香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

新型コロナウイルス:中国香港越境貨物ドライバーに対し健康証明義務付けで食料品、日用品備蓄に再び不安が広がる香港。慌てることなし!(COVID-19)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

***注意事項***

新型コロナウイルスに対する香港の状況や政府の対策は刻一刻と変化しています。

このブログでは香港で報道されている広東語ニュースから日本の方に関係しそうなトピックス

ちょっと知っておいた方が良いかなと感じたトピックスを、なるべく誤訳や誤植のないよう心がけて

アップしておりますが、なにせ素人仕事、やっつけ仕事、間違えも多ければ過去のお話もあるし、

それに加えて個人のお気楽毒舌日記らしく尾鰭背鰭腹鰭までも追加されていることがゴザイマス。

このサイトをご訪問下さいました皆様におかれましては

ああこんな事もあるのだな、と、サクッと参考程度にご覧いただき

正確な情報は香港政府新聞網在香港日本領事館外務省、各メディアなどの発表を

是非是非是非是非ご覧下さいますよう、お願い致します。

***注意事項ここまで***

 

ON.CC東網(2020年4月3日):

跨境司機入境內地須持健康證明 下周五起生效

hk.on.cc

無線新聞(2020年4月3日)

業界指跨境司機需健康證明措施延遲一周 司機可關口做檢測 

news.tvb.com

 

先日発表された中国香港間の貨物車ドライバーさんに対し中国側から健康証明書が求められる件、さすがに急すぎて4日からではなく若干先からの開始になりそうなもののそれでも来週中には開始されるようで物流関係の荒波、もう1波来そう。お野菜の値段が少し上がるようです。香港在住の方はご留意を。

香港の状況、政府の対策も刻一刻と変わり日本語メディアの方々も頑張って下さってはいるものの日本語化が間に合っていないよう。日本語がわかる方は漢字繋がりで何となく意味がわかる部分もあると思うので普段は広東語媒体読まない方も今は軽〜く眺めてみるのオススメ。英語化されていない日々の出来事も沢山あるよ。

 

 

関連ニュースの英語版は発表当日の4月2日付けのものが↓↓↓ここにありますが

SCMP(2020年4月2日)

'Hong Kong food shortage risk' after mainland China tightens border virus checks

www.scmp.com

この時(4月2日現在)は土曜日4月4日からということだったのですが

さすがに急過ぎるということで来週金曜日(4月10日)からとなったようです。

 

 

そうなってくると市民の不安は食料品や日用品の在庫不足。

生活に関するほとんどすべての物品を他国他地域に頼っている香港、

もちろんそうした不安が市民の間に広がるわけで

そんな雰囲気の中、香港のメディアでは

「お米や食料品の備蓄は十分にあるので慌てないで!」と市民に呼びかけています。

無線新聞(2020年4月3日):

供應商指本港糧油產品庫存充足無斷貨危機 籲市民毋須擔心

news.tvb.comこの辺りの香港メディアの姿勢のことはね、別にまた書けたらいいな。

 

先日のカラオケ店に対する政策や

エステサロン、ネイル関連事業に対する政策にも見えるように

正式発表の後、微調整や変更など、前後したり、

行ったり来たりで香港の状況は刻一刻と変わっています。

人それぞれ政府の政策などに思うところや

言いたいことは沢山沢山あるとは思いますが

ここは一つ慌てず騒がず淡々と

各方面や専門家の公式発表に

我々市民は真摯に耳を傾け柔軟に対応していけたらいいなと

そう思います。

まぁ、あれだ、香港はほら、ネット天国だし

普段、何となく後ろめたいネットサーフィンとかしつつ

ゆるりゆるりと過ごして参りましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ