香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の気になるニュース色々。

にほんブログ村 朝日新聞: 猛暑日に水浴び 日本は本当に暑そうだなぁ~、 ブタちゃんたちも、気持ちよさそうだ。 北京空港、爆発事件 うろ覚えだけど、確か香港の報道では、この事件で スケジュールに影響のでたフライトはなかったと 言ってたなぁ、それは…

秘書が勝手に@日本 vs. 妻が勝手に@香港。

にほんブログ村 お偉い先生方のちょっとした何かが暴露された場合 日本での決まり文句は 「秘書が勝手に。。。」ってな言葉かと思いますが、 こちら香港では、なにやら最近 「妻が勝手に。。。」が定着しつつあるらしい。 陳茂波先生、 超涙目。 かつて唐英…

何やらザワザワ@香港

にほんブログ村 和記が百佳を売りに出すという事で、 土曜の朝から何かとザワザワな香港。 さて、さて、香港、どうなることやら。 久しぶりに、真面目に緊張の走る香港。 土曜の突撃インタビューでは、 ナニナニ、ゴクゴク普通のビジネスの一環ですよぉ~ あ…

えっ、それって、ボクの仕事ですか?

にほんブログ村 今朝の出来事。 ちょっ! ど、どうして、起こさないのよぉ~! 文字通り、飛び起き様に 昭和の女と香港チャラ男が 一緒になって責め立てる相手は そろそろ御年12歳になる愛猫ちゃんたち。 えっ、えぇ~? ぼ、ボクですか?! って顔、してま…

日本を動かすエリートの皆さま!

にほんブログ村 租税回避をどう防ぐか、というよりも どうしたら、より日本にお金を集められるか どうしたら、人々が気持ちよく税金を払おうと思えるシステムになるか そういう方向で考える方が、健康的だと思うけど。 一生懸命働いて、税金納めても 国はま…

日本の信号機

にほんブログ村 日本の信号機って危なくない? あ、もちろん別に信号機そのものが危ない という話ではないのですが 車運転時、進行方向の信号が青だから曲がると そこには眼の前に道路を渡る人々がいるという 正に悪夢の状態でしょ、それ。 事故、起こるよね…

鳥取の話し。 スターバックスとセブンイレブン

にほんブログ村 ザ・トットリ! 鳥取県って今のところ スターバックスが唯一進出していない県(スターバックスHP)というのは 比較的有名なお話だと思うのですが どうやらセブンイレブンも無いのだそう(セブンイレブンHP)だ って、それ、ほんと? 県人…

お出かけ時にはお忘れなく!帽子とサングラスと、やっぱりコレ。

にほんブログ村 夏ですね、夏! ってか、暑すぎませんか、今年の香港? いつもこんなに暑かったっけ? 毎年、そんな台詞を言っている気がする。 はて?と、言う事は、 ただ単に自分が歳を重ね、より暑さを感じやすい お年頃になったという事か。 と、いうこ…

タイのカルパッチョくらいならいけるかも。

にほんブログ村 日刊SPA!の 「なぜ日本人は暑い季節にスーツで働いてるんだ!?」外国人が驚愕 が、面白かった。 確かに、サバやタイで「涼」はあんまり感じないけどね。 にほんブログ村