香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熟食中心:茹で豚レバー、大根の炒め煮、牛バラのおつまみと酒の王「神渡 純米大吟醸」

熟食中心、いつのも石排湾。 日本酒気分だったので、神渡(長野) あれっ?? 写真を撮りながら、あれれれれっ? あれれれれれれっ????? 純米吟醸を持ってきたつもりだったのに、がぁ~ん、純米大吟醸だった。 神渡は純米吟醸が金の箱、大吟醸が銀の箱…

香港で結婚するということ: 香港での婚姻手続き

結婚ってわからないものよね。 元々は赤の他人同士だったのに、自分の親と過ごした以上の時間を 一緒に過ごすことになるのだから、人生って本当に不思議よね。 香港での婚姻手続き 香港で結婚するという事。 そんな風に書くと何だか国際結婚に関する、ちょっ…

香港で投資:Mutual Fundの投資先を再確認。大切なお金の事だからきちんと理解をしてみたい。

重い腰をよっころらしょっ!と、久しぶりに本当に久しぶりに Mutual Fundの投資先の確認でもするかと、久しぶりにstatementを まじまじ眺めてみた。 ヒぃっぃィィイっ~! って、言ったわ、ヒィイイッって、一瞬。 インドが入ってた。 と、いうのも、(自己…

発音練習:worthとworse

worthとworse それぞれ聞けば、同じ音ではないのだけれど、 では、実際自分が発音する時に、意識してできていたかというと イヤイヤイヤイヤ、意識してこなかった気がする。 特にworse でもよくよく考えてみると、会話中に自分の口から発したことすら ない単…

熟食中心:茹でエビ、ハタの姿蒸し、他。自分らの食事にこういう高級素材は不要だとおもうのよ。

エビとお魚は持ち込み。 熟食中心@Ap Lei Chau エビは車エビがなかったようで、普通のエビだったけど、 だからといってこの量ね。 4人しかいないのに誰が食べるんでしょうかね、こんなにたくさん。 この方々、車エビがあると、しれぇ~と車エビを買ってくる…

豊ちゃんで朝食を(東京、築地市場:2009年)

過去を振り返るシリーズ、 2009年11月の一時帰国の旅の続きをサクサクと進めたいと思います。 ところで、香港に住んでいると所々しか聞こえてこないけど、 築地市場移転関連のお話、何だかこんがらがっちゃっているようですね。 本日登場の「豊ちゃん」も、…

インターコンチネンタル東京ベイのお話(2009年)の続報

引き続き、過去を振り返るシリーズ、まだまだ2009年12月よ。 ところで先日、その過去を振り返るシリーズの中で 2009年当時のお得なホテルのプロモーション的な、2017年となった今では 役に立つんだか立たないんだか↓↓↓全くよくわからない記事書きましてね ho…

酉の市(東京、浅草:2009年) 開運祈願は大切です。

本日は、過去を振り返るシリーズ、サクサクサクッと出来るところまで 進めたいところですが、どうかな、どこまでいけるかな。 2009年12月5日(土)香港、晴れ。午後4:45分の気温19度。湿度59% 1美元 90.41円。1000円 11.06美…

いせや 井の頭公園店(東京、吉祥寺:2009年)

2009年12月頃をウロチョロしている過去を振り返るシリーズの続き。 こちらの↓↓↓でチョット触れた、今ではすっかり「香港ヤンを案内するルート」 に定着した吉祥寺周辺、サトウのメンチカツ、井之頭公園からいせやへの流れのお話。 hongkonghongkong.hatenabl…

熟食中心:韮菜花の炒め物、イカの揚げ物、鶏鍋と焼きビーフン。

熟食中心、いつものお店@石排湾。 久しぶりに韮菜花。日本語では何て言ったかしら? はなにら?韮の花? 香港ではシャッキシャキに炒めてくれる。 写真のように蝦干(干したエビ)と炒めてもいいし、 レバーやイカ、牛肉、豚肉、だいたい何の食材とも好相性…

中国空母「遼寧」香港に寄港で話題の香港

今週の香港の話題といえばこちら。 中国空母「遼寧」香港におなぁ~りぃ~というイベントでございますね。 South China Morning Post(July 07, 2017): Photo rules relaxed on Liaoning as sinior officials among first guests invited onto Chinese aircra…

「あまりある香港の湿気を使って他のエネルギーに変えて再利用する」を考える

香港ね、酷い湿度でしょ。 日本の梅雨もジメジメするし、アスファルトからの照り返しや 夏のネットリするような暑さというのもしんどいけど、 香港の湿度というのは、本当に湿度そのもので 湿度90%以上という日もそここそあって、100%という日も年に何度…

富臨:ガチョウのローストと焼き饅頭、湯葉とお野菜。

ゆる~いお店、富臨@香港仔。 焼鵝。ガチョウのロースト。 時々プロモーションで提供されるのよね。 このお料理、日本で中々気軽には食べれないし、 ガチョウとか鳩とか、そうしたお料理好きな我が家は ガッツイて食べたいくらいなのですが、このプロモーシ…

エリマキトカゲ

エリマキトカゲ 昭和の時代にものすごく流行ったこの生き物。 最近、すっかり聞かないね。 何をきっかけに日本中の人々が、あの奇妙な生き物に 魅了されたのか、今となっては全く思いだけないけど、 きっとどこかにエリマキトカゲの仕掛け人がいたんでしょう…

鹵水妹記:雲吞の揚げたのと鹵水鴨。

炸雲吞。 その名の通り、雲吞を揚げたもの。 つまみに、美味しいのよ。 香港ヤンの方は、お酒飲まなくても食事の前に食べてる人も多いわね。 鹵水鴨。 こちらのお店は鴨しかないのだけれど、 ガチョウでなくても、ここの鴨は十分美味しい。 こちらのお店ね、…