香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

豚スペアリブのニンニク風味あげと、牛肉チャーハン。新發記飯店、田湾街市熟食中心、香港仔

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

昨日の香港は酷い湿度でございましたが、いやはや、空気中の水分が飽和状態になって、家の中の壁も水が流れ落ちる……って、一体、何言っているのかしら、この方は?と日本の方には思われそうな説明ですが、そうなの、本当にそうなのですよ、別に雨が永遠と降り続いているわけではないのだけれど、建物の天井からはポタポタ水が落ちてくる、という感じね。日本の梅雨もジメジメして湿度高いわよ……と耳にしますが、香港の場合、ジメジメって感じは通り越して、実際に水がポタポタしていて、なかなかの湿気。湿度100%超えというやつかしらね。

 

さて、田湾街市。これ、いつ頃の出来事だったのかしら?

もしかしたらCovid-19の前かもしれぬ。

f:id:hongkonghongkong:20220205160333j:plain

壁に貼られたメニュー。

右上の“胡椒”からはじまり“湯”で終わっている名前のメニューは、

豚モツのスープなのだけれど、胡椒を強く効かせているスープで香港内でも時々見かけるメニューの1つ、癖になる味。豚の内臓系部位を使った料理は香港にも多くあるのだけれど、日本のお料理とは全く異なる使い方なので、モツ好きな方はどこかで見かけたら試してみて下さいね。

hongkonghongkong.hatenablog.com

f:id:hongkonghongkong:20220205160342j:plain

おつまみ系のメニューが壁に並ぶ。

f:id:hongkonghongkong:20220205160349j:plain

f:id:hongkonghongkong:20220205160358j:plain

何だろう、見た感じ多分「蒜香骨」かしら?

豚スペアリブのニンニク風味上げ。

ビールに合うのよね、香港のこういうおつまみ。

f:id:hongkonghongkong:20220205160406j:plain

お店の作りは、結構大雑把で壁はない。

広告用に作られたバナーをリサイクルで壁作り。

あ、時は令和、今どき「広告バナー」と聞いて、多くの方が想像するものは、こういうものではないのかもしれない。

 

ところで、香港の昔のビルというのは、こうしてところどころ壁を作っていないスタイルが多い。思うに、湿度が高いけれど昔はエアコンなんてものはなかったから、こういったスタイルのビルが多かったのかしら?と考えてみたり、いや、ただ単に、建築費コストの関連か?

いずれしても、こうした作りのビルというのはすっかり少なくなってきたし、何だか寂しい。香港らしい雰囲気あって、良いビルの作りなのにね。

f:id:hongkonghongkong:20220205160414j:plain

生炒牛肉飯かしら?牛肉のチャーハン。

普通のチャーハンだとちょっと寂しい、という気分の時に合うチャーハン。

それにしても記憶というのは、自分の中からすっかり消えてなくなるものなのだなぁ。

 

まだまだ外食の規制が続く香港ですが、2022年4月21日から規制緩和となるかな、どうかな。香港が無事に4月21日を迎えられますように。

hongkonghongkong.hatenablog.com

hongkonghongkong.hatenablog.com

*熟食中心リスト(香港政府公式サイト)をサイドバーにリンクしました。こちらも併せてご利用ください!

 

*よろしければスピンオフブログ「香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録」にもお立ち寄り下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ