香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その時、日本は……:南北首脳会談。南北分断後、北朝鮮の最高指導者が初めて韓国側に入った瞬間に思うこと

歴史に残る日となった、本日、2018年4月27日。 南側、板門店での南北首脳会談。 南北分裂後、北朝鮮の最高指導者が初めて韓国側に入った日。 産経新聞(2018年4月27日:南北首脳会談 「民族分裂史上初めて南側地域で開かれる」北朝鮮メディアも金正恩氏の出…

眉毛の話:遠視と乱視と老眼と

眉毛のお話。 眉毛のお話っていったって、こうしたら良いわよっ! 最近の流行の眉毛はこんな形よっ!! とか、そんな洒落こけた軽やかな話題じゃないのよね。 老眼がはじまった中年以上の皆さんは 眉毛のお手入れ、どうしているのかしらっ?っていう 泥臭い…

旧友との再会:日本を離れて長いものどうしの会話、あるある物語

先日、旧友と久しぶりに再会しましてね。 楽しくて、よく笑って、よく話して、 時間はあっという間に経ってしまいましたが まぁまぁまぁまぁ大変だったわよっ、いろいろとっ! お互い、母国日本を離れて大分長い時間が経っているのですが、 その道筋や歩いて…

香港地元飯:ガチョウのロースト、きくらげの前菜、揚げ豆腐のうま煮、牛肉黒胡椒風味と焼き饅頭

ゆる~いお店、富臨@香港仔。 相方さん香港チャラ男氏のお友達参戦で3人でお食事。 相変わらず、オーダーするものは大体同じで プロモーション中の焼鵝(ガチョウのロースト) 3人でも例牌HK$50分しか頼めないのよね。 お金は出すからもっと食べさせてっ!と…

香港に花粉症はないと人は言う

香港に花粉症はないと人は言う。 そっ、そうなの? ワタクシ自身は日本で花粉症を患っていなかったので よくわからないのですが、 日本で花粉症の症状が酷い人は香港に来ると楽になるということを 度々聞く気はする。 いやぁ~、この春、ワタクシ大変でした…

米中貿易摩擦:「英語ができる」「英語しかできない」英語からの情報のみに頼ることの危うさに思うこと

朝から晩まで香港のテレビを賑わしている米中貿易摩擦関連。 香港にいれば、それでも中国側の意見とか 中国で実際ビジネスをしている人々の意見とか ちょこちょこ拾っていくことができるけど、 これ、日本とか中国から少し離れた距離にある西洋系の方々とか…

国税庁サイトのリニューアル:振り出しに戻るシステムがイロイロ話題らしいじゃないの

何やら、国税庁あたりが騒がしいらしいじゃないですかっ! ITmedia(2018年4月3日):「国税庁URL変換器」個人が開発 旧URLから新ページにアクセス リニューアルの混乱受け www.itmedia.co.jp でも、きっと、国税庁の方々は一体全体世何故世の中で国税庁が話…