香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨傘運動:今は人々の安全を祈る、それだけだ。

にほんブログ村 御嶽山の噴火。 エボラ出血熱の拡大。 そして、ここ香港では 香港行政長官選挙制度に関する市民の抗議活動。 世の中は心配事で溢れている。 情報の偏りというのは、危うい。 自分が得ている情報が全体像を捉えているか。 香港での抗議活動を…

インバウンドビジネスの超盛り上がりに思うこと。

にほんブログ村 まだまだ先だと思っていた10月も目前、消費税免税制度改正、施行。 昨年からのASEAN諸国、訪日観光客に対するVISA免除の拡大。 最近の円安傾向も後押しし、観光立国を目指す日本としては インバウンド業界、まさに追い風。 という感じで盛…

何たる悲劇っ!

にほんブログ村 これは、超激悲劇 @ COLOR ME RAD 青梅と青海じゃ、ああ、何たる似て非なるもの。 千葉で言ったら「佐倉」と「千倉」くらいに修正不可能な道のり。 関東人が島根に行くつもりが着いたところは鳥取だったってそんな感じよね。 にほんブログ村

携帯電話とキーボードの微妙な関係。

にほんブログ村 今、20代30代の方々は生まれた時からパソコンというものが存在し 社会にでても、ススイノス~イって事務仕事をこなすんだろうなぁ~と 思っていたら、意外や意外っ! 携帯電話やタブレットの普及で、キーボードそのものを使う機会が減り …

捕鯨問題を考える。時々ね。  国際捕鯨委員会総会

にほんブログ村 沿岸捕鯨基地の近くで生まれ育ったせいか この時期になるとふと考えることがある。 自分が捕鯨を考えるにしても、何故この時期なのか。 別に国際捕鯨委員会(IWC)総会があったからでもなんでもない。 ただ単に、沿岸捕鯨の時期が今年も終…

不撓不屈の精神。

にほんブログ村 銅鑼湾のLeighton Centreに ESPRITが、この10月に また!オープンすべく、工事を始めているようですね。 ESPRITのこの不撓不屈の精神は学ぶべきものがある気がする。 にほんブログ村

こちらも、サクッと早仕舞なり。

にほんブログ村 香港、T3のわりに、それ程荒れていないよねって 声も聞こえてきますが、 こちら南区、昼過ぎから強烈な風に煽られ 雨も降ったりやんだりだけど 降る時の降りっぷりっといったら、結構な勢い。 未確認情報によると、夜10時前ごろにはT8に なる…

2014年9月12日の出来事。

にほんブログ村 世の中がiPhone6 iPhone6 PLUSと騒ぐ中 買って直ぐに売りさばくという、何とも香港らしい購入動機。 お大陸からはHK$30,000でもいいから欲しいという声もあるらしく HK$20,000くらいで売却可能らしい。金色がいいんですって、金色! ご近所の…

仕事どころじゃないって感じ?

にほんブログ村 昨日辺りから、周辺の香港ヤン、 何だかソワソワして、落ち着き無くないですか? もう香港中、足が地についてないというかなんと言うか 仕事どころじゃないって感じ。 溜まりに溜まって史上最高額1.5億! あ、史上最高かどうかはワタクシよく…

坂を上りたくない皆さま、是非に。

にほんブログ村 香港の素晴らしい夜景を楽しみながら飲める場所というのは 最近あっちにもこっちにもボコボコできて、 逆にこうしてG/Fでサクッと飲める場所というのは 香港島では貴重になってきた気がする。 坂を上れば相変わらず沢山あるのでしょうが、 な…

結構、お長いのね。  損害保険ジャパン日本興亜株式会社

にほんブログ村 もうね、色々な事がだんだん覚えられなくなってきましてね。 昨今、企業の名前などもね、複雑化して、辛いのよね。 で、本日発足。 NHKニュース:(リンク切れ)損害保険ジャパン日本興亜 グループ関連会社もこちらに、どどど~んと記載さ…