香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚スペアリブのニンニク風味あげと、牛肉チャーハン。新發記飯店、田湾街市熟食中心、香港仔

昨日の香港は酷い湿度でございましたが、いやはや、空気中の水分が飽和状態になって、家の中の壁も水が流れ落ちる……って、一体、何言っているのかしら、この方は?と日本の方には思われそうな説明ですが、そうなの、本当にそうなのですよ、別に雨が永遠と降…

Covid-19(新型コロナウイルス感染症)の第5波に社会的混乱が続く香港。ロシアとウクライナ。この25年をサクッと振り返り、Survivor's Guilt(サバイバーズ・ギルト)を考えてみる。今、自分にできることは何だろう。

Covid-19第5波の猛烈な広がりで社会的混乱が続く香港。 そんな中、ロシアとウクライナで戦争が始まった。 人は何故、戦争をするのだろう。 何年も、何十年も、何百年も多くの人々が問いかけてきたであろうそんな疑問に 私達人間はまだ答えを見いだせないでい…