香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港の食材:ニンニク。にんにくはにんにくでもインドショップで売られている小さなにんにく。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

香港のお料理にはニンニクがよく使われるので

香港では街市でもスーパーでもどこでもニンニクが売られている。

どこでも売られているから香港人以外でもニンニクをよく利用している人々が

その購入に困ることはないと思う。

ニンニクの入手に一苦労するとうことはないと思うのだけど

それでもインドショップでは頑なに彼らのニンニクを売っている。

 

だから気になってはいたのですよね。

f:id:hongkonghongkong:20200424190940j:plain

ということで、インドショップで買ってみた。1袋HK$5-

香港の一般的なニンニクより小柄で実がしっかりしている。

ニンニクを熱く細かく語れるほどニンニクに詳しくはないのですが

いつも使っているニンニクより香りが強いけどトゲがなく

だけどお味は濃い感じ。

いつでもどこでも中国産のニンニクが購入できる環境の中、

インド周辺の方々がこのニンニクに拘る気持ちが少しだけわかった気がした。

彼らにとってのこのにんにくは

香港に住む日本人が感じるところの「酢」的な立場なのかも。

酢はね、やはり日本の酢でないと味が決まらないお料理ってあるものね。

 

インド、ネパールショップは香港中にチョコチョコあるし

どこのお店でもだいたい扱っていると思います。

機会がありましたら皆様も是非に!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ