香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蘋果日報(リンゴ日報)の休刊に思うこと。香港ヤン、お金を稼ぐ事への執着心が逞し過ぎよね。休刊の蘋果日報(アップルデイリー)2021年6月24日版はHK$1,000まで騰がる、騰がる。

香港の大衆紙、蘋果日報(Apple Daily)が休刊となったのは、世界中で報道されているようなので多くの方がご存知かと思います。26年のその歴史の終わりに香港の未来を嘆き涙する日本ヤンもいらっしゃったのではないでしょうか。 このブログのサイドバーにリ…

炸子鶏(鶏の丸揚げ)、梅菜蒸鯇魚(ソウギョの梅菜蒸し)、通菜炒鮮魷(空芯菜とイカの炒めもの)。湾仔駅から徒歩5分、アクセス抜群の立地で香港の家庭料理をお安く満喫できるお店。(苑記、湾仔、駱克道街市熟食中心)

久しぶりに湾仔、駱克道街市熟食中心。 Covid-19の規制で現在、飲食店は夜10時までの営業。お店に辿り着いたのは9時少し前という時間帯。でもお客様はまだまだ大勢で結構な賑わい。 続く仮住まい生活、調理器具が限らている為、蒸し魚料理を作るのが難しい。…

椒鹽白飯魚(白魚の唐揚げ塩コショウ味)、脆皮鹹豬手(豚足のクリスピー揚げ)、龍蠆頭腩(ハタの旨煮焼き)。懐かしい雰囲気のダイパイトン、小人数でも大人数でもワイワイガヤガヤ、お得なセット料理が盛りだくさんのお店。(勝利大排檔、啟業邨、九龍湾)

久しぶりに啟業邨(英語:Kai Yip Estate)。3,4ヶ月ぶりかな。振り返ってみたところこのブログ内にはその時の様子はまだ投稿できていない模様。もうどこかへ埋もれてしまっているかも。 それよりもっと前、1年位前の様子はこちらにありました。 hongkongh…

野生のイノシシ、地下鉄に乗ってお出かけ。香港は結構、野生の動物との距離が近い場所よね。

ジメジメ、モヤモヤした日々が続きますね、香港。 日本の梅雨も湿度が高いと思いますが、香港の湿度はね、これ、なんと言いますか、凄まじいものがありまして「体がダルくてね……」とか「この季節、パンがカビやすくって嫌よね……」とか、そういう程度のもので…

沙田の名物料理といったらコレ!乳鴿(鳩の丸揚げ)、沙田鶏粥(鶏のお粥)。古き良き香港の風景、懐かしのダイパイトン。取り壊しされる前に多くの日本の方にも行って欲しいダイパイトンが並ぶローカルマーケット(津津食家:火炭山尾街、火炭東熟食市場)

沙田(Sha Tin)のIKEAに出かけた後、夕食の時間。 さて、何を食べようか。 沙田と言ったらハトだし、沙田でハトと言ったら龍華酒店だけれども、うぅ〜ん、そういう気分でもないような。 そういえば最近、またダイパイトンが取り壊されるという発表があった…

香港の食材:乾物、スパイス天国香港。八角、月桂樹、クコの実、きくらげ類、ビタミン補給にレモンスライスなどなど。

香港は街を歩いていると至るところで小袋入りのスパイスや漢方薬材などが売られているし、乾燥果物スライスなども豊富で2,3枚をカップに入れてお湯を注げば簡単にフレーバーティも楽しめる。 例えばこんな感じ。 上左から、乾燥レモンスライス(HK$15) 、…

超爽凍生腸(コリコリ、プリプリ豚ホルモンの冷製おつまみ)、墨魚餅併腐皮巻(イカハンバーグと湯葉巻きの盛り合わせ)など。日本の方にもおすすめの香港ローカルフード、伍仔記、大埔墟街市熟食中心

久しぶりに大埔(Tai Po) 先日、香港に業務スーパーが開店したので、様子をみつつ数年ぶりの大埔散策。 gotohongkong.hatenablog.com 業務スーパーそのものはどうだったかというと、 「ああ、直営店ではなくてフランチャイズなのね、きっと。」という雰囲気…