香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、飲茶:下午茶のお得な飲茶。蒸し焼売、センマイの旨煮、蒸しえび餃子やチャーシュー饅頭。焼鴨河粉(香港風きしめんローストダックのせ)などなど。(新光、香港仔)

香港といえば飲茶ですよね、飲茶! って、そんな初々しい響きのする一文、ワタクシだってたまには書いてみますわよ。 昭和駄目子家が飲茶を好まないかといったら別にそんなこともなく 飲茶といえば、どこそこホテルのなんとか蝦餃をとか 可愛らしいキャラク…

香港地元飯、ダイパイトン:蓮根餅、鶏の脚のおつまみ、じゃがいものピリ辛炒めとお粥さん(好運来飯店、元朗)

もう、かれこれ半年くらい前のこと。 そうそう、この日は出かけた途中で雨に降られましてね。 元朗周辺のダイパイトン事情も昨今はいろいろ変わり かつて行っていたお店も営業を終えたりで、この辺りの状況は スッカリわからなくなってしまった。 ということ…

香港散策:ラマ島散策。アバディーン(香港仔)発着編。ラマ島ハイキングコースはベタだけど老若男女楽しめるしやはりオススメだと思うの。

新型コロナウイルスね、楽観視しているわけではないけれど だからといって何か対策をしているかといったら 特別なことは特にしていなくて普段とあまり変わらない生活に近いかな。 だって、普段から家に戻ったら手洗いとうがいはしているし、 寒くて耐えられ…

新型コロナウイルス:香港航空、機内食の提供とりやめでゴザイマス。400人の人員整理、揺れる香港航空。

何というタイミングのニュースでございましょうか。 前回、香港航空の機内食が一周回って結構斬新だったわよっ!って記事書いたのに hongkonghongkong.hatenablog.com 書いているそのタイミングでこのニュースでゴザイマシタよ。 traicy(2020年2月18日):…

香港航空の機内食が一周回って何だか凄い。ビールのつまみに良いわよね。

先日、ちょっと触れましたが 今回の一時帰国ね、何かと噂の香港航空利用だったのですが 最近はゴチャゴチャとニュースになりがちな香港航空、 我が家では結構好きでしてね。 Bloomberg(2019年12月17日): 香港航空の一部保有機、空港管理局が差し押さえー…

新型コロナウイルス:遂にトイレットペーパー強盗現る@香港

引き続き、気になる新型コロナウイルス関連ね。 普段からネット依存率が高い香港ゆえ、 ネットの中の情報1つで 人々があっち行ったりこっち行ったりという状況で スーパーでは相変わらずパニック買いも続いておりましてね 今朝は遂にトイレットペーパー強盗…

新型コロナウイルス:香港内ホテルでの食事は営業状況の確認必須!ダイヤモンドプリンセス乗客陽性の国籍内訳、香港ではクルーズ船「世界夢号」船上待機の記者会見、相変わらずマスクを求め徹夜組が多し、などなど。

続く新型コロナウイルス関連のニュース。 >糖尿病を患っていた39歳の男性が亡くなった >日本訪問後クルーズで香港に戻った80歳の男性が発症 >そのクルーズで同船となった方々の中から今の所10名から陽性反応 >台湾聯合報の報道によると10名の国籍内訳は …

新型コロナウイルス:野菜が高くて目がクルクル。図書館もお休み中で本は返却できず。

マスクを求める行列は続いているようで 早い人は朝3時半から並んでいるんですって。 風邪が流行る季節、睡眠はとても大切だと思うのだけれど 皆さま、大丈夫でしょうか。 政府もマスクの数の討論はいいいけれど 朝3時半、寒空の下並ぶより、 十分な睡眠を…

新型コロナウイルス:マスクを求めて殴り合い、蹴飛ばし合い。ああ、香港。

いろいろあった昨年も旧正月を堺にいい方向に向かうといいねと 世の中の多くの人が思っていたであろう矢先の 新型コロナウイルス 香港、なかなか厳しい日々が続きますな。 本日2020年1月30日香港時間15時過ぎ現在 香港の報道によると、中国での患者数は7700…

熟語に馴染む:name names (ゴーンさんの逃避行で英語を学ぶ)

香港でも大きく取り上げられているゴーン氏の逃避行劇。 明日2020年1月8日、ベイルートで現地時間午後3時から記者会見予定 その中で、自分を引きずり下ろすクーデターを企てた関係者、 政府関係者の実名を明かすということで、 香港でも朝から比較的頻繁に…

健康第一!

健康第一!

祝、復活!:愛しのMac、10年前に買ったMacのバッテリーを香港で交換したら復活したお話

祝、復活! ああ、我が愛しのMacさん。 良かったわよぉ〜、復活して。 今振り返ってみると、前回、このブログを書いたのは 香港理工大学が炎上していた時じゃありませんかっ! hongkonghongkong.hatenablog.com 当時、リンクしたNHKの記事だって今となっては…

香港の反政府デモ:「学生は荒れたキャンパスに帰ってきて目に焼き付けるべきだ。自分らが何をやったのか理解するために」学生さんの言葉がやるせない。

続く香港の反政府デモ。 この週末は香港中の大学関連施設とその周辺で大荒れとなりました。 (注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の偏見に満ちた毒舌日記となっております…

香港でネパールの餃子:嘉湖新北江商場のカオスビル(天水圍、楽湖)

仕事関連以外に天水圍まで出かけるというのはほとんどない。 だって、住まいからは遠いんだものぉぉ〜。 それでも仕事をしてれば、行く必要が出てくる場合もあるわけで。 昨今の天水圍はLINK(領展)関連が占めているとはいうものの それでもところどころ個…

香港地元飯、ダイパイトン:草魚の塩胡椒風味揚げ、蒸し鶏とろみ餡掛け(官涌熟食中心、新龍江飯店)

尖沙咀から旺角辺りを歩いてて 「今日は新鮮鶏を食べたいわぁ〜」という気分の時に来るお店。 官涌街市の熟食中心「新龍江飯店」 何年前の事だろう。 鶏インフルエンザが猛威を振るい、活き鶏の販売は様々な面で制限され 今ではすっかりチルドや冷凍が主にな…

香港地元飯:鶏の丸焼き1羽丸々、牛すじのネギ生姜炒めと極太もやしの炒めもの(まったりなお店、富臨@香港仔)

まったりなお店、富臨。 反政府デモが始まって以来、なんとも気の毒な状態の富臨でございます。 そもそも何故富臨が反政府デモ過激派のターゲットにされてしまったのか デモ期間が長すぎて、もう、その記憶も定かではございませんが、 ああ、そうかっ! 北角…

香港の反政府デモ:荒れる香港。バスは焼かれ、人々はレンガを投げ合う。日本人留学生、帰国の動き。

続く香港の反政府デモ。 バスは焼かれ、人々はレンガを投げ合う。 街を破壊する人々と、破壊された街を自ら掃除をする人々。 (注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の偏見に…

香港の反政府デモ:日本領事館「香港安全の手引き(別冊)〜緊急事態への対応編」

続く、香港の反政府デモ。 (注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の偏見に満ちた毒舌日記となっております。日本語発信メディア、英語発信メディアではあまり発信されない部…

香港の反政府デモ:人はどこまで凶暴になれるのだろう

続く反政府デモ。 (注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の偏見に満ちた毒舌日記となっております。日本語発信メディア、英語発信メディアではあまり発信されない部分を主に…

香港地元飯、ダイパイトン:鵝鳥の腸と青唐辛子の炒めもの、パリパリ鴿さん、レンコン餅、鶏肉とレバーのジャージャー炒め、辛いお料理を食べたい時に。(新興美食菜館、觀塘、瑞和街街市熟食中心)

はい、クントンの新興美食菜館。 ブログ内にも何度か登場済ですね。 このお店がある街市はクントン駅からほど近い瑞和街街市ですが、 この街市での注意事項は前にも書きました通り ワレワレ、異国人は食に集中すべし! まぁ、それにつきます。 hongkonghongk…

香港地元飯、ダイパイトン:ボラのレモン蒸し潮州スタイル、翡翠瓜の炒めもの、空芯菜とイカの炒めものと回鍋肉的な何か(新南興小菜王、大窩口)

大窩口(Tai Wo Hau)のこちらのお店、新南興へ再び。 hongkonghongkong.hatenablog.com と、いっても前の出来事過ぎて、お店自体がもうなさそうという それくらい時の流れの方が速いですけどね。 こちらのお店、駅から微妙に距離があるから お店に着いた時…

香港地元飯、ダイパイトン、熟食中心:鹵水盛り合わせ、覇王鶏(蒸し鶏)と干焼伊麺(ホンハム街市、文記かな)

おそらくホンハム街市の文記での食事だと思う。 3月くらいの出来事だもの、思い出せないのよね。 でも、ほら、鹵水の盛り合わせをこのサイズで出してくれるのは そう多くないから多分、文記。 覇王鶏。蒸し鶏ね。 鶏料理を用意しているお店にはだいたいある…

台風15号(Typhoon Faxai、颱風法茜)⑥:台風19号上陸の前に多くの人に読んでもらいたい2週間の記録「うわぁ うちの店舗の屋根が飛んで電線にぶら下がっとる!!」

台風15号で被災、店舗の屋根が飛び電線にぶら下がってしまった その店舗持ち主さんによる台風上陸から2週間の記録のまとめ。 素晴らしいまとめでございました。 ボンクラーズ隊長 【令和元年台風15号】 うわぁ うちの店舗の屋根が飛んで電線にぶら下がっとる…

香港地元飯、ワンタン麺:懐かしのワンタン麺、腸米と緑豆のおしるこ(蘇記粥麺家、土瓜湾)

土瓜湾で用事を済ませ、小腹が空いたので サクッとワンタン麺でも食べたいね。。。と思いブラブラしてみましたが 小さな飲食店はたくさんあるものの、ワンタン麺屋さんって 案外あの辺りないのですね。 ワンタン麺、ワンタン麺とおまじないのように呟きなが…

香港で甘味:エクセルシオールで食べ収め、マカオ式エッグタルト

エクセルシオール、ありがとねっ!って感じの記事、 何度書くんですかね。 hongkonghongkong.hatenablog.com もう半年も前の出来事となってしまったけど、 折角ですからね、写真、あげときますよ。 もう、すでに、懐かしさすら感じる、 この日はほとんど最終…

台風15号(Typhoon Faxai、颱風法茜)⑤:故郷が被災地となって思うこと。今週は各自、敷地内の電柱チェック強化週間にすべきだと思うのよ!

南房総は生まれ育った場所だから 離れて暮らしてだいぶ経つとはいえ大体の雰囲気はわかるし 倒木が電気復旧工事の妨げになっているだろうなというのは 当初から思い当たってはいた。 そしてこれまであまり真剣に考えていなかったけど敷地内の 電柱のことがも…

香港散策:重慶の串が面白そう、一本から頼めて食べ歩きもできる串屋さん

このお店はどこだったかな。荃灣(Tsuen Wan)かしら? 3月くらいの出来事だったと思う、やはり時が経つと忘れちゃうのよね。 香港サイドではあまりこういうお店を見かけないから面白い。 あまり詳しくないエリアをブラブラ散歩がてら見ていると 重慶スタイル…

香港の反政府デモ:破壊されている建物やお店など(地下鉄、吉野家、スターバックス、中国系銀行など)

香港の反政府デモ関連。 暫くここで触れる機会がなかったのですが、続行中。 様々な動きがあるので詳細は各メディアサイトなどをご覧いただくとして 今日は、デモ関連で最近、破壊されている建物やお店などを取り急ぎ。 (注意事項: この先、不謹慎な表現が…

香港地元飯、ダイパイトン:揚げ物2種のおつまみ、打冷盛り合わせと牛肉の黒胡椒炒め(新南興小菜王、大窩口)

この日は荃湾に用事があったのかな。 大窩口(Tai Wo Hau)のこちらのお店、新南興小菜王へ。 大窩口(Tai Wo Hau)の駅からゆっくり歩いて10分くらい。 ここでの食事時に日本の方をお見かけしたことはないな。 こういう立地のお店もすっかり少なくなった。 …

台風15号(Typhoon Faxai、颱風法茜)④南房総の様子と続く香港の反政府デモ:人生の選択肢、若干ハードモード系だわよ!

台風15号被害の千葉の様子も 100日を超える香港の反政府デモの様子も ジミーやミミとの暮らしの様子も いろいろ残しておきたいけれど、今日は、 自然災害に破壊される日本の様子と 自分らの手で自ら破壊してゆく香港の様子 その辺りをね、書いてみようかな。…