香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

倒産、香港のマンゴーデザートの許留山、精算へ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

許留山。

日本の方々の間ではマンゴーデザートのお店として有名で、日本にも多くのファンがいらっしゃるであろう、果物デザートのチェーン店、会社精算へ。

こちらのお店は、Covid-19の影響が全てだったかというとそれだけではなく、2019年の反政府運動で反政府を叫ぶ方々に中国系だと指定され一挙に運営が悪化。2020年3月頃にはすでに家賃滞納などのニュースがあり、その頃にはCovid-19の波にも飲み込まれた。

香港の人々が自分たちの未来を思い香港の民主を叫ぶのなら理解できないものでもないが、香港に3,4年住んだ程度の方々や、香港に2,3度旅行で来たことがあるという程度の薄っぺらい付き合いで、香港の多くの家庭内で思想の違いから亀裂が生まれバラバラになってしまった家族があまりにも多い悲しい現実があることなど知らぬまま「香港加油!」「香港負けるな!」「一層のこと独立を目指せ!」と声をかけ続けていた新興ヤップンヤンを含む外国勢は今、何を思いこのニュースを見ているだろう。

また、多くの香港の方々が職を失う。

 

香港01(2021年5月26日):未能與債權人達成和解 許留山食品製造有限公司遭頒令清盤

www.hk01.com

東網(2021年5月26日):無力償還債務 許留山食品製造被頒令清盤

hk.on.cc

香港経済新聞(2020年3月15日):

アラン・デュカスさんの「Rech」閉店、「許留山」は家賃滞納 飲食業の厳しい局面が鮮明に - 香港経済新聞