香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香港地元飯、ダイパイトン、熟食中心:鹵水盛り合わせ、覇王鶏(蒸し鶏)と干焼伊麺(ホンハム街市、文記かな)

おそらくホンハム街市の文記での食事だと思う。 3月くらいの出来事だもの、思い出せないのよね。 でも、ほら、鹵水の盛り合わせをこのサイズで出してくれるのは そう多くないから多分、文記。 覇王鶏。蒸し鶏ね。 鶏料理を用意しているお店にはだいたいある…

台風15号(Typhoon Faxai、颱風法茜)⑥:台風19号上陸の前に多くの人に読んでもらいたい2週間の記録「うわぁ うちの店舗の屋根が飛んで電線にぶら下がっとる!!」

台風15号で被災、店舗の屋根が飛び電線にぶら下がってしまった その店舗持ち主さんによる台風上陸から2週間の記録のまとめ。 素晴らしいまとめでございました。 ボンクラーズ隊長 【令和元年台風15号】 うわぁ うちの店舗の屋根が飛んで電線にぶら下がっとる…

香港地元飯、ワンタン麺:懐かしのワンタン麺、腸米と緑豆のおしるこ(蘇記粥麺家、土瓜湾)

土瓜湾で用事を済ませ、小腹が空いたので サクッとワンタン麺でも食べたいね。。。と思いブラブラしてみましたが 小さな飲食店はたくさんあるものの、ワンタン麺屋さんって 案外あの辺りないのですね。 ワンタン麺、ワンタン麺とおまじないのように呟きなが…

香港で甘味:エクセルシオールで食べ収め、マカオ式エッグタルト

エクセルシオール、ありがとねっ!って感じの記事、 何度書くんですかね。 hongkonghongkong.hatenablog.com もう半年も前の出来事となってしまったけど、 折角ですからね、写真、あげときますよ。 もう、すでに、懐かしさすら感じる、 この日はほとんど最終…

台風15号(Typhoon Faxai、颱風法茜)⑤:故郷が被災地となって思うこと。今週は各自、敷地内の電柱チェック強化週間にすべきだと思うのよ!

南房総は生まれ育った場所だから 離れて暮らしてだいぶ経つとはいえ大体の雰囲気はわかるし 倒木が電気復旧工事の妨げになっているだろうなというのは 当初から思い当たってはいた。 そしてこれまであまり真剣に考えていなかったけど敷地内の 電柱のことがも…

香港散策:重慶の串が面白そう、一本から頼めて食べ歩きもできる串屋さん

このお店はどこだったかな。荃灣(Tsuen Wan)かしら? 3月くらいの出来事だったと思う、やはり時が経つと忘れちゃうのよね。 香港サイドではあまりこういうお店を見かけないから面白い。 あまり詳しくないエリアをブラブラ散歩がてら見ていると 重慶スタイル…

香港の反政府デモ:破壊されている建物やお店など(地下鉄、吉野家、スターバックス、中国系銀行など)

香港の反政府デモ関連。 暫くここで触れる機会がなかったのですが、続行中。 様々な動きがあるので詳細は各メディアサイトなどをご覧いただくとして 今日は、デモ関連で最近、破壊されている建物やお店などを取り急ぎ。 (注意事項: この先、不謹慎な表現が…

香港地元飯、ダイパイトン:揚げ物2種のおつまみ、打冷盛り合わせと牛肉の黒胡椒炒め(新南興小菜王、大窩口)

この日は荃湾に用事があったのかな。 大窩口(Tai Wo Hau)のこちらのお店、新南興小菜王へ。 大窩口(Tai Wo Hau)の駅からゆっくり歩いて10分くらい。 ここでの食事時に日本の方をお見かけしたことはないな。 こういう立地のお店もすっかり少なくなった。 …