香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2012-01-01から1年間の記事一覧

日本企業のスピードで敵うはずがなかろうもん。

にほんブログ村 香港ですよ、香港。 香港、やること、はやっ!と、 スカッとするほど気持ちが良い時が、時々ある。時々ね。 だいたいの場合、何でも速いのだけど雑な部分も多い香港なので スカッとすることよりもイラッとすることも多々有り。 ですが、今年…

白菜鍋@香港のクリスマス

にほんブログ村 今朝、出勤しようとする香港チャラ男に 今晩は、何にしようか? 何食べたい?と、社交辞令的に聞いてみた。 我が相方さんからかえってきた答えは 「白菜鍋」 なんたる地味男、香港チャラ男。 まぁ、今夜は1999年以降、 最も寒いクリスマ…

働けど、働けど、家を買えない@ホンコン

にほんブログ村 働けど、働けど、家を買えない。 こんな世の中、間違っている。 今、香港は病んでいる! と、多くの香港ヤンが政府に対して声を上げ始めてから 相当の月日が流れた。 今からざくっと10年程前。 知人香港ヤンBは本当に生活に困っているよう…

寒いから湯たんぽ@香港

にほんブログ村 さむっ!まだ12月だっていうのに 寒すぎでしょ、今年の香港! にほんブログ村 と、いうことで、湯たんぽ大活躍@ホンコンの冬。 ワタクシ、愛猫が愛用していたお下がりの湯たんぽを使っていますが 自分では暖のとれなかったその愛猫も 今では…

ホンコン最大規模のApple Store!

にほんブログ村 ホンコン最大規模のApple Store! という形容が、実際でかいのか そうでないのか、凄いのか、どうでもいいのか 普段の移動範囲がほぼ銅鑼湾内のみワタクシには 全く判断がつかなくなってきました。 まぁ、なんだ、かんだといいながら 先週末1…

買い物天国、ホンコン@クリスマスだもの♪

にほんブログ村 世の中すっかりクリスマス! 街中のデコレーションだけでなく 超高級どころの有名店から、個人でがんばる個性的なお店まで 売ってる品々もクリスマス♪♪ ってな感じで、ブラブラ見ているだけでも微笑ましい。 にほんブログ村 そんな中、本日見…

12年12月12日の出来事@香港

にほんブログ村 金融都市香港! 101010とか111111とか121212とか好きですよね、 香港のみなさん。 まぁ、世界有数の金融都市であるかどうかというよりも もっと違う他の理由もありそうですが。 先日迎えた 2012年12月12日という日…

真摯なメッセージ、がん探知犬のお話の続き。 セントシュガージャパン

にほんブログ村 Yahoo!Japan経由AFPニュースの「犬に肺がん嗅ぎ当てる高い能力」の記事を読み 「がん探知犬のお話し」を昨夜アップした後、 日本の我が故郷の近くにも、そのがん探知犬の訓練施設があるのですよ!という事と、 1日も早く多くのがん早期発見へ…

がん探知犬のお話。  St. Sugar セントシュガージャパン

にほんブログ村 巷では「がん」に関連するニュースが比較的見受けられますね。 救命救急の馬場先生の胃がんのニュースにも驚きましたが 同じくらいに驚いたのがその馬場先生は実はコメディアンだったという事実。 役者さんかと思っていました。 早期発見との…

中国最強 (--#)

にほんブログ村 まだ11月半ばだというのに気温20度以下までどーんと下がった香港。 ちょっと、寒すぎやしませんか?毎年、こんなでしたっけ? 昨日何を食べたかもナカナカ思い出せない今日この頃なのに 去年のことなど思い出せるはずもない。 さて。 読売新…

物価高騰@香港、迷いばかりの人生也。

にほんブログ村 11月1日のMPF被用者部分の半自由化を目前に各社からのアプローチ、 凄まじいものがありますがニュースなどに出てくる自称MPF研究専門家などは 「まぁ、それほど慌てなさんな」っていうのが大方の意見でしょうか。 まぁ、投資なんてチンプンカ…

がんについて考える。

にほんブログ村 昨日の重陽節、高いところに登りましたか? 珍しく祝日と香港チャラ男の休みとが重なったので 我が家では元朗方面へと出かけてみました。 帰りのバスの中からも見えましたが、元朗の山火事は、無事 消火できたのでしょうか?毎年のこととはい…

いかんよ、香港。

にほんブログ村 香港、とっても過しやすくなってきましたね。 この時期に香港赴任となった方は、 だいたい長い滞在になるらしいですよ、 まぁ、巷の噂によるとですが。 今の時期から数ヶ月、とってもいい季節ですものね、香港♪ 思い起こせば、返還前。 昭和…

自分勝手が出来るまで。

にほんブログ村 何だか今日は頭がボーとして、とても眠く 仕事になる気が全くしないので、この数年間、 とても気になっていた事を検索してみた。 いつの頃から気になりだしたか定かではないが 自分の中ではいつもモヤモヤ、モヤモヤした存在だった。 句点。 …

神秘的な出来事。

にほんブログ村 トイレに行きましたの、12時頃だったかしら、会社でね。 香港のオフィスビルによくある 同階テナントが皆で使う作り。 トイレの入り口を開け入ってみると 女性が一人洗面台のとこで器用に 苦瓜を切ってるのですわ。 いいんですけどね、それは…

歌番組ごときに、泣くものか!

にほんブログ村 歌番組ごときに、泣くものか! と、いつも思うのに 相変わらず毎回泣かされる。 THE VOICE SEASON3 香港でもやってます。 あ、でももう各16人は決まったから 泣ける場面は少なくなるかも。 にほんブログ村

時計

にほんブログ村 17年間止まっていた時計が昨夜、動き出した。 もう、止まることのないように、 きちっと、大切に、手入れをしようと思う。 にほんブログ村

いつもと変わらない朝。

私たち夫婦が愛してやまない鴨脷洲(Ap Lei Chau)には 今日もいつもと変わらない穏やかな朝がやってきた。 ただ1つ、香港電燈(HK Electric)のフェリー乗り場の入り口に 数多く結ばれた黒いリボンと悲しげに置かれた花々を除いては。 Rest in peace... にほん…

赤の他人から始まった同居人のような夫婦。

にほんブログ村 我が家の財布は別々だ。 相方さんの財布の中身は知らないし、 こちらの財布の中身も知らないだろう。 一緒に過すようになって随分な月日が流れるが お互いの財布の中身がいかほどなのか、 話題になったことはあまりない。 一緒に過す時間が長…

どこでどういう生活を送ってきたの?あきれちゃう、と、面と向かって言ってみた。

にほんブログ村 一体、全体 どこでどういう生活を送ってきたの あなたは?! と、たこに面と向かって言ってみた。 イカ、タコって美味しいでしょ。 もともと大好きな上に仕込みも簡単なので 我が家でも比較的良く登場する。 毎日のように街市で仕入れ可能な…

見える部分と見えない部分に思うこと。

にほんブログ村 何となく落ち着かない日々が続いていますね。 そんな日々ではありますが、 見かけは至って普段と変わらないマイペースな生活を送る昭和の女。 最近、読売新聞国際版の定期購読などをはじめ 久しぶりにコボちゃんなどを楽しんでおります。 さ…

何日も真剣に真剣に真剣に悩んでいる悩み事。

にほんブログ村 考えても、考えても、考えても結論が中々導き出せない悩み事。 もう何日も、何日も真剣に真剣に真剣に悩んでいる悩み事。 そんな悩み事が昭和の女にも、少なからずある。 昭和の女、普段、通勤にはバス利用。 先日、あやうく降りるべきバス停…

赤の他人の興味深い話し。

にほんブログ村 昭和の女、 色々とね、新しい分野に触れてみると 周囲や自分を取り巻く環境にも、驚きや変化があり 覚束ない出来事などもちょこちょこあったりで 何かと、まぁ、毎日が、シ・ン・セ・ン!とでも言うのでしょうか。 20代の頃はそういうのも…

思わず小躍りしてしまった出来事、JUSCO@Causeway Bay

にほんブログ村 日本語での会話だった。 プライベートな会話を日本語でする相手というのは 相当限られている昭和の女。 西さん、石さん? どなたとの会話だったのだろう、でもごく最近の会話。 「そういえばさっ! 元大丸の所に JUSCOオープンしたらしいね♬…

久しぶりにHysan Place!

にほんブログ村 久しぶりにHysan Place! 2012年8月10日、オープニングセレモニーが行われ 色々、まさに色々な事があったものの予定通り無事オープン。 写真は昨夜8月22日の様子。 振り返ってみると前回Hysan Placeの様子をアップしたのが6月末。 その後は、…

2、3日前のHysan Place!

にほんブログ村 2、3日前のHysan Place! いよいよHennessy Road側にMall名が取り付けられ始め 足場も中途半端に残っているようですが、 今日、これから強くなるらしい台風、 大丈夫ですかね。 にほんブログ村

増える体重:2、3kgなんて直ぐに落とせるじゃん!

一時的に増えた2、3kgの体重なんて 簡単、簡単、 そんなの直ぐに落とせるじゃん! あっという間にもと通り♬ なんて、余裕な感じに構えていていいのは きっと30代までだったのね。。。。。 かさなる香港への出張者と 極々身近な人の誕生日 周囲の人々の就職…

本日のHysan Place! グリーンも整いました。

にほんブログ村 本日のHysan Place! いよいよグリーンなども植えられ 香港にしては珍しく環境に優しいビルを目指すとあって 最終的にはビル自体はこうした感じとなるのでしょうが 空の青さや周囲の雰囲気はちと違う感じがしないでもない。 オフィス階の方々…

本日のHysan Place! 「受付嬢」が来た?

にほんブログ村 久しぶりに本日のHysan Place! 遠くに見えるは、いよいよレセプションの後ろ姿。 受付嬢のお出ましかと思いきや 階下は工事まっただ中という、いかにも香港らしい出立ちのまま。 どうやらオフィスの方々は、入居が始まったとか、もうそろそろ…

とにかく痩せたい!

とにかく痩せたい。 夏までにあと3kg という、超ストレートな文字@Hanako no. 1018 ぐわっと、女性陣の心をわしづかみですな、これ。 danchyuピックアップに行ったのに思わず手を伸ばしそうになりました。 ちなみに、そのdancyu6月号は 「人生最後の一食。…