香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、ワンタン麺:懐かしのワンタン麺、腸米と緑豆のおしるこ(蘇記粥麺家、土瓜湾)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

土瓜湾で用事を済ませ、小腹が空いたので

サクッとワンタン麺でも食べたいね。。。と思いブラブラしてみましたが

小さな飲食店はたくさんあるものの、ワンタン麺屋さんって

案外あの辺りないのですね。

ワンタン麺、ワンタン麺とおまじないのように呟きながら

やっとたどり着いたのがこちらの蘇記粥麺家。

f:id:hongkonghongkong:20190727185008j:plain

f:id:hongkonghongkong:20190727185021j:plain

麺類の他にも

緑豆のおしるこや、湯葉と意米の甘味もの、

腸米(米粉の蒸し春巻き)なども有名みたい。

f:id:hongkonghongkong:20190727185033j:plain

ということで、久しぶりにワンタン麺。

f:id:hongkonghongkong:20190727185043j:plain

左側が腸米なんだけど、何か乗ってるわね、牛腩腸粉だったのかな?

f:id:hongkonghongkong:20190727185055j:plain

手作りのワンタンみたい。

優しいお味で美味しい。

f:id:hongkonghongkong:20190727185107j:plain

緑豆のおしるこ。

香港では「海帯緑豆」といって、海藻と一緒に煮ることが多い。

この「海帯」、香港の方々は昆布と言うけれどどうだろう

とても柔らかくて似て非なるもののような気がするけど。

でも海藻は海藻なのよね。

こちらも甘過ぎず優しいお味。

 

土瓜湾あたりでワンタン麺を食べたくなるヤップンヤンの方々が

たくさんいらっしゃるとは思えませんが、

蘇記粥麺家、機会がありましたら、皆さまも是非に!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ