香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熟食中心:漁光道街市熟食中心 エビのニンニク蒸し、センマイ、玉ねぎ、ピーマンの炒め物、クレソンのスープ煮など。

いつも通り、イカの塩胡椒揚げ。 金銀蛋西洋菜。 咸蛋(ハムタン:塩漬けたまご)と皮蛋(ピータン)、クレソンの煮びたし。 煮びたしというものとも違うかな。どちらかというとスープ煮という感じかな。 野菜は食べたいけれど、油ギトギトな野菜炒めの気分…

SVOCを主語、動詞、目的語、補語と初めに言い出したのはどなたなのだろう。

SVOCを主語、動詞、目的語、補語と初めに言い出したのはどなたなのかしらね。 文の要素の中に突然、品詞の「動詞」が出て来て、ギクシャクするじゃん。 そこは面倒でも「述語動詞」ってしとこうよ。 「述語動詞」としても「述語動詞」と「動詞」は違うんです…

アメリカ大統領就任式に思う事。

香港って、ホント凄いわ~!と思う事が時々、ときどぉ~きだけどあるのよね。 例えば先日の米国大統領就任式ね、テレビ(無料チャンネルね)でCM抜きで 生中継したでしょ。どこのチャンネルだったかしら。 アレ?放送していたあのチャンネルってもともとC…

西営盤、水街の光記食店。 レタスの炒め物、蝦のプリプリ揚げ、もやしと豚ホルモンの炒めもの、など。

物凄く久しぶりに光記食店。 もう、何年も行っていなかったかな。 以前は帰宅途中で寄り道という感覚で行っていたけど、 行動範囲がかわり、すっかりご無沙汰してしまった。 それでも、皆さん、ワタクシたちの名前やよく頼んでいたメニューまで 覚えていてく…

香港次期特首、行政長官選挙に関する色々。

なんかもう、色々凄いわ。 何だかんだと、未だ自ら出馬宣言をしていないジョンさんではありますが 案外、ジョンさん出馬しないんじゃないかしらね、こりゃ。 hk.dv.nextmedia.com でも昨日のラム姉さんの出馬宣言ね、皆さんも聞きましたか? 異国人の私だっ…

現政権、前政権、どっちもグラグラ、香港政府大丈夫?

まもなくお縄になりそうな、前特首、曾蔭權先生。 毎日、香ばしいかほりが次から次へと漂い、香港中をグラグラさせているわけですが。 www.hk01.com (注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。 こちらは政治、経済、思…

中国、すごいじゃ~ん! 2009年10月1日 中国建国60周年記念式典に思う事。

中国と香港、何かと微妙な関係。 日本に住んでいる時にはあまり考えたことがなかった中国だけど、 ここ香港に住んでいると、考えなくていい日なんてあるはずもなく 中国にも香港にも、思う事、言いたいこと、怒鳴りたいことなどは 山のようにあるのですが、…

熟食中心:鴨脷洲大街街市 ハタと苦瓜の炒め煮、豆苗の炒め物、とこぶしの塩コショウ風味、イカともやしの炒め物など

熟食中心、鴨脷洲大街街市。 南港島線開通以降、大変な賑わいを見せている大街。 数年前までは、サンダル履きでブラリと行っても、いつでも気軽に食事ができたのに この数年、週末にトントントンと出かけて行って ちょっとテキトーにその辺で食べるかぁ~、…

ロシア、Samara Oblastからのアクセス

Google Analysticsを覗くと、ロシアからのアクセスが多い。 ちょっと、気になりグーグル先生にお尋ねしてみると、 その「Samara Oblast」からのアクセスが急増し、 何これ、チョー気味悪いんですけど!と感じていらっしゃる方、 これまでも、沢山いらっしゃ…

熟食中心:石排湾漁光道街市 豆苗の炒め物、イトヨリ(紅衫魚)の姿揚げなど

いつもの場所で、いつものようなお食事。 代わり映えはしないけど、人生も後半戦になると、こうした、 いつもの場所で、いつもの食事が心地よい。 冬の今だけ楽しめる豆苗。香港では高級菜っ葉の類。 夏の間はほとんど瓜系しかなかった数年前までに比べ最近…

しあわせかい?

スヤスヤ。 グッスリ。 おっ、珍しく、起きてるね。しあわせかい? 20090926

ナイジェリア鉱山があるけど、どぉ~よ?というお話し:ナイジェリア産トルマリン

ナイジェリアと聞くと、どんなイメージかしら? 419詐欺? 産経新聞(1月5日):強固な組織、世界で暗躍 中国人とナイジェリア人が手組んで、ノウハウ共有したら、 えらく強い組織ができそう、冗談抜きに。 さて、世間を騒がしている419詐欺に関してはJETRO…

裕記焼鵝飯店:深井 Roast Gooseの老舗で酒盛り

改めて考えてみると、そういえば、日本ではあまりグースは食べる習慣ないですね。 何でだろ? 香港ではあまりにも身近にあり過ぎて、深く考えたことはなかったけど、 そうか、日本からのお客様には海鮮ものばかりでなく、こうしたお料理をお薦めしても よか…

時間と約束にゆる~い香港社会。

遅刻には厳しいのに就業時間に関しては相当いい加減と言われる日本人。 決められた時間内に決められた業務を終了できる能力がないいから 就業時間になっても就業できないと見られてしまう事も多々ある香港生活。 確かに、まぁ、そうかも。 5時30分就業の…

obviously, absolutelyとindeedという単語。

obviously, absolutelyとindeedというこの3つの単語ね、NEW HORIZONの中で、 どういうタイミングで習ったか今となっては思い出せないけど 「この3つの単語は、日本から一歩外に出たら聞かない日はないから 今覚えるのだぞっ!!今、覚えろ、今、この場で覚…

熟食中心:椒鹽鮮魷とか姜葱生蚝煲とか。魚の丸揚げは大牌檔で食すべし!

漁光道街市熟食中心。 椒鹽鮮魷。イカの揚げ物、塩コショウ風味。 マナガツオ系のお魚の丸揚げ。 お魚の丸揚げは、自宅では調理が難しいので大牌檔で食すべし! 姜葱生蚝煲、生ガキ、生姜と葱の炒め物。 相変わらず呑み助好みのメニューが並ぶ。 皆様も、是…

健康第一!

健康第一! 20170101@香港。