香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

実践!広東料理のメニューの組み立て、悪いお手本。豚肉の黒酢揚げ、琵琶豆腐、レンコンはさみ揚げなど。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

以前は年に数回集まり、ワイワイガヤガヤ食事をした仲間。

今はそれぞれ家庭を持ち、年に1度か2度、こうして集まる。

旧正月明けのお食事。

各自、好きなものを1,2品、オーダー。

 

実践!広東料理のメニューの組み立て

f:id:hongkonghongkong:20170224181528j:plain

白魚とイカの揚げたの。つまみ優等生。

f:id:hongkonghongkong:20170224181522j:plain

豚肉の黒酢揚げだったかな。

f:id:hongkonghongkong:20170224181526j:plain

琵琶豆腐。

お豆腐とお魚のすり身を混ぜで揚げたもの。

f:id:hongkonghongkong:20170224181529j:plain

牛肉の揚げたの。初めて食べた。

味はね、そのまま、牛肉の揚げたの。

f:id:hongkonghongkong:20170224181532j:plain

何だったかな、豚肉かな?牡蠣かな?

何かのワイン煮だったような。

ニンジンが甘くておいしくて、メイン食材何だったか忘れた。

ワタクシの記憶も役立たずのポンコツよね。

f:id:hongkonghongkong:20170224181534j:plain

蓮藕餅。レンコンはさみ揚げ。

以前は大牌檔で手軽に食べる事ができたメニューだけれど

蓮藕餅を作ってくれるお店は年々少なくなってきている。

寂しいな。

f:id:hongkonghongkong:20170224181536j:plain

鍋貼小棠菜

青菜とイカのすり身を混ぜて多めの油で揚げ焼。

美味しいのに残念ながらこちらも年々、

提供するレストランが少なくなってきているメニュー。

必ずしもイカのすり身が使われているわけでも無くて

お店によってまちまち。

f:id:hongkonghongkong:20170224181524j:plain

やっとお野菜。

それぞれ、普段は自炊が多く、各家庭あまり自宅では揚げ物をしないせいか

揚げ物を欲しているらしい。皆、とっくに人生後半戦に入っているといるのに

見事に揚げ物ばかりのオンパレードね。

流石、前後左右、周辺の事など気にしない、

「気づき」という感覚が没落している香港ヤンの集まりだ。

こういうメニュー立ては、してはいけませんよ!

というお手本のようなメニュー組み立て。

皆さまに於かれましては、こんなことのないように

各料理、調理法が重ならないように組み立てて下さいましね。

f:id:hongkonghongkong:20170224181538j:plain

それでも、やはり、気の置けない仲間との食事というのは

楽しいものだ。

f:id:hongkonghongkong:20170224181520j:plain

場所は灣仔、お店の名前は何だったかな。

香港での暮らしは「店の名前を覚える」という事があまりないからな。

行くことはできるのだけど、うぅ~ん、うぅ~ん。

思い出したら、また今度、追記という事で。

お酒は日本酒持ちこんで、大人ばっかり7人。

いくらくらいだったかな?HK$1,300くらいだったかな?

皆さまも是非に!

お店の名前、思い出しておくわ。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ