香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

香港の反政府デモ:「学生は荒れたキャンパスに帰ってきて目に焼き付けるべきだ。自分らが何をやったのか理解するために」学生さんの言葉がやるせない。

続く香港の反政府デモ。 この週末は香港中の大学関連施設とその周辺で大荒れとなりました。 (注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の偏見に満ちた毒舌日記となっております…

香港でネパールの餃子:嘉湖新北江商場のカオスビル(天水圍、楽湖)

仕事関連以外に天水圍まで出かけるというのはほとんどない。 だって、住まいからは遠いんだものぉぉ〜。 それでも仕事をしてれば、行く必要が出てくる場合もあるわけで。 昨今の天水圍はLINK(領展)関連が占めているとはいうものの それでもところどころ個…

香港地元飯、ダイパイトン:草魚の塩胡椒風味揚げ、蒸し鶏とろみ餡掛け(官涌熟食中心、新龍江飯店)

尖沙咀から旺角辺りを歩いてて 「今日は新鮮鶏を食べたいわぁ〜」という気分の時に来るお店。 官涌街市の熟食中心「新龍江飯店」 何年前の事だろう。 鶏インフルエンザが猛威を振るい、活き鶏の販売は様々な面で制限され 今ではすっかりチルドや冷凍が主にな…

香港地元飯:鶏の丸焼き1羽丸々、牛すじのネギ生姜炒めと極太もやしの炒めもの(まったりなお店、富臨@香港仔)

まったりなお店、富臨。 反政府デモが始まって以来、なんとも気の毒な状態の富臨でございます。 そもそも何故富臨が反政府デモ過激派のターゲットにされてしまったのか デモ期間が長すぎて、もう、その記憶も定かではございませんが、 ああ、そうかっ! 北角…

香港の反政府デモ:荒れる香港。バスは焼かれ、人々はレンガを投げ合う。日本人留学生、帰国の動き。

続く香港の反政府デモ。 バスは焼かれ、人々はレンガを投げ合う。 街を破壊する人々と、破壊された街を自ら掃除をする人々。 (注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の偏見に…

香港の反政府デモ:日本領事館「香港安全の手引き(別冊)〜緊急事態への対応編」

続く、香港の反政府デモ。 (注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の偏見に満ちた毒舌日記となっております。日本語発信メディア、英語発信メディアではあまり発信されない部…

香港の反政府デモ:人はどこまで凶暴になれるのだろう

続く反政府デモ。 (注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の偏見に満ちた毒舌日記となっております。日本語発信メディア、英語発信メディアではあまり発信されない部分を主に…

香港地元飯、ダイパイトン:鵝鳥の腸と青唐辛子の炒めもの、パリパリ鴿さん、レンコン餅、鶏肉とレバーのジャージャー炒め、辛いお料理を食べたい時に。(新興美食菜館、觀塘、瑞和街街市熟食中心)

はい、クントンの新興美食菜館。 ブログ内にも何度か登場済ですね。 このお店がある街市はクントン駅からほど近い瑞和街街市ですが、 この街市での注意事項は前にも書きました通り ワレワレ、異国人は食に集中すべし! まぁ、それにつきます。 hongkonghongk…

香港地元飯、ダイパイトン:ボラのレモン蒸し潮州スタイル、翡翠瓜の炒めもの、空芯菜とイカの炒めものと回鍋肉的な何か(新南興小菜王、大窩口)

大窩口(Tai Wo Hau)のこちらのお店、新南興へ再び。 hongkonghongkong.hatenablog.com と、いっても前の出来事過ぎて、お店自体がもうなさそうという それくらい時の流れの方が速いですけどね。 こちらのお店、駅から微妙に距離があるから お店に着いた時…