香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、ダイパイトン:豚バラのカリカリ焼き、レンコンのコロッケ、香港風あんかけ焼きそばなど(金沙角、沙田囲)

金沙角での食事風景はこのブログ内でも何度か登場していて つい先日も食べ収めっ!的な記事をアップした気がする。 hongkonghongkong.hatenablog.com そうよね、そうよね。↑↑この時はこれでこの場所では最後の食事かなと 思ったのだけれど、引越しまでにはま…

老猫を看取るということ:あれから2ヶ月、どっぷりペットロス生活が続く。

18年という長い時間を共に過ごしてきたミミが天国に旅立ち2ヶ月。 どっぷりペットロス生活が続いている。 この2ヶ月、ただただボーとしていた。 hongkonghongkong.hatenablog.com ミミが居なくなったその空間に慣れないのは我々だけではなく ジミーも寂し…

香港株IPO: ABインベブ、アジア子会社の香港上場中止(バドワイザー香港)

バドワイザーね。(ビール、ビール!!) アリババと並び香港IPO今年の大型案件っ! からの 中止、中止、中止だよぉ〜!のニュース。 関連ニュースは今の所、有料記事が多いようで うまくリンクできないのですが いくつか関連ニュースをランダムに。 二季報W…

香港でタイ料理:海南鶏飯(Green Chili 青辣椒泰式餐飲集團)これでHK$40は凄いな。

海南鷄飯はタイ料理なのかシンガポール料理かというテーマは ここでは触れず。 必要に迫られて海南鷄飯。 この日お邪魔したのは青辣椒(Green Chili) 香港島サイドでは見かけた記憶のないこちらのお店、 九龍サイド、特に新界エリアには比較的あるのですね…

香港の空港:この椅子いいわよね

香港の空港。 この椅子いいわよね。 もう間もなく飛行機に乗りますよっ! っていう場所の待合スペース、何て言うんでしたっけ。 GATEのとこのスペースね。 ゴミゴミしているラウンジより、人少ないしこちらの方が良さそう。 まぁ、行き先によってはカオスに…

香港地元飯、ダイパイトン:ガチョウの腸の美味しいおつまみ、豚リブ甘みソースかけとイカの口ばしの唐揚げ。近所に欲しい一軒(建栄熟食市場、屯門)

土地勘のない屯門エリア。 せっかく屯門に来たんだもの、香港島にはないお店で食事をしたい。 グーグル先生にお尋ねしてみると 「ちょっと歩くけど、ここ、お勧めしときますわっ!」 ってな感じの回答を頂戴したので早速、GO! きっと軽鐡(Light rail)の建安…

香港株00341、大家楽集団:サーチナファイナンスを久しぶり覗いてみたらモーニングスターになっていて驚いたっ!というお話。

先日ね、上海姥姥(Shanghai Lao Lao)の記事を書いている時に 関連会社の大家楽集団(00341)の株価情報をリンクしてみましたの。 こちらの記事ね↓↓↓ hongkonghongkong.hatenablog.com その時、リンクしたページはこちらのサーチナファイナンスだったわけです…

香港地元飯、大家楽集団、香港株00341:上海料理屋さんのお得なティータイムセット(上海姥姥)

どのエリアだったかな?天水囲あたりかな? でもこちらのお店は香港に数店舗あるから、 こちらのティータイムセットも 各店舗でも楽しめだろうと思うけど、 香港の場合、同じブランド店でも どこそこ店に限るプロモーションとか結構あるから ちょっとわから…

香港地元飯、ダイパイトン、熟食中心:菜膽雞(蒸鶏とお野菜のとろみ餡かけ)魚の唐揚塩胡椒風味(官涌熟食中心

官涌熟食中心。 どうだろう、最寄駅がどこかと言ったらジョーダンになるかしら? 油麻地とか、ジョーダンとかチムとか あの辺ブラブラしている時に「さて?今日は何食べようか?」となった時、 そして心に余裕があった時に時々寄るこちらの街市。 香港に相当…

香港地元飯:鹵水盛り合わせ(澄海小館、Ap Lei Chau 大街)

澄海小館で鹵水。 このブログ内では何度も登場済みということで 詳細、省いちゃいましょうかね。 たまにはお店の様子でも。 鹵水系のお店は、こうしてショーケース系な作りをしていることが多い。 そして、写真左にあるようにガチョウやあひるの首をぶら下げ…

Breaking News : TRUMP AND KIM JONG UN HOLDING PRIVATE TALKS IN DMZ

香港のニュース系チャンネルではライブ中継。 日本ではニュース速報、ライブ中継してるかな? Breaking News TRUMP: PROUD TO STEP OVER LINE INTO NORTH KOREA TRUMP AND KIM JONG UN HOLD PRIVATE TALKS IN DMS TRUMP CROSSES INTO NORTH KOREA テレビ画面…

香港でしゃぶしゃぶ:食べ放題60分、90分、一人鍋。日本系列(但馬屋、觀塘APM)

MTR觀塘駅直結APM 3時過ぎの中途半端な時間にお店の前を通っても 結構賑わっているので前々から気になっていたお店。 火鍋一人鍋も、60分、90分食べ放題という設定も 香港では比較的見かける設定だし 特に真新しい何かがあるというわけでもなさそうだけど ア…

香港地元飯、熟食中心、ダイパイトン:イカのすり身のコロッケ、豚モツと湯葉の黒胡椒鍋、乾焼伊麺(香港仔街市熟食中心)

毎度毎度の香港仔。 ガラガラ声の親父さんのお店。 (2019年6月現在はすでに経営体制が変わってガラガラ声の親父さんは引退) 毎度毎度の香港仔で毎度毎度のイカのすり身のコロッケ。 この日、パリパリ鴿さんは既に売り切れで、たまには別メニュー。 豚モツ…

香港地元飯:米麺のお店、トッピングを忘れてがっくし(利寳家、馬鞍山)

香港生活の長さで言ったら短くはない部類に入ると思うけど こういうお店、なんと言いましょうか 米麺系とかチャーチャンテン系とか ご飯、麺もの主体系列や下午茶的なお店というのは、 あまり行き慣れていない。 さて、利寳家@馬鞍山。 このオーダー用紙、画…

気になるニュース色々:アリババ香港IPO、Kennedy Town駅にイノシシ現る、ネズミ駆除にサツマイモなど

たまにはタイムリーな記事、上げたいのよね。 ほら、香港、最近いろいろあるし。 逃亡犯条例改正案撤回を求めたデモ関連とか ネズミ駆除対策とか (このネズミ駆除関連でもいろいろ書きたいのよ。政府はネズミ確保の餌にサツマイモを採用して、それで一悶着…

香港で海鮮、熟食中心:マテ貝の豆豉炒め、白灼蝦(プリプリ茹でエビ)、バイ貝塩茹で、鮑の陳皮蒸しなど

久しぶりに悪友との食事。 お互い香港に住んでいながら、お互いに出不精なもんで1年ぶりくらいかしら。 お互いに大雑把でお互いに会う段取りをしたいもんだから 実際会う機会というのは少ないのだけれど、 それでも会えば話が止まらない、止まらない。 お腹…

香港地元飯:鶏鍋(乾隆古法秘製鶏煲、Kennedy Town)

Kennedy Town。 この辺りは海側に向かい個性的なお店が沢山あって 多国籍な雰囲気もありながらでものんびりした雰囲気もまだ残っていて 比較的訪れる機会が多いエリアだったけど この数年その雰囲気も随分崩れ始め最近はちょっと足が遠のいたかな。 地下鉄が…

香港でお粥:魚のすり身団子のお粥と、お出汁いっぱい魚の骨とモツのお粥(生記粥品専家)

香港粥好きなら知らぬものはいないであろう生記粥品専家。 MTR(地下鉄)上環駅(出口A2) から歩いて5分とかからない場所ではあるのですが 出口を間違えると到着するのは少し難しいかな。 我が家では 生記のお粥と言ったら魚腩粥! なのだけれども、 このと…

香港でお寿司:極上マグロづくし、元祖穴子の一本握り(すしの美登利、香港、雅蘭中心店)

香港でお寿司を食べるということはあまりない我が家ではありますが この日はモンコック辺りをブラブラしている時に小腹が空いて ああ、なるほど、もう下午茶の時間だものね などと話しながら、 それでも若者の街モンコックでこの時間帯に何を食べるかという…

香港地元飯:豆苗と貝柱の旨煮あんかけ、焼鵝(ガチョウのロースト)、魚の唐揚げナスのソースがけ、鶏のパリパリ焼きなど

この日は香港チャラ男さんの幼馴染とお食事。 葵興の、お店の名前はなんだっけ。 香港での生活は日本に比べお店の名前を覚えるという習慣が少ないのよね。 ほら、あそこの、駅からバスターミナル側に出て道路を渡ったそのお店! って言えるし、行けるし、お…

香港地元飯、熟食中心、大牌檔:羊腩煲(羊のお肉のお鍋)、イカすり身のコロッケ(新南苑大排檔、牛頭角街市熟食中心)

この日は牛頭角。牛頭角街市の熟食中心。 日本の方はあまり聞きなれないかしら? MTR(地下鉄)で言えばクントンのお隣。 駅から歩いても10分とかからない場所だけど、若干裏通りになるから 初めての方にはわかり難いかな。 新南苑大排檔。 こちらのお店、か…

香港で海鮮:海鮮を楽しむはずが羊鍋へ展開。カニのココナッツカレーソース、白切鶏、羊鍋など

この日は香港チャラ男さんが知人友人と食事をするというので 仕事帰りにサクッとご飯的な感覚で寄らせてもらったら 軽く食事って感じでもなく なんだか、カニのココナッツカレーソース掛けだの 白切鶏(丸鶏の茹で蒸し)だの 他にもたくさん海鮮料理が並んで…

香港地元飯、大牌檔 、熟食中心:丸鶏の揚げたの南乳風味、豚ホルモンの旨煮焼き、白粥など。陳財記(上環皇后街熟食中心)

この日は上環の皇后街熟食中心。 日本の方には街市の中にあるイタリアンレストランで有名なABCがある街市と お伝えした方がわかりやすいですかね。 ABCの様子はこちら↓↓↓ hongkonghongkong.hatenablog.com そのABCのお向かいにある陳財記。 名物らしい鶏料理…

香港で海鮮:Ap Lei Chau、海鮮は街市で購入、お店に持ち込み調理してもらう。茹で海老、茹でバイ貝、イカの塩胡椒風味など

毎度毎度のAp Lei Chau大街街市。 夕方までの時間帯に行く場合には、店舗で魚介類を揃えていないので 海鮮食材はG/F(地上階)の魚市場で購入、 持ち込みをして調理してもらう。 プリプリ茹で海老。 茹でバイ貝。良いおつまみ。 バイ貝類は日本では結構お高…

香港地元飯:再開発の波にのまれる金沙角(沙田囲)。干しエビとお野菜のさっと煮、豚足のこってり煮、パリパリ鳩さん、手羽の揚げたのなど

香港の至る所で進んでいる再開発関連事業。 (という名の特定民営事業者に街市や冬菇亭運営を任せる家賃高騰事業かもかも?) その波に飲み込まれ、この場所での営業を終えることとなった金沙角。 一番の最寄駅は沙田囲(Sha Tin Wai)だけど、沙田からも散…

香港あるある物語:看板編、最高のグース

何年も訪れていない間に、凄まじい変貌を遂げていた石門。 自分自身の行動範囲圏内でないとしても 香港で働いている人であれば、クライアントがいたり 何かしらの理由から訪れる機会もあるかもしれないけれど 仕事をしていない人や、観光客の方は、まず縁が…

香港でイタリア料理:Jamie's ITALIAN  今、世界中で話題のJamieのお店で呑助の琴線に触れるハッピーアワーを堪能してみた

ブログアップ作業が追いつかず、 毎度毎度、半年前くらいの写真をアップする日々が続いいておりますが たまにはタイムリーな話題を。 BBC Japan(2019年5月22日): 人気シェフ、ジェイミー・オリヴァー氏のレストランが破産 1千人失職へ www.bbc.com BBC(…

はてなブログ:消えた「上に戻るボタン」を再設定するのにアタフタしたお話。解決編!

上に戻るボタンね、上に戻るボタン。 ブログを読み進めた後に、シュシュシュ〜っと ページの先頭に戻ることができるボタンをこの時↓↓設置して hongkonghongkong.hatenablog.com そして月日は流れ、 設置したはずの、その「上に戻るボタン」が消えていた とい…

香港地元飯:気軽にハト料理!乳鴿(仔鳩)お持ち帰り。あれ、これ、香港旅行中でもホテルで手軽に楽しめるし、結構オススメかも!

以前は比較的多くの場所で気軽に楽しめていた鳩料理。 どんな調理法が多いかというと、こんな感じ↓↓↓ 「乳鴿」(Young pigeon) の画像検索結果がわかりやすいかな。 素揚げにしたり、鹵水にしたり、中国酒につけたり 料理法は様々だけど、メインで食べるとい…

老猫を看取るということ:天国からのお迎え

2019年5月7日(火)香港時間午前4時 ミミ、永眠。享年18。 18年という決して短くない時間を共に過ごしてくれたミミちゃん。 ありがとう。 最期は、痺れを切らしたのか天国からかぁさまが迎えに来てくれた。 どこまで迎えに来てくれたかって、熱海よ、熱海っ…