香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いま抱えている悩み事を一瞬のうちに解決する方法を思いついた!

にほんブログ村 すっごい事、思いついた。 いま抱えている悩み事を 一瞬のうちに解決する方法! 皆さんもあるでしょ、悩み事の5つや6つ。 「何で上司は自分の事を分かってくれないんだろう」 「まったく、ホントに、今年の新入社員ときたら」 「あのお局さん、…

お願い。相方さんに早く気付いて欲しい事。

にほんブログ村 我が相方さん、香港チャラ男。 職業、料理人。 就業年数を重ねるに伴い、包丁を持つ時間よりペンを持つ時間の方が 長くなる場合もある、この職業。 色々な提案に対し、本人曰く ペン持てるなら、もともと包丁握ってないし。 そんなんだもの、…

金。

にほんブログ村 金やさん、少し落ち着きを取り戻してきたかに見えるものの 今日もそこそこ、お客さま入っていますね。 そう、金よ、金。ゴールド! 4月12日と15日の下落というより暴落を受け 香港の金やさん、人だかりが続いておりましたが。 いやはや、中国…

意図したわけではありませんが、ちょっとだけ毒づいてみた。

にほんブログ村 米国TIME誌の 「世界に最も影響力のある100人」の1人に選ばれた柳井氏の 甘やかして、世界に勝てるのか 面白かったですね。 ホント、日本、このまま行くと、アジアの中でも 置いてけぼりされてくよ、近い将来。 だって、みんな、周囲の国々、必…

巨額な金を1代で作り上げる人の朝は早いのだ!

にほんブログ村 先日、ちょこっとだけ触れた金相場、 香港の金市場、どんな感じになっているかというと ぎゃはははっ!こんな感じ。 金、バナナの叩き売り状態。 現金なヤツとは、このことか。 いやはや、ホントにたくましい方々です。 そうそう、注目の香港…

これなら熱く語れるわっ!って思った歌、レナウンのCMソング。

にほんブログ村 仕事関連上、 「日本のドラマは全て見ています!」 ってな状態にしておきたいとは思うものの 1987年以降のエンターテイメント関連情報 ブッツリ没落している状況に加え もともとあんまりそういう関連には疎いというか なんというか。それになん…

恐ろしい話、2つ。香港の野菜と日本の役者さん。

にほんブログ村 先週末までのお天気の悪さの影響か 今日は少し良いものの、おとといまで 昭和の女、香港生活史上おそらく最高値をつけていた 街市に並ぶ各種野菜。 我が家の近辺では菜心1カンHK$28まで高騰。恐ろしいほどの価格。 普段はHK$12-13位ですかね…

がんばってるって感じする。

にほんブログ村 本日Grand Openらしいinnisfree@銅鑼湾。 Flagship store Grand Open at Causeway Bay, 2nd store at Mongkok today. 同時オープンですって、凄いね。 なんとかさんというお兄さんも韓国から来るらしい。 銅鑼湾、おばちゃんたちが並んでたよ…

素朴な疑問。

にほんブログ村 今朝は色々なニュースが飛び交っている香港ですが、 ワタクシが気になるのは、 香港経済に直接大影響を及ぼしている 12日目に突入の香港國際貨櫃碼頭(HIT)のスト。 収入を含め労働環境が15年ほとんど良くならないという事は 皆さん、とても…

トイレ利用時の注意事項2点@香港

にほんブログ村 この4月からめでたく、はたまた嫌々ながら生活の基盤がいきなり香港に 変わったという方々もいらっしゃるかと思います。 いろいろな場面において日本と違う部分をこれから毎日のように 感じていただけるであろう、 ザ・ホンコン生活! 特に…