香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

働けど、働けど、家を買えない@ホンコン

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

働けど、働けど、家を買えない。

こんな世の中、間違っている。

今、香港は病んでいる!

と、多くの香港ヤンが政府に対して声を上げ始めてから

相当の月日が流れた。








今からざくっと10年程前。

知人香港ヤンBは本当に生活に困っているようで

一週間に2、3度、我が定食屋に一人で来ては

「まかない食」を一緒に食べて過ごていた。

でも何故か、我が定食屋に来る彼の交通手段は自前のBMW。

わざわざ海を渡ってやってきていた。





そして、今、なお

「どうなってんだよ、働けど働けど家が買えない

こんな香港、病んでるだろ?不健康だろ?」と嘆いている

そんな香港ヤンBと先日、久しぶりに食事をした。

「ホントにさ、自分の持ち家欲しくったって

頭金すら出せないよ、どうなってんだよ、一体」

と、世の中の多くの人と同じようなため息をついている。



本当に食べるものに困って

賄い食を一緒に食べたあの頃から10年。

最近の彼は、サラリーマン生活をそれなりに堪能しつつ

普段の雑多さを忘れるように

週末には自分のボートで釣りに出かけ

自然タップリの中でのんびり過ごす。

こやつは、生涯一人で自由気ままに過ごすのかなぁと

思っていたけど、素敵な奥様も迎えた。

そう言えば、彼ら2、3ヶ月前に引越をしたのだが

賃貸新居に割り振られている駐車場枠は3台分だという理由で

何台かの車を処分した。

クリスマスも近づき、いよいよ年末だねと

周囲が感じはじめた本日には、とっとと仕事納めを終えており

次の出勤は年明けてからだよ!と、のたまわる。

日本は何度行っても飽きないわっ♬

と、毎年3-4度は日本へ旅行するという可愛らしい奥さまと

クリスマスには日本に向けて出発し、

今回は京都、大阪を中心に温泉旅館にも2泊するらしい。

新正月明け、一ヶ月ほどまじめにサラリーマン生活をおくり、

旧正月には北海道は、知床、網走辺りまで足を伸ばして

「流氷の中を行くツアー」を堪能してくるという。

数週間前から香港で放送が始まったドラマ「南極大陸」に

影響されている香港ヤンは今年はどうも多いらしい。

最終日の札幌雪祭りがとっても楽しみ♬と

話しを聞いてるこちらは何だか頭がクラクラしてきた。



家を欲しいと思うなら

お金を費やす順番、それ、ちょっと違うと思うよ。

あのね、病んでいるのは香港政府ではなくて

あなたの思考回路が病んでいる

と、優しく教えてあげようかとも思いましたが

彼としても異国の地からやってきた

昭和女に言われたくもないだろうと思い

あのね、定住地を持つ生活スタイルよりも

今のような生活の方が、向いてるだろうよ、君には。

と、適当に助言をしておきました。




働けど、働けど、家が持てない香港。

そう、香港は今、病んでいます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村