香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマじゃないんだからっ!てな出来事も実際にはあるのだ。というお話。

にほんブログ村 夜のセントラルの様子を見ておこうとブラブラ出かけたときの事。 まぁ、随分変わったのですね、セントラルから上環にかけての様子。 と、冷静に以前の様子と比べることができるほど、夜のセントラルを 闊歩したことなどない。 もともと普段の…

また、パン屋が1つなくなった@銅鑼湾

香港の不動産情報はこちら。 ビクトリア公園近くからHK$10,000前後のVictoria Mansionをピックアップ。 えっ?あのVictoriaがHK$10,000前後であるの?とピンときた方、 香港そんなに甘くない。それは、きっとご近所さんのVictoria Courtです。 にほんブログ…

素敵なお店 ♪ Jack Wills@Causeway Bay

にほんブログ村 タイトルに「素敵なお店 ♪ Jack Wills@Causeway Bay」なんて書いてると おっ!昭和の女と言えどもさすが香港住まい。何だかファッショナブルなお方? ってな感じの印象になりますね。 えっ?別に、なってない?(参照:昭和の女とそのFamily…

とりっぱなしの写真がありました。銅鑼湾のお部屋♪

香港の不動産情報はこちら! ランダムに最新の賃貸情報をザクッとまとめてみました。 にほんブログ村 久しぶりに少しまとまった時間が取れたので久々にブログなどUPしてみようと 写真などを物色。 とりっぱなしの写真、ありました。 銅鑼湾のど真ん中。 ここ…

バナナを買うお金がない。

八達通、リジャージしようとHK$20ドル出したの、セブンイレブンで。 変な顔された。 リチャージ、HK$50からだったのですね、知らんかった。 バナナを買うお金が無くなってしまった。 かなしい。。。 バナナ、買いたい。 にほんブログ村

銅鑼湾の朝の出来事。

にほんブログ村 オフィス自体が地下鉄駅出口の近くにあるから 道を確かめたくなる場所なのでしょうね、この辺り。 オフィス周辺をウロチョロしていると時々、見かけます。 ガイドブックや地図を持ち「あっちかな?」「こっちじゃなあぃ?」って 迷っている方…

気合をいれてどうぞ。

にほんブログ村 先ほどね「かたぁ~いパンを食べたい、噛み千切って食べるやつ!」と思って オフィスから50mくらい先のSOGOに入っているパン屋さんに行ったのです。 地下2階のDONQね。 えらい騒ぎですね。 毎日、こうなのですか?このパン屋さん。 SOGO…

わからんちん。

先日、普段はあまり歩かない尖沙嘴あたりでビールを2杯。 何だかすっかりほろ酔い気分でMTR口に入ったものの、 どこへ行っても西鉄乗り場。なにこれ@@; 銅鑼湾に帰りたいのに乗り場がどこか、わからんちん。 20分くらい地下で行ったり来たり。 香港在住か…

群記@粉嶺(豚足ならぬ豚手を食す!)

香港の不動産情報はこちら! なんとなく、なんとなくですが賃貸住宅家賃上げどまりになってますでしょうかね。 にほんブログ村 何故か、雨の日や台風の日に遠出が重なる我が家。 ああ、そういえば、相方さん、120%位の確立で休みの日は雨という素晴らし…

南房総のいちごは旨いのだ!

にほんブログ村 南房総のいちご。 とってもおいしいのです。 昭和の女、生まれ故郷ということもあり相当ひいき目にみて 相当大げさにお伝えしているかもしれませんが、 でも、うまいのです。 写真は昨年2月の初旬、普通のスーパーで買ったいちごの様子。 1…

鴻記海鮮飯店@柴湾

にほんブログ村 鴻記海鮮飯店@紫湾柴湾 銅鑼湾SOGO前のバス停から8Pに乗れば2つ目の停留所、ん?3つ目かも。 降りてすぐ。 海沿い走るバスはメッチャ速いので便利ですね! メニューは安心の写真付き! 地元香港ヤンの評判はこちら。と、思いましたが本日…

6000ドルの手続きしてきました。

香港の不動産情報はこちら!ちょっと気になるオリンピックエリアをご紹介。 にほんブログ村 今朝、6000ドル還付の手続きをしてきたのですが まぁ、まぁ、まぁ、まぁ、簡単ですのぉ~、香港。 自宅の下に郵便局があるので、郵便局でしてきましが、 ほんと…

陳皮を仕込む季節となりました。

にほんブログ村 いい感じに湿気もなくなり、 気持ちの良いお天気の日が多くなる秋。 今年も、陳皮を仕込む季節となりましたね、香港。 と、いうことで。 いつもの街市でバナナを買うと、 もれなく陳皮仕込みに皮を剥がしたみかんを持たされる。 ありがとう、…

情報を活かせる人、そうでない人。

にほんブログ村 情報を活かせる人とそうでない人。 いますよね、きっと。 さて。 日銀の介入があった昨日は色々と世の中バタバタとあったようですが。 つづく円高。 皆さま、どのようにお過ごしでしょうか。 世界の金融都市「香港」に縁有り住み始め、はや1…