香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ:カテゴリー内のページネーション。はてなブログでページネーションを表示するには(未解決)

香港での特になんでもない日常を数年に渡りゆるりユルリと綴っていたら 記事が多くなってきて、時々振り返りたい時にどうもよろしくない。 アーカイブで振り返ればいいのかもしれませんが、 ワタクシは任意のカテゴリー内をサクサクサクっと振り返りたい と…

香港散策:玉桂山(Yuk Kwai Shan)。朝7時、玉桂山山頂。静かで綺麗で平和な時間(Ap Lei Chau) XIAOMIの画像とファーウェイの画像の質の違いがよく分かる。

*注意事項* 玉桂山(Mount Johnston)は196mの低い山ですが、山頂までのその道程は険しい崖が続き気軽なレクリエーションという目的に適した山ではありません。途中、ロープなどはあるものの政府専門機関で管理されているものではなく現在あるロープも老…

香港の住宅建設:利南道66號項目 平均2,000sqft、295戸の高級住宅、着々と建設作業が進む(龍光地産と合景泰富)

毎日の散歩道。 この道の様子はいくつか投稿していたと思っていたけど 振り返ってみるとあまり見当たらなかったので、 かつてのあの素晴らしい眺めの様子を投稿していたのは このブログではなかったのかもしれない。 hongkonghongkong.hatenablog.com hongko…

香港でベトナム料理:生牛肉入のフォー、ベトナム春巻きのまぜ麺(津津食店、越南美食、ケネディータウン、西環)

西環、ケネディータウン周辺をブラブラ。 小腹が空いたものの、まもなく夕食だしな。。。という時間帯。 ベトナム系小料理屋さん。 メニューはシンプル。 生牛肉河(生牛肉入りのフォー)HK$42 越南春巻撈檬(ベトナム春巻き入の檬) 檬は日本語では何という…

はてなブログ:IT音痴、複数枚の画像一括サイズ変更に頭を悩ませる。切なる願い、一挙に一度にドンっ!リサイズ完了っ!って感じのリズムでやりたいのよね。(未解決) 写真整理の苦悩。

このブログの更新が滞りがちになる理由のトップは 何をおいても、まぁ、 ワタクシのぐぅたらさっ! ってのがブッチギリのNo1ってのはわかってはいるのですが それでもですよ、それでもですね その他にも何となくチョコチョコありましてね 一番気になっている…

香港地元飯、ダイパイトン:滷水いろいろ。ガチョウの肝、酢豚、アヒルの滷水、白魚のお粥などなど。潮州料理(澄海小館、Ap Lei Chau 大街)

ガチョウかな、アヒルかな? こちらのお店と滷水に関してはこのブログ内でだいぶ登場したので 興味がある方はブログ内検索で「滷水」「鹵水」などでご覧いただくとして hongkonghongkong.hatenablog.com 久しぶりに澄海小館。 地下鉄が開通して以来、他所の…

香港内の無料Wi-Fi事情など:SIMカード天国香港、街中にはWi-Fiホットスポットも沢山で公園で使えるのも嬉しいのよね。

不要不急の外出はなるべく控えるように!という政府からのお達しに 了解でございます! 仰せのとおりに! と勢いよく応え 家の中でゆったりした日々を相変わらず過ごしておりますが そうなると 「おお、時間が増えて色々できるし折角だもの 普段できないこと…

香港地元飯:豚リブの塩コショウ風味揚げ、ピーマンとガチョウの腸の醤油炒め、豚の腸のパリパリ揚げ、香港の基本の焼きそば(新發記飯店、田湾街市熟食中心)

このお料理が何だったかあまり覚えていないけど、見たところ 椒鹽排骨粒(豚リブの塩コショウ風味揚げ)HK$65 のような気がしないでもない。 ガチョウの腸の炒めもの 鼓椒炒鵝腸(ピーマンとガチョウの腸の醤油炒め)HK$80- 似たような名前の料理に鼓油皇鵝…

香港の食材:ニンニク。にんにくはにんにくでもインドショップで売られている小さなにんにく。

香港のお料理にはニンニクがよく使われるので 香港では街市でもスーパーでもどこでもニンニクが売られている。 どこでも売られているから香港人以外でもニンニクをよく利用している人々が その購入に困ることはないと思う。 ニンニクの入手に一苦労するとう…

香港地元飯、ダイパイトン:自家製ワンタンと揚げ餃子のおつまみ、お好み串盛り合わせ、香港風かた焼きそば豚肉細切りのとろみソースがけ(忠記、駱克道街市熟食中心)湾仔駅から徒歩5分、ガッツリ香港ローカル食

ここでの食事中に日本の方をお見かけしたことはないけれど 湾仔駅から銅鑼湾方面に歩いて5分ほどなので 行きやすい場所だとは思うのですが、 ローカル色が強すぎて異国の方には敬遠されがちな雰囲気なのかしら? 中記。 お隣のお店「苑記」より客層は若干若…

香港地元飯、ダイパイトン:滷水の盛り合わせ、すり身と青菜の揚げ物、ガチョウの滷水(文記海鮮飯店、ホンハム街市熟食中心)地下鉄開通によりアクセスが抜群に良くなった紅磡街市熟食中心

紅磡街市。 日本人の方々も多く住む紅磡エリアに地下鉄が通ってから アクセスが抜群に良くなりました。 黄埔駅から徒歩5分くらいかしら。 街なかででも海鮮が気軽に楽しめるのでローカル食を楽しみたい外国人や 香港リピーターの間で以前から人気があったの…

香港の食材:かます。塩焼き、フライ、一夜干し。香港ではお安くて重宝なお魚。

かます。 香港ではお安くて美味しくて毎日の生活に重宝するお魚。 この写真、鱗をとったあとに撮ったから何だかヘナヘナだけど鮮度も良いし なによりカマスは鱗を取るのも簡単だし本当にありがたい。 この日は1山HK$30、2山買ってHK$60- 今の時代のHK$60とい…

香港地元飯:イカの唐揚げ、黄桃入り酢豚、腸の旨煮焼き(新發記飯店、田湾熟食中心、香港仔)10月4日、南区、初めての交通障害の夜。

この日の日付を改めて振り返ってみると2019年10月4日(金)だったらしい。 6月以降、香港中どこでもデモが行われている中 南区にいるとほとんどそんな気配も感じなかったのだけれど この日の数日前から南区でもやや動きが出てきた、そんな時期だった。 世の…

日本産和牛、世界への輸出、国別ランキングの順位変動を見てビックリ仰天、心底驚いたお話

PPWの2020年7月第1号 (pocketpageweekly No. 746) ジェトロ香港 前田久紀さんに聞く! 『香港における日本産食肉の流通事情』 読み応えのある興味深い記事でした。 全文はこちら↓↓↓からご覧いただけますが www.pocketpageweekly.com 記事内から一部を切り抜…

2020年7月1日(水)香港:いつもと同じ朝、いつもと違う海

2020年7月1日(水) 香港が中国に返還され23年の朝。 散歩をする人 ジョギングをする人 太極拳を楽しむ人々 それぞれ思い思いに、いつもと同じ朝。 香港仔避風塘(Aberdeen west typhoon Shelter) から 多くの船が出港。 皆、同じ方向に向かう。 太陽が眩し…