました。 魚類が豊富でお安い反面、 野菜類はクラクラするほどお高い我が家周辺の街市でも 今朝はHK$16だったので、他の街市では更にお買い得に なっているかもしれま…

運転をする皆さま、 お気をつけ下さいまし。

にほんブログ村 何だかせわしない日々が続き、気がつけば年末@香港。 税金の支払いをすっかり忘れていて、 先ほど慌てて郵便局に行ってきましたが、途中、 え゛~、どうやって運転したら そこに車ツッコンジャイマスノ? という、事故を見かけました。 運転…