香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

香港地元飯、定食屋さん:香港系カレーの定食と豚スペアリブのあんかけご飯、本日のスープは鶏の脚のスープ。

ほら、先日、改めて定食屋さんでサクサクサクと食事を済ませる良さに 気付きましたでしょ。 hongkonghongkong.hatenablog.com 何となくバタバタ、ヘロヘロな日々は続き、 この日はAp Lei Chau内の定食屋さん。 本日のスープは鶏の脚。 香港では一般的なスー…

香港地元飯、熟食中心:白いお粥がシミル、シミル。ホンハム街市、文記

最近、出場頻度が多くなってきた文記。 相変わらず、土曜日、早めの時間。 ホルモン系や豚の耳、怪しい赤いソーセージなどの盛り合わせ。 ここの盛り合わせは2人にちょうど良い量で助かるわ。 メニューはいつもとあまり変わらないので詳細割愛。 白いお粥が…

香港地元飯、酒樓:ガチョウのロースト、龍躉料理2種とお野菜など、龍寶酒家

最近用事が多く訪れる回数が多くなっている葵涌。 MTR駅を出て2分くらいのところにある龍寶酒家。 この辺で食事をすることはこれまであまりなかったから 聞いた事ないお店だったのですが、 九龍半島側にはチョコチョコあるお店だったのですね。 鶏料理なん…

香港地元飯、鹵水:スペインワインと鹵水と。Ap Lei Chau 大街 

どこで仕入れたかな、このスペインワイン。 Expoかしら、おそらく飲食関係の。 あっ?? 8月のFood Expoでの出来事だったかもしれぬ。 さぁ、もうそろそろ帰りましょうか。 ワインでもかって、どこかで食べて行きましょうかねと言いながら 展示会場を後にし…

 香港地元飯、定食屋:お魚の苦瓜あんかけソース定食とプリプリ魚スープの定食

業務が立て込みヘロヘロになりながらとりあえず南区へ戻り 香港仔で夕食。 普段は、特に夜はツマミ系が主となる我が家の食事 こうした定食系が登場するというのは珍しい。 珍しくはあるのですが、ヘロヘロな日々に追われ 食事もままならず、こうした定食系店…

香港地元飯、熟食中心:鹵水盛り合わせ、ホルモンの炒め物(文記、ホンハム街市)

ホンハム街市の文記。 土曜日は込み合うので早めにお邪魔し、サクサクサクっと済ませる。 おお、この日は街中で新生姜をみつけて買った日ね。 この新生姜と、最近は香港でも入手が簡単になったオクラ、 それを刻んで混ぜてご飯のお供に。 新生姜とオクラが一…

2018年ワールドカップ:スポンサー企業、前回2014年ブラジル大会では1社の中国企業、2018年ロシア大会では7社へ

2018年ワールドカップ。 開催地、ロシア。 前回2014年ブラジル大会では中国企業スポンサーは1社、 今年は地球の裏側ではなくお隣ロシアが開催国となった為か一挙に7枠。 BBC(2018年6月14日) サッカー・ロシアW杯 スポンサー収入は下落も中国企業が台頭 www…

香港地元飯、富臨:広東風鶏のうま煮、青菜と塩タマゴのさっと煮、胡瓜とキクラゲのサッパリ前菜とスペアリブの揚げ物

久しぶりの登場となったものの いつもの、ゆったりまったりなお店、富臨。 香港にお住まいの方や香港リピーターであれば 香港のどこかしらで見かけているであろう富臨。 いつものお店でいつものものを食べる。 まったり、のんびり。 何度も登場しているこの…

香港地元飯、ダイパイトン:川辣系のお料理、新興美食菜館(瑞和街街市熟食中心、クントン)

川辣系のお店。 辛い系のお料理やお店に詳しくはないけれど 川辣というと四川を中心にどの辺りなのかしら? それとも地区ではなく麻も辣も利かせるというお味系の括りかしら? こちらはクントン地区。 香港政府HPでいうところの觀塘 街市/熟食市場 クントン…

香港小食店:U Pie I Pie (藍田滙景商場) ホットドッグ、ポテトや手抓餅

藍田滙景商場。 日本語では何と呼ばれているかしら。 その前に英語をかました方が調べやすそうね。 Sceneway Plaza と呼ぶらしい。 地下鉄Lam Tin駅から直ぐの雑居ビル。 イヤ、雑居ビル表現するは失礼よね。 こぎれいは小綺麗なのよ。 西湾河の太安樓やTsue…

 香港地元飯、熟食中心:  パリパリ鴿さん、レバーの炒め物、いか団子のおつまみと牛バラ河粉(大埔墟 Tai Po Market)

久しぶりにTai Po Tai Po Marketで食事をする時には伍仔記を利用することが多かったけど たまには新規開拓ということで街市内グルッと一周。 広東系にしようか、タイ料理にしようか。 赤ワインを持っていたので、タイといよりやはり乳鴿かね? ということで…