香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

新型コロナウイルス:物流関連の荒波、もう1波ありそうな予感に「備蓄米や食料品の在庫は十分にあるから慌てないで」と訴えかける香港メディアを見て日本の報道にお願いしたいこと。(COVID-19)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

***注意事項***

新型コロナウイルスに対する香港の状況や政府の対策は刻一刻と変化しています。

このブログでは香港で報道されている広東語ニュースから日本の方に関係しそうなトピックス

ちょっと知っておいた方が良いかなと感じたトピックスを、なるべく誤訳や誤植のないよう心がけて

アップしておりますが、なにせ素人仕事、やっつけ仕事、間違えも多ければ過去のお話もあるし、

それに加えて個人のお気楽毒舌日記らしく尾鰭背鰭腹鰭までも追加されていることがゴザイマス。

このサイトをご訪問下さいました皆様におかれましては

ああこんな事もあるのだな、と、サクッと参考程度にご覧いただき

正確な情報は香港政府新聞網在香港日本領事館外務省、各メディアなどの発表を

是非是非是非是非ご覧下さいますよう、お願い致します。

***注意事項ここまで*** 

 

日本の動きも、何となく忙しくなってきましたかね。

日本では緊急事態宣言がまもなく発令される動きというニュースを

香港ではどのメディアでも取り上げています。 

hk. on 東網(2020年4月6日)

新冠肺炎:安倍擬頒緊急狀態令 最快明生效

hk.on.cc

産経新聞(2020年4月6日):

首相、緊急事態宣言へ 新型コロナ感染拡大受け 7日にも発令

www.sankei.com

日経新聞(2020年4月6日):

西村経済相、緊急事態宣言「決定した事実はない、適切に判断」

www.nikkei.com

福井新聞(2020年4月6日)安倍首相、緊急事態宣言を発令へ 

新型コロナ私権制限を伴う措置が可能に

www.fukuishimbun.co.jp

新型コロナ関連ニュースに関しては福井新聞が頑張っている気がするのよね。

今回の記事だけでなく、

一般の人々がわかり易い言葉でいろいろな情報がまとめられていて

布マスクの作り方、説明と型紙

という記事の中では手作りマスクの型紙だってダウンロードできるようになってるの。

大手新聞社の方々にとってみたら「それ要るかっ?」って感じの記事かもしれないけど

世の中、情報が溢れかえってどれがホントでどれが嘘かも判断しづらい

今のような時には、信頼できる発信者が

わかりやすく1つにまとめてくれているっていうのはワタクシは嬉しい。

おっ!

「緊急事態宣言発令への動き 」関連のニュースが入ったので

少し脇道にそれてしまったのですが、

今日触れておきたかったのはそれではなくてこちら。 

hongkonghongkong.hatenablog.com

先日のね、この中で触れた香港メディアのこちら↓↓↓の件。

無線新聞(2020年4月3日):

供應商指本港糧油產品庫存充足無斷貨危機 籲市民毋須擔心

news.tvb.com

香港メディアが「お米や食料品は十分に在庫があるから慌てないで!」

と、市民に呼びかけているニュース。

 

東南アジア各国の食料品輸出禁止政策であったり、先日少し触れた中国香港間の貨物車ドライバーに対する健康証明書取得関連の動きを受け香港では再び食料品や日常生活品の不足を心配する市民の不安に対し、香港のニュースでは備蓄米は十分にあるし食料品関連業者の皆さんは以前より多く仕入れをして備えているからあまり心配しないで下さいと呼びかけている。普段の香港のメディアには言いたいことは沢山あれどこういうところは本当に素晴らしいと思うし、いらぬ不安を煽る系の日本の報道があるとしたらもう少し「自分たちだからこそ出来る取材と情報」っていうのを発信してもらえたら人々はとても心強く思えると思うのだけど。

聞けば日本ではスーパーの棚が空き空きの画や朝からマスクを求めて行列を作る人々の画を求めて大手メディアが都内走り回っているそうじゃん、ホントか冗談かは知らんけど。いずれにしてもそういうのは一般市民のツイッターやブログでいくらでも回ってくるのだから、ホント、ね、日本の報道関連の人々といったら地頭はとても良質な人々の集団なのだと思うし、自分たちだからこそ出来る取材や発信ってのをお願いしたいと思ふ。世の中何だかんだ言ったってテレビや新聞、報道事業者に人々が頼るものとか彼らに期待する部分というのは本当に大きいと思うし、だいたいね、「私、ツイッターやってるので日本の備蓄米倉庫見せてもらっていいですか?それで人々は少し安心できると思うんです。」とか一般人の我々が倉庫番人に掛け合ったら、ちょっと変だわよね。

 

 

お話がアッチ行ったり、コッチ行ったりしてしまいましたが

緊急事態宣言発令を前に日本ではいろいろな動きが出てくると思います。

4月8日から効力を発生させる方向ということは

他所の国でも見られたように

それまでの2日間で人の移動が一時的に多くなるだろうし 

それに伴って陽性者の数も、どうしても若干増えるのよね。

 

食料品や日用品など、生活に関わるほとんど全てのものを

ほぼ他国他地域に依存する香港でも、どうにかこうにか頑張っています。

日本は香港とは異なり自国内で入手可能なものも沢山あると思うし

慌てず騒がず淡々と、必要なものとそうでないものとを見極めて

健康第一で過ごしましょう!

 

と、いうことで、日本の大手のメディア界の皆さま!

是非とも

自分たちだからこそ出来る取材と発信

っというものをですね、していただけると助かります。

イヤ、ホント、一般ピーポーと肩並べてその辺の画を撮るって

それ、ちょっと、変だから。

高いコストと機材器具、頭脳と電波の無駄遣いでゴザイマスわよ!

そうしたものを有効的に使って下さいましね!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ