香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の締めくくり。折角ですので、香港らしいお話。

にほんブログ村 香港で1年の締めくくり。 折角ですので、香港らしいお話。 と、言っても、大晦日とは何ら関係のない話ですので 香港の年末年始特別情報などは、ここにはありません。 さて。 何でも値上がり中の香港。 今年の10月、郵便料金も値上がりまし…

現金でわんさか、お持ちですなぁ~。

にほんブログ村 HK$1,000札の他、昨日は新たにHK$500札でも見つかった偽札@香港。 香港中、日増しに緊張が広がってきた感じですかね。 銅鑼湾など、街中の銀行は、そうでもないけど おじいちゃん、おばあちゃんの多い地区では これまで後生大事に持っていた…

朗報、朗報。昨夜入荷したよっ@AEON

にほんブログ村 朗報、朗報っ! 品切れだったtopvalu猫の砂、昨夜入荷あったよ@吉之島、香港。 これ、猫ちゃんたちもお気に入りで重宝してるんだけど、 ちょくちょく品切れになるのよね。 在庫管理の関係だろうけど、猫のトイレは 我々のトイレットペーバー…

特級蠣油でどうぞ。

にほんブログ村 香港、この寒さだもの 皆さんも毎晩食べてますでしょ、鍋っ! お好みの野菜と ちょこっと蠣油、ちょこっと魚露、 ちょこっと生姜で鶏翼鍋。 お好みの野菜っていっても鍋らしく 白菜や長ネギがいいわね。 大きくゴッツク切った人参も甘くてお…

そういう洒落、嫌いではない。

にほんブログ村 天楽里に一軒とっても気になるカフェがある。 通勤途中にあるので1年365日400回くらいはその前を通る。 でも、この一年、そのカフェにお客様が入っているのを見た記憶はない。 地元系と思われるホテルの一角に入っているそのカフェは お客様…

カブ買った、カブ。

にほんブログ村 カブ買った、カブ。 先日、どこかでの記事でサラッと触れた、カブ。 今朝、久しぶりに街市で、ゴロンゴロンと売られていたので 買って食べてみた。 そしたら、やっぱりカブだった。 まぁ、日本のとちょっと違うよぉ~とか何とか細かな事は置…