香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実践!広東料理のメニューの組み立て、悪いお手本。豚肉の黒酢揚げ、琵琶豆腐、レンコンはさみ揚げなど。

以前は年に数回集まり、ワイワイガヤガヤ食事をした仲間。 今はそれぞれ家庭を持ち、年に1度か2度、こうして集まる。 旧正月明けのお食事。 各自、好きなものを1,2品、オーダー。 実践!広東料理のメニューの組み立て 白魚とイカの揚げたの。つまみ優等…

熟食中心:牛肉の黒胡椒炒め、お魚の丸揚げともやしの炒め物。

いつもの場所で、 いつも似たようなメニュー選択。 たまにはお肉。黒椒牛仔骨。 数年前のワタクシたちなら、量が少なすぎて文句の1つや2つ 言っていたかもしれない。 が、 もう、お肉類は沢山は食べる事ができなくなってきたお年頃。 ワタクシたちもおとな…

ちょっと日本で家、買ってくるっ!

香港の不動産バブルっぷりについて触れていた時があったので、 かつての様子を少し。 「西半山天匯 全亜洲最貴 呎価6.3萬」 2009年10月14日(水)香港、曇り時々晴れ。25-29度。湿度94% 相変わらずバブリまくっている香港です。 「西半山…

魔法のケープの使い方

日本語ね、難しいですよね。 あらららら、気持ちはわかるけど、これ、間違ってるよ!という 商品、色々ありますよね。 でも、まぁ、英語で何か書いてあるデザインの日本の商品にも 色々間違いがあるだろうから、お互い様であるわけで、 それはそれで、ワタク…

鰻と豚レバーの炒め物、ミル貝ニンニク蒸し、手羽と豆腐の揚げ物など

記事中、一番下の写真のお魚の「馬友」 香港では一般的な魚だけど、日本語では何だっただろうかと気になり グーグル先生にお尋ねしたところ、頂いた回答は「Umatomo」 通訳業、翻訳業の将来性が疑問視される今日この頃ですが、 「気持はわかるけど、私が求め…

香港湿地公園:最近我が家で話題の「天水圍」に行ってみた。

おおっ!なんと、懐かしの香港湿地公園。 今の今まで、その存在すら忘れていたわ。 2009年の料金からどれくらい値上ったのかしらと調べてみると、 はっ?? 何もかもが値上って、街全体がヘロヘロだっていうこの香港で、この6年、 湿地公園の入場料だけは変…

香港散策:香港の離島、長州島で散歩を楽しむ、その2(2009年10月)

先日の長州島のお話しの続き。 2009年頃のお話しだけど、そうそう、この頃の長州島では夕日を眺めながら 海っペたでのんびり食事を楽しめたのよのね。復活、強く希望! ワインだって、今ではすっかり香港人の食生活には欠かせないレベル。 それでも、地元系…

東芝グループのゴタゴタに思う事。

これ本当に不思議な案件よね。 jp.reuters.com 実のところはWHとCB&Iがズブズブで危ない要素たっぷりのS&WをWHにくっつけて、 WHごと東芝に受け入れてもらったって形なの、もしかして? いや、そんな事はないわよね、2006年当時そうした話もあるはずもなく。…

香港散策:香港の離島、長州島で散歩を楽しむ、その1(2009年10月8日)

2009年の長州島の様子の続き。 フェリーから西九龍(Wホテル、リッツカールトンホテル近辺)を撮った写真、 よく見るとリッツカールトンが未完成。 この辺りにも時の流れを感じる。 前回のお話しはこちら↓↓↓ hongkonghongkong.hatenablog.com 長州島で散歩を…

香港の離島で海鮮:長州島で海鮮を満喫(2009年10月)

南区の人々念願の長州ー香港仔間のフェリーが数年前に就航された。 かつて、このブログ内でも触れたかな? ああ、この辺り。おお、2015年の出来事だったのか! hongkonghongkong.hatenablog.com (からの、長州ー香港仔のフェリーは既に廃止されました) Che…

いつ、どこで、どうなって、こうなったのか。人生などわからぬ。

2009年10月6日(火)香港、晴れ時々曇り。29度。湿度54% 思い起こせば十数年前の今日、縁ありカイタック空港に降り立った。 2年のつもりだったのに。 ドイツ留学する資金をためるはずだったのに。 ドイツ語を学ぶはずだったのに。 習得できたのは…

ツタンカーメン、現る。エジプトのコインのお話し。

香港で買い物するとお釣りにHK$に紛れて中国コインとか、マカオパカタコインとか、 時々タイバーツコインとかね、紛れてきますでしょ、日常茶飯事的に。 そんな、ゆる~い香港生活にもすっかり慣れたこの頃ですが、 久しぶりに「はっ??」となりましたよ、…

ネパール系のお店でスパイス物色。

インドネシアの方々がヘルパーさんで香港にやってきて以来、 インドネシア系の小売店も大分増えたし、街市の中には必ずと言っていいほど 彼ら系のお店もあるしで、東南アジア食材をちょっとだけ仕入れたいって時にも 手軽に入手できるようになりましたね。 …

国慶節、香港の山車に税金HK$3,000,000- 高いか?安いか?

久しぶりの更新となりました。 忙しくしていたとか、出かけていたとか、そうした大層な理由は何もなく ただ単に、寒かったからという理由でございますけどね。 パソコン置いてる場所が、寒いのよっ! 北風吹き荒れる半室内って感じの所でございまして、 おそ…