香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

香港地元飯、定食系:羊腩鍋(羊の南乳鍋)の定食、マナガツオ系あんかけソース(一粥麺)

これまで全く縁のなかった香港の食事系屋さん。 なぜ縁がなかったかというと、 ナンテコトナイ、お酒類がないからでございますね。 時は2018年となり、自分らも年を重ね 「今日はもうご飯だけサクッと食べようか」という気分の日も現れ 時々「お酒類のないお…

https化:このはてなブログをhttps化したら「ページの先頭に戻るボタン」が消えたので、もう一度トライしてみた。失敗の巻

こちらのブログ、前回、https化してみましたよっ!と綴ってみました。 hongkonghongkong.hatenablog.com そして、その後、いつぞや付け加えたはずの 「記事のトップに戻る」ボタンが消えているのに気づきまして う〜ん、どうやるんだっけ? そういえば万が一…

https化:はてなブログをhttps化(SSL化)してみた

はてなブログをhttps化(SSL化)してみた。 まぁ、文字通りではあるのですが、 これ、本当は調べれば調べるほど、 きっと大変な作業なのかもしれないですが、 ほら、ワタクシ、IT関係のお話よくわからないし、 設定のとこの 「https有効、これは一度やったら…

香港地元飯、熟食中心:ガイランの炒め物、豚肉と唐辛子の炒め物、川魚の揚げ物と、お隣のタイレストランから別注串焼き。瑞和街街市四川系のお店

クントンの駅からほど近い「瑞和街市熟食中心」 ほど近いと言ってもトボトボ歩いて10分弱くらいかしら。 数多くのお店があるこの瑞和街街市のフードコードではありますが ここでの注意点はいつか書きましたかね。 hongkonghongkong.hatenablog.com 一般のレ…

香港地元飯、火鍋:銅鑼湾一蘭の近くの食べ放題の火鍋やさん「新新酒家」

銅鑼湾、夜9時過ぎ。 何をしていてこんな時間になったのか、すっかり忘れてしまいましたが 9時を過ぎると若干お安くなるという看板につられ、こちらの新新酒家。 火鍋、ビール、ソフトドリンク、おつまみ、デザートなどなど いろいろご用意されているのです…

ドイツ系BAR:ソーセージの盛り合わせ、豚足グリルのおつまみセット(Kwai Fong, MetroPlaza)

Kwai FongのMetroPlaza 昔と比べすっかり明るく綺麗に変身してビックリしたのはつい先日のこと。 hongkonghongkong.hatenablog.com この日は金曜日だったかしら。 Kwai Fongにがっつり趣味用のWork Shop Studioを持つ 香港チャラ男さんの幼馴染と久しぶりに…

Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせに思う事

メールに届いたこちらのお知らせ。 「重要:Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ」 あらららららら。 はやぁ~。 「重要」という文字から始まるメールに あまり重要ではなさそうなお知らせが届くというのはままあれど 今回のこの「重要」メールは確かに重要…

香港地元飯、熟食中心:鹵水盛り合わせ、茹で蝦、乳鴿(パリパリ鴿さん)、揚げ物のおつまみなど(ホンハム街市、文記)

本日は午後イッパイ、愛しのMacさんをEl Capitanなるものに アップグレードする作業でヘロヘロになってしまいましたわよ。 今日は何月何日かというと2019年3月3日ですけどね。 何故、今、このタイミングでEl Capitanだったのか、 そのアップデート作業自体は…