香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国時に高額なお買い物を予定されている方にとっては 嬉しいニュースなのかも。

にほんブログ村 産経ニュースよっ、何を今さら! もう世の中とっくに5000円以上免税でワタクシも 帰国時には利用させてもらっているわっ!! と、斜め上からこのニュース記事を読みはじめましたが 産経ニュース: 政府、免税対象を5000円以上に引き下げの…

情報は足りないくらいがちょうど良い。

にほんブログ村 携帯電話、使ってますよ、ワタクシも。 以前、ブログ内でも触れたコチラ、現役でございます。 数ヶ月前にcslから突然、お知らせが届いた。 長い長いなが~い間、変わらずご利用いただきありがとうございます。 感謝を込めて無条件でアップグ…

新しいカテゴリーを作ってみた。

にほんブログ村 世はITですよ、SNSですよ、デジタルですよ。 昭和の女、改め、昭和駄目子、 文字通り、昭和生まれの女。 社会人生活スタート時は、 タイプライターだの、ワープロだの、フロッピーだの そうした機器に助けられた、そういう時代の昭和の女。 …

極一部の方だけが想像できるだろう、上海のお話。

にほんブログ村 上海ー香港間フライトの時刻表なんて気休め程度、 「へぇ~、上海香港間って結構フライト数があるんだねぇ~」 くらいにしか使えないっ! ってな事は、以前何度かふれたような気がしますが。 そうそう、この辺り。 過去記事: おっ、結構いい…

旺角球場、今夜8時 KICK OFF

にほんブログ村 本日、我が家では旺角エリアが警戒地区に指定され 立入り禁止令が発令されましてね。 どちらも負けられない香港と中国の戦い。 何だかとっても熱い戦いになりそうで、我が家チョッピリ、へっぴり腰気味。 apple daily: 港隊穩守突撃迎國足 金…

飲みすぎ食べ過ぎにお気をつけ下さいましね。

にほんブログ村 しばらく遠出していなかったし、 馬沙ことMARKS & SPENCERが20年の歴史に幕を閉じる日でもあるということで、 久しぶりに沙田に行ってみた。 11月閉店のニュースはチョコチョコあったものの 11月15日がラストデーという事はあまり大きく言っ…

お金持ちによるお金持ちの世界。

にほんブログ村 お金持ちによるお金持ちの世界。 CNN Japan: 59億円のダイヤ落札は香港の富豪、7歳の娘に贈る そのオークションの様子はこちら。 蘋果即時: 剛買粉紅鑽 関連ニュース(英語) bloomberg Hong Kong Billionaire Lau Sets Two Records in 24…

254人をチャーター機4台で移送したこのニュース。

にほんブログ村 相変わらず色々なニュースがありますが、 驚いたのは、こちら。 インドネシアやカンボジアに拠点を置いていた電話詐欺グループ一斉摘発 254人をチャーター機4台で移送したこのニュース。 日本ではサラリという感じでの報道だったのかしら? …

「こりゃ、ぶったまげたっ!!」という話でもない話。

にほんブログ村 ちょっと留守をしていた間に 香港でのニュースも、チョコチョコあったようですが う~ん。 一般的なニュースより、敢えて身近に起こったことから。 と、いっても留守をする前の出来事ですが。 にほんブログ村 時々立ち寄らせてもらう、某企業…