香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Japan Rail Pass 国内で試験販売、3月から

朗報か悲報か。 これまで海外の指定販売店などであらかじめ引換証の購入が必要であった Japan Rail Pass、若干料金は高くなるものの日本国内でも数か所での 試験販売が始まるとの事。 若干高くなっても、これは、外国からのお客様にとっては 朗報と言ってい…

アフィリエイト A8.netに登録してみた。

カテゴリーに設けている「経済的自由を考える。」 色々な方法があって、どんな道を選んでもいいのだと思いますが、 日本と比べ充実している香港の保険や長期積み立てファンドに ついては、また、自分も改めて勉強してから後々 記事をアップしてゆくこととし…

Apple IDのメールアドレスを変更しようとしたらドえらい目にあったという話。

まぁ、えらい目にあいました、昨夜。 Apple IDのメールアドレスを変更しようとしましてね、 それは、それは、ドえらい目にあいましたよ。 夜中の2時までかかったわ。 Appleさんは、天下のアップルさんなんだから ワタクシのようなド素人も迷うことなく 目指…

素人丸出しの根本的な問題

はい、ワタクシも My Trackingさんが仰るところの 「素人丸出しの根本的な問題」に直面しております。 プロフィールの文面とブログタイトルの下の説明文が同じで これをどうにかしたいと、う~ん、う~んと唸る日々。 mytracking.hatenablog.com My Tracking…

経済的自由をめざすわよっ!

ヘロヘロでゴザイマス。 ブログ設定に、ヘロヘロでゴザイマス。 ブログを書く事自体は初めてではないのだけれど、 色々、覚えておれない事も多くなりまして 皆さまの記事を参考にさせていただいております。 ありがとうございます。 はてなブログにGoogleウ…

声を大にして叫び続けるわっ!

にほんブログ村 何度も言うわっ! 皆の心に響くまで、声を大にして叫び続けるわっ! 香港ヤンは 靴下を履きなさぁ~いっ!! にほんブログ村

経済的自由を考える

経済的自由を考える。 そんなカテゴリーを作ってみた。 今ある資産をどう増やすか、香港でどれだけ贅沢な暮らしをしているか、 そうした豪勢なお話しは、ここにはありません。 アフィリエイトの広告、どうやって貼り付けるのよっ? そこんとこ、どうなのよっ…

香港で日本のドラマを見る 20090531

2016年の今、香港で日本のドラマを見る方法というのは それこそ様々な方法があると思いますが、 2009年に当時の様子をつぶやいていた。 日本の役者さんの名前がわからな過ぎて何とも抽象的な内容。 今、こうして改めて読んでみると、 「日本のメディア業界の…

香港行きと焼き餃子 20090530

2009年5月30日のつぶやきから。 この頃はまだ、日本人っぽい香港生活送っていたのかしら? 今となっては思い出せないけど、ちょっと振り返ってみる。 2009年5月30日 住まいの下のマーケットに行ってきた。 いわゆる「街市」といわれてる香港人の生活からは切…

みのさんへの手紙 20090530

へっ? 自分、みのさんへ手紙を書いたんだ。 ビックリだよ! そんなことがあったのか。全く記憶にございません。 こうして今読んでみると、当時、日本に対して色々な思いがあったんだな。 東京オリンピックもまだ決定していなかったらしい。 そして、チョコ…

記事下のシェアボタンを非表示にするのにアタフタしたお話し。

オリジナルの初期設定で表示されている記事下のシェアボタン 特にツイッターのボタンを非表示にしたかった。 結果。 目指すは「カスタマイズ」よ。 その場所に辿りつく道は、きっと色々な道があるのだと思いますが、 ど素人のワタクシが辿りつけた、一番わか…

えっ?そこで躓いているのっ?ってな部分を書いてみる。

ふぅ~。 ITに詳しくない自分がはてなブログを使う事自体が間違っていたのか 分からない事が多すぎて、 いちいち、いちいち、何かと大変なのよ、 使い方を検索するのが。 ITチョーど素人の自分が躓いた 世の中の皆さんが「えっ?そこで躓いているのっ?」 っ…

ごくごく普通の香港の生活

時々現在、時々過去。 香港で生活するうちに散らばりに散らばった日々の記録を ここらで少しまとめてみようと試みてみる。 地元香港の方にとっては何てことない普通の暮らし。 母国日本での暮らしより、 いつの間にか長くなってしまった香港での暮らしではあ…

香港の住宅建設:海に面した最高の眺めの教習所、高級住宅地の工事が始まる。余分な事言うの止めておきましょうかね。

にほんブログ村 どの辺りかしら? これまで何度か触れた、気持よく広がる海の向こうにラマ島が見渡せる 絶好の場所にある自動車の教習所ね、 異国人のワタクシだって 「まぁ、こんな一等地を車の教習所にしておく必要もないわよね」 と、感じていたあの教習…

こういう器具があったら良いのに。

にほんブログ村 果物の糖度を測るハンディ糖度計あるでしょ、 そんな感じで 魚にブチュと刺したら、生食に適した魚かどうか 簡単な目安になるような、そうしたチェックができる ハンディ魚検査機みたいのがあったら良いと思うのよ。 生、全然OK! まぁ、大丈…