香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ、怪しくなってきた。

にほんブログ村 そういえば香港で一時、話題になっていた閏年。 結果どうなったんだっけ? 4年後、閏年はあるんでしょうか? にほんブログ村 アメリカ大統領オバマ氏ご一行さま。 ちょっと暗めの飛行機の中で皆が興奮気味にバンザイしていたシーンが 昨夜寝…

またハムがきた。

にほんブログ村 お信さんの話しを書いてたら、またハムが来た。 今日は残念ながら試食用のハムではなく プロモーション始めたよ~!のお知らせだった。 Bee Crazy (リンク切れ) こういうサイトがあったのですねぇ。 全然知らんかった。 で、その、おハムさ…

頼りになるのは習慣化!?

にほんブログ村 リフトで一緒になった女性、なんていうコートですかね、 外が茶系で中が羊さんのような感じのコートお召しだったのですが 気温19度、湿度100%の今朝の香港 何か罰ゲームの最中だったのでしょうか? にほんブログ村 そんな朝ではあった…

心臓がビクッと上がった気がした出来事。

にほんブログ村 背中合わせのインドのお方の「さもさお願い!」のお話しに加え、 その他もろもろの文化の違いをfacebookなどに 実況中継していたら、インドのお方のスタッフから ドイツのハムが届いた。 正に実況中継している最中だったので、 ちょっと、心…

思い立ったが吉日、即実行!

にほんブログ村 この冬、シチューを食べてないな~と思いつつ 上新粉でクリームシチューを作った@湿気たっぷり春めいてきた香港 相方さん、 見慣れぬ洋物食をしばしの間、無言で見つめ 「何コレ?」と一言。 「何コレ?って、見ての通りチキンたっぷりクリ…

ちょっと心を満たしてくれるもの

にほんブログ村 オフィスで背中合わせのインドのお方。 先日、出かけようとするスタッフに 「帰りにサモサ買ってきてぇ~♬」とお願いしてた。 彼らにとってサモサって、 我々にとってのお煎餅みないな感じの、 小腹がすいた時に、ちょっと心を満たしてくれる…

えっ?!お寿司だけですかっ?

にほんブログ村 えっ?! お寿司だけですかっ? という、どでかい自分の寝言で、今朝、目が覚めた。 次回、帰国した際には せめて夢に見なくていいように お寿司を思う存分、食べようと思う。 にほんブログ村

疑問@香港

にほんブログ村 前々から、気づいていましたの。 香港って真冬でも素足の人って多いよなぁ~って。 あ、必ずしも香港ヤンって事じゃないんですよね。 多分近郊出身の方々、出身地色々。 にほんブログ村 日本でいうところの、若いおねえさん方がする、何と言…

もも、桃、モモっ!

にほんブログ村 「桃」という答えに意外な印象を持ったということですが、 中国の方に日本の好きな食べ物を尋ね「桃」という答えに 筆者が「意外な印象を持った」事が自分にとっては意外でした。 中国や香港に長く住んでる日本の方であれば「答えは桃かイチ…

本日はバレンタインデーなり@香港

にほんブログ村 今朝の香港。 昨日に引き続き あらゆる所で、えらい行列。 それは、それは渋谷近辺で福袋を目指す若いお姉さんたちや アップルのラッキーバックを目指す人々の上をいく。(←たぶん) バレンタインデーというワクワク、どきどきな日に相応しく…