香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香港地元飯、飲茶:下午茶のお得な飲茶。蒸し焼売、センマイの旨煮、蒸しえび餃子やチャーシュー饅頭。焼鴨河粉(香港風きしめんローストダックのせ)などなど。(新光、香港仔)

香港といえば飲茶ですよね、飲茶! って、そんな初々しい響きのする一文、ワタクシだってたまには書いてみますわよ。 昭和駄目子家が飲茶を好まないかといったら別にそんなこともなく 飲茶といえば、どこそこホテルのなんとか蝦餃をとか 可愛らしいキャラク…

香港地元飯、ダイパイトン:蓮根餅、鶏の脚のおつまみ、じゃがいものピリ辛炒めとお粥さん(好運来飯店、元朗)

もう、かれこれ半年くらい前のこと。 そうそう、この日は出かけた途中で雨に降られましてね。 元朗周辺のダイパイトン事情も昨今はいろいろ変わり かつて行っていたお店も営業を終えたりで、この辺りの状況は スッカリわからなくなってしまった。 ということ…

香港散策:ラマ島散策。アバディーン(香港仔)発着編。ラマ島ハイキングコースはベタだけど老若男女楽しめるしやはりオススメだと思うの。

新型コロナウイルスね、楽観視しているわけではないけれど だからといって何か対策をしているかといったら 特別なことは特にしていなくて普段とあまり変わらない生活に近いかな。 だって、普段から家に戻ったら手洗いとうがいはしているし、 寒くて耐えられ…

新型コロナウイルス:香港航空、機内食の提供とりやめでゴザイマス。400人の人員整理、揺れる香港航空。(COVID-19)

何というタイミングのニュースでございましょうか。 前回、香港航空の機内食が一周回って結構斬新だったわよっ!って記事書いたのに hongkonghongkong.hatenablog.com 書いているそのタイミングでこのニュースでゴザイマシタよ。 traicy(2020年2月18日):…

香港航空の機内食が一周回って何だか凄い。ビールのつまみに良いわよね。

先日、ちょっと触れましたが 今回の一時帰国ね、何かと噂の香港航空利用だったのですが 最近はゴチャゴチャとニュースになりがちな香港航空、 我が家では結構好きでしてね。 Bloomberg(2019年12月17日): 香港航空の一部保有機、空港管理局が差し押さえー…

新型コロナウイルス:遂にトイレットペーパー強盗現る@香港(COVID-19)

引き続き、気になる新型コロナウイルス関連ね。 普段からネット依存率が高い香港ゆえ、 ネットの中の情報1つで 人々があっち行ったりこっち行ったりという状況で スーパーでは相変わらずパニック買いも続いておりましてね 今朝は遂にトイレットペーパー強盗…

新型コロナウイルス:香港内ホテルでの食事は営業状況の確認必須!ダイヤモンドプリンセス乗客陽性の国籍内訳、香港ではクルーズ船「世界夢号」船上待機の記者会見、相変わらずマスクを求め徹夜組が多し、などなど。(COVID-19)

続く新型コロナウイルス関連のニュース。 >糖尿病を患っていた39歳の男性が亡くなった >日本訪問後クルーズで香港に戻った80歳の男性が発症 >そのクルーズで同船となった方々の中から今の所10名から陽性反応 >台湾聯合報の報道によると10名の国籍内訳は …