香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「あっ、自分、ちょっと香港生活が長すぎだ」と自覚する瞬間

にほんブログ村 このニュースを見て(←Livedoor news: リンク切れ!何のニュースだったのかしら?) 「え~っ?!!生は駄目だよ、生は~! 病気になるじゃん、危ないよぉ~」 と、考えていた自分に 今朝、軽くショックを受けた。 にほんブログ村

エボラとペスト、ドラッグと気候。

にほんブログ村 毎日新聞:エボラ出血熱 感染さらに拡大、ナイジェリアでも死者(リンク切れ) 香港にはナイジェリア出身の方も結構いるから 遠く離れた母国での拡大、心配されている方も多いでしょう。 どうにか収まるといいのですが。 中国で肺関連の病気が…

労働力が足りないという、その背景。

にほんブログ村 そして誰もいなくなった──。 人手不足を生む人口減少ショック あらゆる労働力が足りない!という ダイヤモンド onlineの記事。 かたや、 最近のニュースでは Yahoo news: 交際女性に暴行、死亡させるー無職女性(40)死亡、無職の男(47)逮…

最近の気になるニュース色々。

にほんブログ村 飛行機事故が続き、辛いですね。 マレーシア航空機撃墜 台湾TransAisa GE222 そしてアフリカでは アルジェリア航空AH5107 犠牲になった方々が一刻もはやく家族のもとに帰ることが出来るよう 祈るばかりです。 食で揺れる中国と日本。 香港に…

また値上げだよっ!

にほんブログ村 何でも値上げ値上げで大変な香港。 中でもレモンと生姜とタマゴの高騰が止まらない。 生姜は毎日、ジワリジワリと地味に上がっていくという感じですが タマゴなんか、ほんの一ヶ月前に値上がったばかりなのに再び値上げ。 その煽りをうけて個…

食べ物色々。

にほんブログ村 本日、ここ香港で新聞やテレビを賑わしている地元の話題と言えば こちら、上海福喜食品。 こちらのお肉、日本市場でも使われているということで 日本のメディアではこちらにサラッと関連記事。 上記の記事とは若干話がズレマスガ。 世の中色…

本日のお題、帽子。

にほんブログ村 夏は暑いものだけど、 毎年、毎年、暑さが厳しくなる気がします。 歳のせいなのか、気候変化のせいなのか、 文明の利器に頼りきった生活をしている我々のせいなのか それにしても、暑いっすなぁ~。 帽子ね、帽子。 お出かけの際に帽子がある…

CSLがcsl.になって、どど~んと値上げ?揺れに揺れてる携帯業界@香港。

にほんブログ村 NNA:随分前にCSLがHKTに買われ、 csl.となったCSLが、どど~んと30%の値上げ と、今朝、どこかで見出しをチラリと見かけた気がしましたが あらら。 The Standard:香港の携帯業界、何だか揺れに揺れていたのですね。(リンク…

果物好きにはたまらない香港生活。

にほんブログ村 安くて美味しくて種類も豊富。 果物好きにはたまらない香港生活。 先日、数年ぶりに山竹を買いました。 果物の女王、マンゴスチン。 美味しいですなぁ~、やはり。 パパイヤ、マンゴー、マンゴスチン。 ライチに龍眼、ドラゴンフルーツ。 ど…

40をとうの昔に過ぎた自分が今の日本の大学生に伝えたい事。

にほんブログ村 昨日、7月1日。 セントラルから銅鑼湾まで人で埋め尽くされた香港の様子は 各メディアやSNSを通じて多くの人に届いたと思います。 Appledaily 東方日報 AM730 政府の動きやお金の使い方を 老いも若きも、皆じっくり、キチンと見てる。 そ…