香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

折角なので2016年の目標を掲げてみようと思う。

にほんブログ村 まもなく新しい年、 折角なので2016年の目標を掲げてみようと思う。 にほんブログ村 2016年の目標! 週一回、休肝日を設ける。 全く飲まないより日本酒一合飲むほうがどうやら美容に良いらしい!とか 焼酎だったら悪さしないから大丈夫でしょ…

すっかり忘れてしまった。

にほんブログ村 新しい年が来る前に税金納めときたいとおもいつつ すっかり忘れてしまった。 明日の大晦日も郵便局、やってるんでしたっけね。 にほんブログ村

「著作権に抵触する可能性があり削除しました」とかなんとかというお知らせ。

にほんブログ村 はい、いよいよ年の瀬。 中途半端になっている記事はどんどんキリをつけてゆきたいところですが、 さてさて。 にほんブログ村 注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。 こちらはIT、デジタル、テクノロ…

気になって夜も眠れやしない。

にほんブログ村 注意事項: こちらはIT、デジタル、テクノロジー、そうした類いの専門知識を持ち合わせない、アナログ世界に生きる香港在住女の偏見に満ちた毒舌日記 『IT音痴、デジタル音痴がやってみた』のカテゴリーです。 頓珍漢な事が書かれていても華麗…

自分の概念とか経験値とかそんなチッポケなもの。

にほんブログ村 もう、カレコレ2ヶ月くらい前の出来事。 油塘(Yau Tong)に行きましたの。 油塘って、鯉魚門(Lei Yue Mun)への行き帰りに乗換駅として 利用した事が何度かあったくらいで あまり、油塘そのものを歩く機会がなかったんですよね、これまで。 そ…

この時期の重要案件のやり取りは 心してお臨み下さいまし。

にほんブログ村 無線新聞: 元朗車禍地點路窄居民盼擴路多年 進度緩慢や深圳工業大樓倒塌など 心が痛む酷い事故や事件が重なった週末でしたが そんな中、こういうニュースもありました。 東方日報: 人間有情 港媽遊日誕七星B免400萬醫療費 日本を旅行中に予定…

借り手ついて、オープンしたのね、あの場所。

にほんブログ村 銅鑼湾の利園山道と富明街がぶづかる角っこ、丁度、Honey Creamの斜向かいあたり、 何年もテナント入らなかったけど借り手ついて、オープンしたのね、あの場所。 フェイクファーか本物ファーか遠目だったので良く見えませんでしたが 動物の上…

それで、どれだけ、ワタシは儲かるの?

にほんブログ村 「次回にでも」と〆ながら中途半端にしていた記事がいくつかあるんだけどなぁ~と 気になりつつ今日まできてしまった。 例えば、夏真っ盛りに書いた 「香港ヤン、ドンだけ美食博覧、好きなのよっ!」 も途中になっていたまま、時は既にまもな…

写真整理に苦痛する。昭和の知識がところどころ、その作業を邪魔するのよね。

にほんブログ村 注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。 こちらはIT、デジタル、テクノロジー、そうした類いの専門知識を持ち合わせない、アナログ世界に生きる香港在住女の偏見に満ちた毒舌日記『IT音痴、デジタル音…

情報は足りないくらいがちょうど良い。なんて、呑気な事を言ってる場合じゃありません。

にほんブログ村 在香港総領事館から「中国における大気汚染に関する注意喚起」の お知らせが届きましたが、 MOFA外務省海外安全ホームページにも掲載されていますので 中国行きのご予定がある方は、是非、ご一読を。 外務省海外安全ホームページ: 中国におけ…

最近のブティックホテルって凄いのね。

にほんブログ村 最近のブティックホテルって凄いのね。 日本でブテッィクホテルというと、どちらかというと ラブホテルとか、カップルズホテルとか、そういうホテルを 指すようですが香港では欧米諸国と同じく100部屋以下くらいの コジャレタホテルというイ…

「直ちに影響はない」というフレーズが、 これほどしっくり来るニュースもそうそう無い。 香港ドルの存在意義

にほんブログ村 (注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。 こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の 偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。) 「直ちに影響はない」 とい…

どこで売ってますの?

にほんブログ村 運動靴を愛用する方々の割合が日本と比べ 香港の方が圧倒的に高い気がするけど、 香港の方々は、どうやって洗っているんでしょうか、運動靴。 靴を洗うたわし、香港では見かけなくないですか? どこで売ってますの? ずっと探してるんだけど…