香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

新型コロナウイルス:香港内ホテルでの食事は営業状況の確認必須!ダイヤモンドプリンセス乗客陽性の国籍内訳、香港ではクルーズ船「世界夢号」船上待機の記者会見、相変わらずマスクを求め徹夜組が多し、などなど。(COVID-19)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

続く新型コロナウイルス関連のニュース。

>糖尿病を患っていた39歳の男性が亡くなった

>日本訪問後クルーズで香港に戻った80歳の男性が発症

>そのクルーズで同船となった方々の中から今の所10名から陽性反応

>台湾聯合報の報道によると10名の国籍内訳は

日本3名、香港3名、オーストラリア2名、アメリカ1名、フィリピン1名

udn(2020年2月5日):鑽石公主號郵輪10人確診 全船海上隔離14天 

udn.com

そうそう、このクルーズで話題になった最初の発症者の香港のお方、

乗船中にサウナとマッサージをご利用になったと香港では報道されていたけど

ネットで日本メディアニュースを見る限り日本では

その辺りには触れられていないかな?

その他香港絡みのニュースは

>ユナイテッド航空は今週土曜日(2月8日)から2月20日の香港フライトを取りやめ

特に大手メディアが取り上げているわけではありませんが

>香港内ホテルではレストラン休業が少なくなく、

香港内のホテルでお食事を予定されている方は営業状況の確認必須!

などなどなどなど、ちょこちょこと色々あるのですが

個人的に気になるのは、やはり、マスクを求めて行列を作る香港ヤン。

今朝、九龍湾で販売されるマスクを求め早い人は

昨日午後2時から並び千人近くが徹夜で行列作ったというのだから

はっ?

ほっ?

風邪ひかないようにね。

という言葉しか出ない。

明報(2020年2月5日):近千人九龍灣通宵排隊買口罩 市民:一罩難求

news.mingpao.com

 

こちらはクントン、65歳以上のシニア向けに無料配布。

ここでも徹夜組がだいぶいらっしゃった模様。

頭條日報(2020年2月5日):

【武漢肺炎】協會觀塘免費派口罩捱通宵排隊 額滿逾千長者鼓噪不肯離開 

hd.stheadline.com

 

各団体、各企業の取り組も様々で

数に限りはあるものの無料で配布している企業も少なくありません。

U Lifestyle(2020年2月5日):

【派口罩.不斷更新】良心商戶派10萬個口罩港人優先 本周全港各區免費派口罩一覽 

skypost.ulifestyle.com.hk

 

 一方で香港のクリニックでは医療関係者が使うためのマスクが不足し

クリニック臨時閉院もボチボチ見受けられますね。

色々、こう、なんといいますか、

香港の社会構成の不健康さといいますか、なんだろう、

もやもや、もやもや、もやもや、モヤモヤ。

 

そうこうしているうちに、衛生防護中心の記者会見が始まりました。

約1800名の乗客が船上待機となっている星夢郵輪(Dream Cruises)の

クルーズ船「世界夢号」(World Dream)に関しての報告。

昨日、台湾の高雄港で乗客の下船が認めらなかったこちらのクルーズ船、

本日(2月5日)に香港のカイタッククルーズターミナルに戻り各方面対応中。

on(2020年2月5日):

世界夢號旅客染武漢肺炎 抵港1800客恐播毒

hk.on.cc

Funeco(2020年2月5日):ワールドドリーム乗客が帰国後に新型肺炎

2/4の高雄寄港は全員下船できず

funeco.jp

 

日本香港間で気になるのは香港からの日本への入国制限関連。

この先、大きく動くかしら?

成田空港では、ほら↓↓↓こうした画像を見ると

udn.com

「中国、香港、マカオ」から到着の人々は別ルートが用意されているのかしら?

こればかりは最近日本に帰国した方に尋ねてみないとよくワカラン。

 

さて自分自身を取り巻く環境でいうと、良くも悪くも引きこもり生活。

世間ほどの深刻さとか悲痛さというのはあまり感じることもなく

ご近所周辺、香港ヤンはマスクをしている人の方が多いものの

西洋人系な方々はあまりマスクはしていないかな、という印象。

運動が盛んな地区でもあるためか運動している人は

マスク無しの人もちょこちょこ存在という感じ。

 

ということで、香港の皆さまにお伝えしたい。

暖かくして、よく寝て下さいましね!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ