香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3年の辛抱だそうです。

にほんブログ村 この暑っついなか、ちょっと 勘弁して下さいよ、ホントっ! と、思いながらも久しぶりに Lai Chi Kwokに行ってまりました。 到着したのが丁度ランチ時間と重なってしまったのですが Lai Chi Kwokのランチって 金鐘並みに人が多いし、でもLai …

えっ、それ買うの?慎重にねっ!

にほんブログ村 先日、ご丁寧に喧嘩を売られたので 勢い良く、その売られた喧嘩、買って来ましたの。 で、数日たった今日、その結果 たった今、Terribly sorryってメール送ったよ。 今朝も電話で結構やりあったばかりなのに。 第3者が絡んでいて、死角があっ…

前後左右斜めまで、お気をつけ下さいまし。

にほんブログ村 つい先日も、南区の數碼港(Cyberport)でありましたけどね 巨大船の超接近。 今回は、こちら屯門近辺らしいです。 香港も以前と比べだいぶ国際都市らしくなっては来たとはいうものの 極々普通の日本の生活からは、ちょっと想像できない驚きが…

月日の流れは速いもの。

にほんブログ村 月日の流れは速いもの。 6月も残すところ一週間。 あと半年もすると 東京オリンピックまであと5年っ! って言い回しが増えてくるのかしら。 いつまでも、オリンピックまであと7年! なんて思っていたら大間違いよね。 にほんブログ村

香港で飲食業務に携わる全ての人が耳を疑った

にほんブログ村 香港で飲食業務に携わる全ての人が耳を疑ったこの週末。 天から与えられた奇跡の命を自ら断ち切る道しか 彼には残されていなかったのだろうか。 劉嘉麟、享年30歳。 何度でも、どんな形でも、やり直しが出来ただろうに。 その命が惜しまれ…

今更ですが、香港、暑いよね。

にほんブログ村 今更ですが、香港、暑いよね。 暑いのは暑いけど、湿度がさ、凄いよね。 ふと思ったのですが、 ジャングルとか年中霧で覆われた山の上などは除いて いわゆる国際都市といわれる都市並べて 世界湿度ランキングやってみたら 結構な高ランク争え…

朗報、朗報!英国お~ぷん!

にほんブログ村 コレは、朗報って事でいいんじゃないでしょうか。 英国、中国人向けビザ発給制度を緩和へ。 李克強首相訪英に合わせ、この明るいお知らせ。 日本メディアではサラリとした記事になっているようですが 香港では、今回の訪英の大きな目的の1つ…

最近の関心ごと。外国人労働者、家事サービス分野で受け入れのお話。

にほんブログ村 朝日新聞:外国人労働者を家事サービスの分野で受け入れる。(リンク切れ) 関西圏の一部、大阪、京都、兵庫で今秋から受け入れていくらしい。 今秋からとは、また、ずいぶん急な話ね。 どうなるかな。 気になる部分は「受け入れ国は限定しな…

カリスマ性のある人。

にほんブログ村 カリスマ性のある人って本当にいるのですね。 ドログバ。 彼が現れた途端、周りの空気が変わり何かが起こった。 さすが、内戦を停めたと言われる人。 にほんブログ村

当時の日本人とコロコロの関係。 スーツケース進化論

にほんブログ村 日本でも皆さん、ゴロゴロ、コロコロされてますの? 中国からお越しの皆々様方。 昨日もちょっと触れましたが 香港では大きな大きなチョットした社会問題化してましてね。 コロコロの参考画像、何か無いですかね。 こんな感じ。(残念っ!リ…

何が彼らにそうさせるのか。

にほんブログ村 横断歩道で信号待ちしてる時、思うんだよね。 赤信号でも結構、渡るじゃん。 車っ気のない道路ならわかんなくも無いけど 長沙湾や茘枝角辺りの長沙湾道なんて、 どの車も本気でスピード出してビュンビュンいってるのに その中、ゴロゴロ引っ…

ドロンドロンに汚れた心が軽くなる、そんな気がする。

にほんブログ村 本日11日は 幸福的黄色小票活動 幸せの黄色いレシート@AEONの日だよ。 買い物金額の1%分を、AEONを通して寄付できる。 普段は「寄付」という形では社会になんら貢献しない ドロンドロンに汚れきったワタクシの心が、無理なく、 ほんの少し…

中医ー漢方薬局に行ってみた。湿疹のお話

にほんブログ村 ワタクシ、昭和の女。 面の皮は相当厚いくせに、 身体全体的には、それ程でもないらしく湿疹がでやすい。 その原因は色々あるのですが、この季節、 長い時間太陽の下を歩いたらポツポツと現れ始め、中々シンドイ。 モーラステープは使った事…

艶やかで色っぽいお話など、ここにはない。

にほんブログ村 新しくカテゴリーを1つ増やしてみた。 「体のこと、あれこれ」 体のことといっても、 うひょひょぉ~となるような 艶やかで色っぽい話など、ここにはなく 不惑を過ぎた頃から顕著に増えた 足腰がだるいとか 何だか体が重いとか 昔に比べ汗を…

香港で起きた出来事とはとても思えない。

にほんブログ村 端午節。 お天気にも恵まれ、ドラゴンポートレースも賑わいを見せ 多くの人にとって楽しい3連休となるはずだった。 それなのに。 香港で起きた出来事とはとうてい信じがたい。 九龍灣啟晴邨発砲事件。 被害者も犯人も死亡し2人の関係も今の…