香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港の反政府デモ:日本領事館「香港安全の手引き(別冊)〜緊急事態への対応編」

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

続く、香港の反政府デモ。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

 

(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の偏見に満ちた毒舌日記となっております。日本語発信メディア、英語発信メディアではあまり発信されない部分を主に取り上げるため香港のネガティブシーンも多く「香港、大、大、だぁ〜い好きっ!」という方は不快感を覚える可能性がある為ご覧にならない事をお勧めいたしますがご興味のある方は自己判断でおすすみ下さい。改めまして、ここは偏見に満ちた毒舌日記です。ご了承下さい。)

 

先日、香港の日本国総領事館のオフィシャルサイトにアップされた

「香港安全の手引き(別冊)〜緊急事態への対応編」(PDF)

(こちらの↓↓↓領事館の安全情報のページから入手できます)

www.hk.emb-japan.go.jp

良く出来てるわぁ〜。

香港在住ヤップンヤンは皆、これ、一度は目を通すべきだと思うわね。

特に「はじめに〜基本的心構え」の後半3行、ほんとコレっ!

この短い文の中にシンプルに良くまとめたと思わない?

やっぱり領事館の人々って地頭がいいのよね、きっと。

 

まずは正確な情報を入手して正しく情報を把握

流言飛語に惑わされない

群集心理に巻き込まれない

 

香港に接点のある人も、そうでない人も

ほんと、まずは、これだと思うわよ、これ!

 

そして、この「香港安全の手引き(別冊)〜緊急事態への対応編」

読み進めてゆきますと

3「備蓄品、携帯品の準備と確認」という項目があります。

内容的には「マスクや常備薬などの日用品、医薬品類云々」とありますが

「先生っ!先生、せんせーいっ、質問っ!

緊急時、マスクは持っていても大丈夫なのですかっ?

ワタクシ、香港警察に逮捕されませんかっ??」

とかなんとか、ヘンテコな質問投げかけるのはご遠慮下さいましね。

今の世の中、ナチュラルにそういう方々がいそうで何だかあれだわよ。

 

 

ところでこの領事館のこの「安全情報」のページね。

折角ですのでスクリーンショット撮ってみた。

f:id:hongkonghongkong:20191105133909p:plain

今回の「香港安全の手引き(別冊)〜緊急事態への対応編」は

上から5番目のNEW!

ってところから入れるんですけど、このデザインが

なんとも昭和レトロな感じから一周回って親近感があるというか

NEW!

の前に←入れて

「香港安全の手引き(別冊)〜緊急事態への対応編」 ←NEW!

ってしてくれていたら、

ネットの中の皆様の心を鷲掴みにしてただろうと思わないでもないわよね。

 

 

そんなこんなで在香港日本国総領事館の

「香港安全の手引き(別冊)〜緊急事態への対応編」 ←NEW!

えっ??

領事館がこうしたもの作成するほど、事態は緊迫しているのっ??

ってことではなく、

手引きの中でも書かれているように

自然災害やインフルエンザなどの驚異がないわけでもございませんし

これを機会に、皆様も是非一度、

「香港安全の手引き(別冊)〜緊急事態への対応編」 ←NEW!

ご覧になることを強く、強く、おすすめ致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

 

※※※香港へお越しになる皆さまへ※※※

香港の日本領事館のサイト

安全情報のページ

香港安全の手引き(別冊)〜緊急事態への対応編

 

香港における抗議活動に関する注意喚起(その49、2019年11月3日)

外務省:香港の危険情報(危険レベル1)(8月14日付、11月05日現在有効) 

 

外務省による注意喚起、一覧はこちら↓↓

在外公館トピックス(外交政策ニュース)

外務省のサイトにも「抗議活動の場には決して近づかない」とあります。

許可されたデモの他に、不許可のゲリラ的抗議活動が香港各地で

勃発しており我々香港在住者でも予測ができない状況が続いています。

特にご旅行で香港にお越しの際は情報収集が難しいと思いますが

フォロワーが多いから、いいね!が多いから、有名な人だから、という視点のみならず、

中立的立場で冷静に発信しているサイトの活用もおすすめいたします。

(このサイトは偏見に満ちており、かつタイムリーな記事はほとんどないので

幅広く他のサイトを覗いてみてくださいね!)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ