香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年末大掃除@香港。 香港に気合を入れて持ってきたものの話。

にほんブログ村 いよいよ、お正月を目前に控え 年末大掃除の季節@旧暦新年間近の香港。 すすまないのよね~、これが! 今年こそ、もう使わない、色んなものを処分しよう!と、 毎年小さく、小さく決心するものの 進みませんの、作業。 まぁ、ご想像通り、 色…

日本語、しゃれた言い回し。

にほんブログ村 突然、ムショウに人参を食べたくなった。 なので、人参を沢山買って来た。 で、その日の晩酌は なつかしの味、人参と卵の炒め物 ビタミンAたっぷりの人参のサラダ さっぱり美味しい人参なます などなど人参料理が沢山並んだ。 ムショウに食べ…

LONGという単語。

にほんブログ村 なかなかパッとしない日本から少し離れ 外国で何かに挑戦してみたいとは思うものの 自分自身の英語力が気になり、なかなか 海外への第一歩を踏み出せない皆さま。 きっと、どうにかなります。 そんな話。 LONGという単語に 動詞の使い方があ…

硬化した脂肪を柔らかくする方法。

にほんブログ村 硬化した脂肪を柔らかくする方法。 ワタクシの太ももとかふくらはぎとかね。 たまねぎすりおろし汁を刷り込んだらプルプルになる!とか。 大根おろしでパックしたらいいんじゃない?とか。 安めの豚肉でも工夫しだいで柔らかくなるらしいから…

LANEIGE関連の香港人差別指摘案件に思うこと。

にほんブログ村 昨日、相当なスペースを使い、各メディアに謝罪広告載せていたLANEIGE 現場に居合わせたわけでもないし、実際、非香港住人向けの商品だったのか そうでなかったのかは、判らない。 誰の方を持つわけでもないけど、 こういう案件がでてくるた…

その現金、失効してません?

にほんブログ村 やっぱり、現金が一番よ! と、大切に大切に ゲンキンそのものを内緒で隠していたり、 してます、もしかして? ゲンキン、大切にしまっておくのもいいですが、 気がついたら利息どころか その紙幣そのものが失効してた! なんて事のないよう…

面白いよね、イロイロ@香港。

にほんブログ村 日常生活の中で 「どうしてこうなった?」というシーンに 比較的高確率で出会う香港。 面白いよね、イロイロ。 入り口が閉まらないほどにギュウギュウな 通勤時間帯のバスで見かけたシーン@香港南区。 バシっ!とスーツできめてる好青年が 手…

拝啓 殿方さま

にほんブログ村 女はね、 女というものは ラップとか ビニール袋とか ジップロックとか そういう類のものは ちびちび、チビチビ ケチクサク使いたい そういう人が多いと思うの。 どばっ!って、勢い良く使うの 止めてくれる? にほんブログ村

健康第一

にほんブログ村 健康第一 にほんブログ村